magazine

犬 手作り食 レシピ
食べもの
鉛筆アイコン

2021.09.01

手づくりごはん|パートナーに優しいレシピ【第3部】|vol.5

パートナーに優しいレシピ|飼い主がいつも家にいるということ

先日まで約1ヶ月間、前職の有休消化と就職活動で、家にこもる生活をしていました。
仕事の休日とは違う、うちのコとずっと一緒の生活は、すごく新鮮で楽しかったです!そして、愛犬を留守番させる時間の長さや、なぜ飼い主が家にいることが大切なのかもわかってきました。
今回の生活を通して、私自身の今後の生活スタイルを考え直したお話です。

#パートナーに優しいレシピ

さの さえこ/犬の東洋医学生活管理士

トイレから考えるうちのコの留守番時間

犬 手作り食 レシピ

犬は群れで生活するため、ひとりで留守番は極力避けた方が良いと言われます。でもわが家の場合、平日は1日10時間くらい留守番をさせていました。

留守番の間、一番気になっていたのはトイレのことです。近所の犬の飼い主さんに聞くと、朝晩2回の散歩の時しか排泄しない子や、ひとりで留守番中も普通に排泄できている子などさまざまですが、うちのコの場合は少し困った習慣がありました。

私がいないとオシッコをしないうちのコ

うちのコは、ウンチはほとんど外でしかしない上に、オシッコは私がいる時にしかしません。夫とふたりきりの時はオシッコもウンチもしないのです。
私が家にいる時は、朝起きた時と私が仕事から帰った直後に家でオシッコをするのが習慣になっています。

理想的な留守番時間は最長16時まで

私がずっと家にいた期間は、朝、昼、夕方の3回がオシッコタイムになることが多かったように思います。でも仕事に出るようになってからの休日は、朝と夕方の2回になることがほとんどです。私が不在だと日中オシッコができないので、2回のペースになったようです。

犬のオシッコは環境によって調整できるようですね。でも生理的には朝の散歩から夜の散歩までに3回オシッコをできるのが理想的だから、このタイミングから考えると、できれば12時くらいまでの留守番になるような働き方が良いのだろうと思います。

留守番中の動きは状況によって変わる

犬 手作り食 レシピ

子犬は留守番中でも動き回ることが多いようですが、成犬になると状況によって動き方は変わるようです。
大好きな飼い主がいるかいないか、そして朝の散歩時間の長さが動きの違いに影響を与えるようです。

体力があると2時間ごとにアクションが

うちのコの場合、私がいると2時間くらいの間隔で遊びます。オシッコをしたくなった時や、一緒にお昼ご飯を食べた後、そして何となく遊びたくなった時の3パターンを、1日に何度か繰り返します。

こういう時はテンションが上がり、ひとりでひっくり返ってバタバタして私にアピールしてきます。すぐにおさまってしまうのですが、うちのコは満足しているようです。

朝の散歩の長さと私の不在で動かないことも

1日家にいると時間がたっぷりあるので、朝の散歩が1時間半くらいになることがよくあります。そんな時はうちのコも疲れるらしくて、午前中はグッスリ眠り続けることもありました。
また、夫とうちのコがふたりだけの時は、私を玄関で待っているか、自分のベッドにいるかのどちらかしか動かないそうです。動くのは水を飲む時だけ。

犬は多頭飼いであっても、留守番になると「大好きな人」をひとりで待っている気持ちなのだと聞いたことがあります。全くのひとりぼっちよりは誰かがいた方がマシなのかもしれませんが、うちのコの場合、私がいない時はひとりと変わらないのかな、と思いました。

留守番慣れの有無でメンタルは変わる

犬 手作り食 レシピ

留守番は、その長さに関係なく、いつも誰かがいる環境から突然ひとりになったとか、大好きな飼い主さんが突然何日も不在になったという状況で、犬の気持ちに変化が表れるようです。

突然ひとりになると体調を崩すことも

いつも誰かが家にいる場合、短い時間の留守番でも不安で鳴き続けてしまうことがあります。

また、ひとりぼっちになったわけじゃないのに、ずっと一緒にいた大好きな飼い主さんが突然仕事に出るようになったり、出張で数日家をあけたりすると、不安で嘔吐や下痢を起こすこともあるようです。特定の大好きな飼い主さんがいない状況は、ひとりで留守番と変わらないというのは本当かもしれませんね。

留守番慣れしているとほとんど変化なし

一方でうちのコの場合は、1歳半でわが家に来て間もなく留守番生活になったせいなのか、私が1ヶ月間家にいた後にまたフルタイムで働き始めても、メンタル的には全く問題は起きませんでした。下痢も嘔吐も後追いもなく、食欲も変わらずです。

こんなに長く家にいたことがなかったから働き始める時は少し心配でしたが、元々留守番をしていると慣れてしまうのかもしれません。

毎日3食摂っても体重に変化はなし

犬 手作り食 レシピ

私がいる時、うちのコは3食ご飯を食べます。お昼ご飯はちょっと豪華で、フードの他に汁物が付きます。

少し心配だったのは、太らないかな、ということでした。今までは休みの日だけのお楽しみだったけれど、この時は毎日3食しっかり食べることになってしまったのです。
でも予想外の結果になりました。

3食食べても体重はまったく増加せず

3食ご飯を食べたほかに、家でおトイレができるとおやつもあげていたのですが、うちのコの体重はまったく増えませんでした。むしろ少し痩せたかな?というくらい。

どうやら、朝の散歩と日中の動きが増えたことで代謝が良くなり、食べても消費してしまっていたのではないかと思います。

飼い主のおかずの材料で汁物を作る

お昼の汁物は、あえてうちのコ用に材料を用意するのではなく、私のお昼ご飯で使ったものを少し取り分けて加熱しました。何もない時は冷凍していたうちのコ用の肉を解凍してぬるま湯を足してあげるだけでも、うちのコは大満足です。

この日は豚汁を作ったので、ニンジン、ダイコン、豚肉を少しおすそ分けしてレンジでチンの簡単スープです。

平日6時間以内の勤務時間を目標に

犬 手作り食 レシピ

犬は留守番中、ずっと大好きな飼い主を待ち続けます。それは、家族全員ではなく、その中のたった1人の飼い主を待ち続けることもあります。今回の在宅の日々を振り返って、私はうちのコの留守番はどんなに長くても1日6時間ほどの勤務にとどめておくのが良いのかな、と思いました。

そして、朝の散歩にできるだけ時間をかけて、せめて午前中だけでもグッスリ寝られるようにしてあげるのも大切だと感じました。

またフルタイムで働き始めてしまいましたが、うちのコが10歳を迎えるまでにはパートと在宅ワーク、もしくは在宅ワーク1本に絞るのが、私の今後の目標になりました。生活を維持しながらうちのコとの時間をたくさん作れるようになりたいです。

  • 更新日:

    2021.09.01

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • さの さえこ
  • 犬の東洋医学生活管理士2級、ドッグライター
  • 子供の頃はアレルギーで飼えなかった犬を、大人になって初めて迎えることができました。しかし里子で迎えた初めての愛犬は、外耳炎、歯肉炎、膿皮症、膝蓋骨脱臼を持っていました。 この子をきれいな体にするにはどうしたら良いか。そんな気持ちから得た経験を、「犬の食」を通してお伝えできればと思っています。