magazine

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.09.21

14頭の愛犬とタイで暮らす飼い主ブログ【第2部】|vol.13

【タイの田舎で多頭飼い】お気に入りのわんこのおやつ

ご褒美やリフレッシュなどのとき用に準備している、我が家のわんこお気に入りのおやつの紹介です。

#愛犬14頭とタイ暮らし

ペコ/ライター

手作りおやつ

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

普段の食事はつい手間のかからないドライフードに頼ってしまっているのですが、定期的にストックしているおやつがあります。不器用でわんこの数も多いのであまり手の込んだものは作ってあげられていないですが、手軽で喜んでもらえる素朴なものばかりです。

おやつ作りに重宝するエアフライヤーを買ってからは楽におやつが作れるようになってとっても便利です。また、タイは果物の種類が豊富なので、季節の果物をよくあげています。

かりかりポテトスティック

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

タイ産のさつまいもは日本のものよりも甘さ控えめですが、スーパーや屋台で安く手に入ります。大量に買ったときはさつまいもを細切りして冷凍しておき、レンジでチンしてからエアフライヤーでかりかりにします。

ついでに人間用のものを砂糖とごま油などを使ってけんぴ風に作っておくとおつまみにとても良いです!

かりかり鶏皮

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

タイは鶏肉が安く、ローカルスーパーでは量り売りが主流です。 いつもささみか胸肉をうめ用に茹でて食事としてあげていますが、胸肉のときは皮を外しています。外した皮を捨ててしまうのがもったいなかったので、茹でて油を落としてからハサミで細かく切り、エアフライヤーでかりかりにしてあげたらみんなすごく喜びました。

特別なおやつ

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

タイのスーパーやコンビニで猫用ちゅーるはよく見かけるのですが、犬用もたまに売っています。

動物病院や大きいペットショップに行った際は犬用ちゅーるをまとめ買いをしているのですが、あまりあげると癖になりそうなので、たまのご褒美としてあげるようにしています。

たまのご褒美に

初めは、食の細い子のご飯に混ぜて手軽に食欲を増すようにしていたのですが、慣れてくるとそれ以外を食べなくなったりしてしまうので、あまり頼らないようにしています。

我が家でもちゅーるの人気はすごくてみんな奪い合いになってしまうくらいなので、嫌がって逃げちゃう爪切りやシャンプーのときなどにあげたりしています。

おやつで触れ合いタイムに

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

頭数が多いとつい毎日のご飯がルーティンで味気ないものになってしまうので、おやつを作って個々にあげたりするのもコミュニケーションの一環だなと思います。

おやつをあげるときの愛犬たちのキラキラした眼や喜んでいる様子が、手間をかけたかいがあるなと感じさせてくれます。

  • 更新日:

    2021.09.21

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • ペコ
  • ライター
  • タイの田舎で、夫と14頭の犬と在宅ワークをしながら暮らしているライターです。海外のペット事情と実際の犬との暮らしを体験談に基づいてご紹介します。個性あふれる犬たちとの暮らしに大変さを感じつつ、日々癒されながら暮らすバタバタ日常風景をお届けします。