magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ キースホンド
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.09.24

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】君はタヌキ?ポメラニアン?つぶらな瞳が愛らしいこのコは誰?

ふわっふわの被毛に覆われた愛らしい犬です。特に首周りはたてがみかと思うほどのボリューム!狼のようなシルバーグレーが特徴的ですが、いかんせんその全身のモフモフ加減が丸いシルエットを作り、タヌキのごとき風貌を醸し出します。
日本での飼育登録数は少ないものの、愛好家の多い犬種です。

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】起源や名前の由来は謎に包まれています

スカンジナビア半島にいた犬がドイツで「ウルフ・スピッツ」となり、オランダで改良された説が有力です。
また、名前もオランダ語の「噛む犬」が語源となった説や、18世紀後半のオランダ愛国党党首の名を冠している説など、諸説あります。

ヒント【2】番犬として活躍していた過去を持ちますが……

かつては運河に停泊する船舶の番犬でした。
そのため注意深い面もあり番犬として有能……なはずなのですが、時に見知らぬ人にも友好的に接してしまう事があるそう!
どうやら時の流れと共に、人間に対してフレンドリーになりすぎてしまったようです。

ヒント【3】愛らしく従順な家族の一員

番犬としての性格を忘れてしまうこともある、憎めないこのコ。
基本的には飼い主に従順で、家族には愛情深く優しく接してくれます。
賢さも持ち合わせているので、物覚えも良く、しつけやトレーニングはしやすいと言われていますよ。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ キースホンド

キースホンドでした!

ふわふわのコートに足がちょこんと出ている姿が愛らしく、オランダでは数百年に渡り愛されてきたワンコです。
日本でも年に数頭の登録があり、人気の犬種なのだそう。
確かにこんなに可愛らしいコが甘えてきてくれたら、メロメロになってしまいそうですね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.09.24

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。