magazine

ピンク色の頭巾をかぶったバーニーズマウンテンドッグ犬
健康管理 / 病気
鉛筆アイコン

2021.08.13

バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

【体験談】犬の熱中症を防ぐ!夏の暑さに弱い愛犬のための対策を紹介

日本の四季の中でも、梅雨から夏は厳しい季節。雨は続くし湿気はひどいし、日中は危険な暑さ。雨の日には愛犬たちはお散歩にも行けず、憂鬱な季節の到来です。
我が家の愛犬、バーニーズマウンテンのフォンデュはスイス原産の寒い地方の犬種で、暑さも湿気も大の苦手。フサフサの毛皮におおわれた彼女は、夏の間は見ているだけでも暑そうです。今回はそんな彼女の熱中症対策のお話です。

#バーニーズマウンテンドッグ / #バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

文:Qt/家庭犬トレーナー

恐ろしい犬の熱中症

モスグリーンの緑色のソファに座るバーニーズマウンテンドッグ犬

今年から各地域ごとに、熱中症警戒アラートが発表されるようになりました。これは、熱中症の危険性が高くなると予測されたときに、熱中症予防を広く促すために発表されます。

これは人間に限ったことではなく、暑さに弱い犬たちにとっても参考になる情報です。体温調節が苦手なコには、私たち以上に気温や湿度に気を配ってあげなければいけません。

熱中症で命を落とす危険も

「今日は熱中症で〇人が救急搬送されました」というニュースも毎日のように流れています。ここ数年は、熱中症で命を落とす方は、なんと毎年1000人を超えているのだそう。

愛犬を熱中症から守れるのはあなただけ!

犬たちは、暑くても自分でエアコンをつけたり、扇風機を回したりできません。飼い主さんが気をつけて温度管理をしてあげなければ、留守番中に愛犬が熱中症になってしまうことは十分に考えられます。

我が家ではゴールデンウィークあたりから24時間エアコンをつけっぱなしにする生活が始まります。できるだけフォンデュが快適に過ごせるよう、25~26℃くらいの温度設定にしています。

犬の熱中症対策|扇風機は補助的に使う

白い扇風機の風を浴びるバーニーズマウンテンドッグ犬

もしかしたら、愛犬の留守番中にエアコンはつけずに扇風機だけで対応している方もいらっしゃるかもしれません。飼い主さんは熱中症対策をしているつもりでも、実は扇風機だけでは危険なんです。

扇風機だけでは効果なし!?

私たちが扇風機の風を涼しいと感じるのは、扇風機の風で汗が気化して熱を奪ってくれるからです。しかし、犬たちは体表に汗をかきません。扇風機の風にあたっても、私たち人間のように涼しいと感じていないのだそう。

クーラーと併用してサーキュレーターのように使えばもちろん効果的ですが、扇風機単体では熱中症対策にはならないと覚えておきましょう。

あてっぱなしもNG

また、良かれと思って扇風機の風を愛犬にあてっぱなしにするのもNGです。過度に乾燥してしまい、気管支炎を起こしてしまうこともあるそうなので注意が必要です。首振りモードにして、適度な風を送るようにしましょう。

あの手この手で犬の熱中症対策

夜に屋外の赤や白や黒の椅子の並んだウッドデッキの上に佇むバーニーズマウンテンドッグ犬

留守番中もクーラーをつけておけば安心かといえば、それだけではやっぱり不十分。我が家はほかにもいろいろな対策をしているのでご紹介します。

お散歩は朝5時(と、たまに夜)

室内でも危険な熱中症は、屋外ならなおさら気をつけなければいけません。

夏場は日の出も早くすぐに地面が熱くなってしまうので、できるだけ朝日がのぼる前にお散歩に連れて行ってあげたいなと思っています。我が家のお散歩は毎朝5時から。すでに太陽は出ていますが、地面はまだ熱くありません。

ちょっとでも気温が上がってるなと思ったら、必ず自分の手で地面を触って、フォンデュを歩かせても大丈夫な温度かどうかを確認しています。

飲み水は2つ分用意

熱中症対策には水分補給も重要なので、留守番の時には必ず飲み水のボウルを2つ用意するようにしています。帰ってきたら2コとも水がなくなっているということはありませんが、備えあれば憂いなしです。

あとは、お水をあんまり飲んでくれないときのために「ペットスウェット」というポカリスウェットのようなものも常備しています。フォンデュはこれが大好きで、あげたらあげただけガブ飲みしてくれるので、水分補給が心配なときにはおすすめです。

お腹だけサマーカット

お腹と内股の部分だけツルツルに毛を刈ったサマーカットは、我が家の夏の風物詩。お腹や内股は熱が逃げやすい部分なので、フォンデュも快適そうです。自宅にバリカンがあれば簡単にでき、その後のお手入れも楽になるのでおすすめです。我が家は人間用のバリカンでカットしています。

犬の熱中症は私たちの努力で予防できる

犬の熱中症 Qtdesignさん

熱中症は、ガンや腫瘍などの病気とは違い、私たち飼い主が適切な対策をすれば防げる病気です。クーラーをつけっぱなしにすることで電気代は跳ね上がってしまいますが、それで愛犬の命が守れるなら安いものだと思いませんか?

逆に、クーラーをつけずに愛犬に留守番をさせて熱中症になってしまったら、悔やんでも悔やみきれませんよね。思いつく対策は積極的にして、年々暑くなる日本の夏を快適に乗り切りましょう!

  • 更新日:

    2021.08.13

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • Qt
  • 家庭犬トレーナー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。