magazine

小豆柴 かわいい
愛すべき犬たち
鉛筆アイコン

2021.09.02

小さな身体の小豆柴(あずきしば)の魅力をご紹介!

最近では柴犬カフェがあるほど人気の犬種の柴犬ですが、その中でも体の小さな小豆柴は子犬のような可愛さがいつまでも魅力的な犬です。近年では小豆柴専門のカフェも開かれるほど人気の小豆柴。
今回は、そんな可愛い魅力あふれる小豆柴をご紹介します。

shiron/ドッグライター

小豆柴の可愛い魅力【1】子犬のような愛らしさ

小豆柴 かわいい

小豆柴の一番の特徴と言えば、成犬になってもその子犬のような愛らしい小さな身体の大きさが特徴的です。小豆柴というのは犬種ではなく、柴犬の小さなサイズの名称ですが、いつまでも子犬のような愛らしさは小豆柴の魅力です。

小豆柴の可愛い魅力【2】小さな体で活発に動く

小豆柴 かわいい

小さな子犬のように、ぴょんぴょんと飛ぶように走ったりもしますが、活発に動く姿はまさに柴犬そのもの。柴犬と小豆柴の成犬は親子ほどの身体の大きさの違いがありますが、負けず劣らず活発に遊ぶこともあります。

小豆柴の可愛い魅力【3】つぶらな瞳

小豆柴 かわいい

くりくりとした黒い大きな瞳も小豆柴の可愛い魅力の一つです。子犬の時のような大きな瞳が小豆柴の場合だとそのまま成犬になってもそのままの可愛らしさで残っています。見上げてくる瞳に思わず癒されてしまいます。

小豆柴の可愛い魅力【4】豊かな表情

小豆柴 かわいい

小豆柴はその表情も魅力的です。子犬のようなあどけなさもありながら、柴犬の成犬のように遊んでもらって笑顔になったり、と思うと怒ると怖い顔になったり、コロコロと表情がわかるのも柴犬の魅力を受け継いでいます。

小豆柴の可愛い魅力【5】多様な毛並み

小豆柴 かわいい

小豆柴の毛並みの色合いは赤、黒、白、胡麻があり、様々な毛色を持っている犬種です。黒い小豆柴は黒い柴犬にもあるまろ眉もしっかりと受け継いでいます。身体の大きさは小さいものの、その毛並みは柴犬そのものです。

小豆柴の可愛い魅力【6】小さいけどしっかり者

小豆柴 かわいい

柴犬よりも小さな身体が特徴的な小豆柴ですが、性格は柴犬と遜色なく、しっかり者です。独立心が強く、飼い主に従順な一方で敵と判断したものには勇敢に立ち向かいます。そう言った部分は柴犬の性格そのままのようです。

小豆柴の可愛い魅力【7】日本犬ならではの風格

小豆柴 かわいい

柴犬は日本の天然記念物としても古くから愛されてきた犬種です。日本犬ならではのキリっとした風格はまさに柴犬そのもの。決して甘えるだけではないしっかり者で賢いところも小豆柴の魅力の一つです。

小豆柴の可愛い魅力【8】可愛い体格

小豆柴 かわいい

小豆柴の大きさの基準は決められており、オスは体高27㎝、メスは25㎝とされています。小さな体で飼いやすさも魅力的ですが、正式な犬種ではないため、飼ってから大きくなる場合も…もしそうなってもしっかりと愛情をもって育ててあげてくださいね。

小豆柴の可愛い魅力【まとめ】

小豆柴 かわいい

今回は柴犬の小さな種類である小豆柴についてご紹介しました。 小さい身体でも身体の大きな柴犬と変わらない賢く勇敢な性格、しかしながら子犬のような愛らしさも兼ね備えている小豆柴の魅力をお伝えできていれば幸いです。

  • 更新日:

    2021.09.02

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • shiron
  • ドッグライター
  • 犬好き歴もうすぐ30年のshironです。元気で楽しいワンちゃんたちの様子をお届けし、犬好きの飼い主さんもそうでない方も元気になるような情報発信を目指します!