magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ キングシェパード
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.09.26

犬種クイズに挑戦しよう!

【クイズ】穏やかな巨人の異名を持つ、名前に「キング」が入った犬種は?

丈夫な体と穏やかな性格を求め、アメリカで誕生した超大型のハイブリッド犬をご存じですか?
今回の犬種は、精悍な顔つきとその大きく逞しい体躯が「まさに王の貫禄」といった雰囲気です。キングの名を冠する、比較的新しい犬種は何でしょう?

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】原産国でもまだ珍しい希少種

この犬種は1990年にアメリカで生み出された、まだ新しい犬種です。飼育頭数もまだまだ少なく、原産国のアメリカのケネルクラブにおいても未登録ですが、既に人気は高め。
近年では世界各国へ輸出もされているようです。

ヒント【2】片方の血筋は、ジャーマンシェパード

犬種クイズ 犬種当てクイズ キングシェパード

さて、この犬種は2つの犬種を交配させて誕生したハイブリッド犬です。
大型犬ジャーマンシェパードの血を引いています。生み出されたのも、ジャーマンシェパードの大型化及び遺伝性問題の改善が目的とされました。

ヒント【3】もう片方の血筋は、シャイロシェパード

犬種クイズ 犬種当てクイズ キングシェパード

もう一方の血筋は、シャイロシェパードです。
シャイロシェパードはフレンドリーで温厚な犬種とされ、超大型犬であるアラスカンマラミュートの血も流れる犬種です。この2種を交配させて生まれたのが、今回の犬種ですよ。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ キングシェパード

正解は、キングシェパードでした!

存在感たっぷりなキングシェパードは、その巨躯に似合わず温和で忠実です。盲導犬や愛玩犬として、愛情深く人々と寄り添ってくれます。しかも!体力面でも大型犬らしからぬ運動能力と持久力をもっているので、警察犬や救助犬としても活躍できるハイスペックなコなのです。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.09.26

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。