magazine

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.09.24

ブログ|先住犬と新入りパピーの日常【第1部】|vol.3

先住犬とパピーの日常!2匹の様子やいかに・・・?

これは、先住犬シェルティーとパピーチワワがお送りするはちゃめちゃ生活を綴ったブログ。
果たして先住犬は新入りパピーに心を開く日がやってくるのか?
そんな今回は、新しい生活が始まる2匹の様子をお伝え!みなさんはワンコを迎えた最初の頃、どんな生活を送っていましたか?

#シェットランドシープドッグ / #チワワ / #先住犬シェルティーとパピーチワワ

春菜/ドッグライター

これから始まる新しい生活、何から気を付けて行こうかな?

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

みなさんは、愛犬の温度管理どうしていますか?
ここで少し豆知識!チワワは凄く寒さに弱い犬種です。そして暑さにも弱い犬種・・・。体調を崩さない様に温度管理をしてあげることがとても大切です。

そのため、もし新しくお迎えする場合はケージなどの生活用品にプラスしてその季節にあった物を用意しておくと良いかと思います。特に鼻が潰れている犬種は、気温の変化に弱い犬種。鼻ぺちゃが彼らのチャームポイントでもありますが、ケアしてあげなくてはいけない所も多くあります。

そんなこんなで、チワワの風を迎えた2月は、寒さもあったことから夜に1匹でリビングに置いておく訳にはいかなかったので、ケージを寝室に移し同じスペースで様子を見ながら一緒に眠ることにしました!

新しい環境での初めての夜。寝付けるかな?と心配ではありましたが鳴くこともなくスヤスヤと眠ってくれました。

先住犬との新しい生活がスタート!初日の先住犬の様子は?

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

そして、本格的に始まる先住犬との新生活!

先住犬杏はと言えば、やはり視線を風に向けることはありませんでした。ただただ窓の外を眺めたり「どこに行ったのかな?」と探すほど私達の近くに来なかったりと完全に今までの杏とは雰囲気が違いました。

表情も心なしか悲しそうな表情。私達はなるべく杏のそばにいて、「君を忘れてないよ。」「大好きだよ。」を伝えられる様にしました。
「ああ・・・言葉が通じればな・・・」と何度思ったことか・・・。

もちろん仲良くなって欲しかったし、人間とでは作れない絆を風と作って欲しいなと思っていましたが、「急に受け入れろなんて無理な話だよね!」と私達も考えることに。
焦らず、2匹を見守ることを決意しました。

パピーに教えたい事、第一位!

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

そんな元気の無い杏とは逆に、人懐っこい風はケージの外に出たくてうずうずしている様子!
「まずはトイレを覚えさせなくては!」と、なるべくトイレをしたらケージの外に出す事を心掛けました。初めから、ケージの中でトイレを失敗することは無く、後はケージの外に出た時にちゃんとできるかという様な状態。

そしてこれが驚いたことに、ケージの外にいてもテケテケと自分でケージに戻りちゃんとトイレマットの上でトイレをするのです。これを初めて見た時はとても驚きました。もちろん最初は風が遊べる範囲を区切り狭い範囲で遊んでもらっていましたが、こんなに早く出来る様になるとは・・・

その後、何度か失敗することはあったものの、大抵は上手にトイレをすることに成功!まさかこんなにお利口さんだとは思いませんでした・・・!

こんな正反対の状態の2匹が寄り添い合うことはあるのか?

シェットランドシープドッグ チワワ ブログ

家の中で姿を消す杏と、はちゃめちゃに元気な風。風はと言えば、やはり杏のことが気になる様子。ケージの前を通る杏の後を追う様に眺めしっぽを振りますが杏は見て見ぬふり。

直ぐにとは言わないけれど、いつかほんのちょっとでも2匹の距離が縮まります様にと願いながら、姿を消そうとする杏を抱きしめる毎日でした。

そんな2匹に変化が起こり始めるのは、もう少し後の話し・・・

  • 更新日:

    2021.09.24

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 春菜
  • ドッグライター
  • 田舎でのんびり愛犬2頭と暮らすフリーライター。先住犬シェルティーとパピーチワワのドタバタ幸せ生活をお届けします!毎日の我が家のほっこりが読んで下さる方の小さな楽しみになります様に。