magazine

犬 資格 仕事 職業 クイズ ペット栄養管理士
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.09.09

犬にまつわるお仕事クイズに挑戦しよう!

【犬にまつわる仕事クイズ】ペット栄養管理士に向いている人の特徴は?

皆さん、「ペット管理栄養士」という資格をご存じですか?資格取得の勉強では、犬の食について学び、愛犬のペットフードや手作りご飯の栄養について、深く知識を得られます。
さて、ペット管理栄養士の資格取得に向いているのはどんな人でしょう?
【A】犬の食に関心がある
【B】資格取得で高収入を得たい
【C】就職に活かしたい

#クイズ

彩 ことり/ドッグライター

ヒント【1】犬の健康維持のために!愛犬家の受験が増加

最近の受験傾向では、愛犬の食について強い関心がある愛犬家の資格取得が増えているようです。
ペットフード選びに迷ったり、手作り食の栄養が的確なのかなど、専門的な内容をより深く学びたい方におススメの資格です。

ヒント【2】資格を取得して活かせる仕事は何?

ペット栄養管理士の資格を取得して活かせる仕事は、やはりペット関連の仕事が多いようです。
トリマーやドッグトレーナー、ペットショップスタッフ等この資格を活かして飼い主さんにアドバイスできますね。

ヒント【3】資格取得にかかる費用と勉強期間とは

大学や専門学校で勉強した人以外は、ペット栄養管理士養成講習会を受講する必要があります。
A・B・C教程を学び、費用は10,500円、2回目・3回目はそれぞれ6,000円。約2年の期間が必要となります。

正解は?

正解は、「【A】犬の食に関心がある」でした!
ペット管理栄養士は、愛犬の健康管理に役立つ有意義な資格です。しかし、この資格単体で就職というよりは、トリマーや他の動物関連の仕事にプラスして役立てる方が多いようです。また、仕事とは別に、愛犬の食について知識を得たいために資格を取得する人も多いようですね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.09.09

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 彩 ことり
  • ドッグライター
  • 現在まで何頭もの犬と生活を共にしてきました。その中で、老犬介護も経験し犬と暮らす事への価値観が変わりました。犬との生活で得た知識やエピソード等発信していきたいと思っております。