magazine

白いバスタブの中で頭にシャンプーの泡を乗せた入浴中のボーダーコリー犬
お手入れ
鉛筆アイコン

2021.08.31

犬のドライシャンプーとは?種類やおすすめの商品をご紹介【獣医師監修】

犬のドライシャンプーは、水を必要としないタイプのシャンプーです。水を使う一般的なシャンプーほど汚れを落とす効果はありませんが、身体を濡らさずにきれいにしたいときや、部分的な汚れを落としたいときなどに便利なアイテムです。
ここでは、犬のドライシャンプーはどのような子におすすめなのか、ドライシャンプーの種類、おすすめ商品についてご紹介します。

#シャンプー

監修:加藤 みゆき/獣医師(文:江野 友紀/認定動物看護士)

犬のドライシャンプーはこんな子におすすめ!

フローリングの床に伏せて顔を顎を付ける白いラブラドールレトリバー犬

ドライシャンプーを使用した場合、水が不要でシャンプー後に乾かす必要がありません。作業時間も短縮できるため、以下のような場合におすすめです。

シャンプーが苦手な子や病気療養中の子

ドライシャンプーを使用した場合、一般的なシャンプーと違い、水を使ったすすぎが不要でドライヤーを使用する必要もありません。水に濡れることを嫌がる子や、シャワー・ドライヤーを怖がる子にはおすすめです。

また、作業時間も短かく済むので身体への負担が少なく、身体が冷える心配もありません。病気療養中でシャンプーできない子や体力が落ちている高齢犬、寝たきりの犬などにもおすすめです。

身体の一部分をきれいにしたい子に

全身シャンプーするほど汚れていないけれど、身体の一部分の汚れが気になる、ということもありますよね。ピンポイントで部分洗いできるのも、ドライシャンプーの魅力です。お散歩後に足やお腹をきれいにしたり、食事後の口周りのお手入れにも役立ちます。

災害時の備えにも

災害時は断水になりやすく、避難所でも水が貴重になるので、犬のために水を使いにくくなります。緊急避難時用の非常食や飲料水と一緒に、ドライシャンプーも備えておくと安心です。

犬のドライシャンプーの種類

ノズルが黒くボディが青い透明の霧吹きのスプレーボトル

犬のドライシャンプーには泡タイプや粉タイプなど様々な種類があります。シャンプーの種類と、それぞれの特徴についてご紹介します。詳細な使い方は製品によって違いがあるので、製品使用方法を確認してくださいね。

泡タイプ

泡タイプの犬用ドライシャンプーは最も主流で、豊富な種類から選べるのが特徴です。泡状で出てくるので被毛になじみやすく、扱いやすいでしょう。手の平に噴射して泡を手に取って被毛になじませるか、直接被毛に泡を吹きかけて使用します。

液体スプレータイプ

液体スプレータイプは、犬に直接スプレーして使用します。犬の身体から15㎝ほど離し、毛をかき分けながら吹きかけましょう。

パウダータイプ

パウダーを犬に直接振りかけ、皮膚と被毛をマッサージするようにすり込んで使用します。被毛になじんだらブラッシングで仕上げ、余分な粉はタオルなどで拭き取りましょう。

タオルタイプ

タオルシャンプーは使い捨てタイプのシートに洗浄成分をしみこませたもので、最も手軽に使用できます。お散歩から戻ったときに花粉やほこりを落としたり、排泄後のお尻周りのケアにも便利です。

犬のおすすめドライシャンプー5選

フローリングで寝ている白い大型犬を優しくブラッシングする飼い主

犬のおすすめドライシャンプーを5つご紹介します。

泡タイプで使いやすく、ハーブが爽やかに香る

「A.P.D.C ウォータレスシャンプー」は、皮膚にやさしい植物成分にこだわって作られているので、汚れやすい顔やお尻のまわりのお手入れにも安心です。

天然由来成分配合、無香料タイプを選ぶなら

「ペットニーム ウォーターレスシャンプー 無香料」は、肌に優しい天然洗浄成分を使用した泡タイプのシャンプーです。香りの苦手な子におすすめの無香料タイプですが、爽やかな香りに仕上げたいときは、フレッシュハーブの香りも選べます。

重曹パワーでさらさらに

「ナチュラル重曹 洗わないスプレーシャンプー」は、重曹電解水を主成分とした、液体をスプレーするタイプのシャンプーです。特許の重曹イオンパワーで皮脂汚れを分解除去します。
泡立たないのでベタつかず、天然ハーブ、ベルガモット配合により爽やかに仕上がります。

パウダータイプで柔らかな仕上がり

「現代製薬 水のいらないシャンプー」超微粒子のパウダーが、被毛の1本ずつコートし、汚れや臭いを吸着します。やさしいフローラル系の香りです。

使い捨てで手軽に使えるシャンプータオル

「ジョイペット シャンプータオル」は、レーヨン系不織布で作られた、厚手で扱いやすいタオルです。ヒアルロン酸と植物エキスのうるおい効果で、被毛に潤いを与えます。
30cm×20cmの「小型犬用」と40cm×30cmの「中・大型犬用」から選べます。

犬のドライシャンプーでいつもきれいに

草むらでほほ笑む前髪をリボンで結ばれたヨークシャテリア犬

犬のドライシャンプーは、水を使ったシャンプーが難しい子にも気軽に使用できる便利なアイテムです。
泡タイプや粉タイプなど製品によって特長が異なるので、使用方法をよく確認しましょう。愛犬にぴったり合うドライシャンプーを探してみてくださいね。

  • 更新日:

    2021.08.31

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 加藤 みゆき
  • 獣医師
  • 日本獣医生命科学大学(旧・日本獣医畜産学部)を卒業後、獣医師として埼玉県内の動物病院にて犬・猫・小鳥の小動物臨床とホリスティック医療を経験。その後、小動物臨床専門誌の編集者を勤めた後、現在は都内の動物病院にて臨床に従事。 日々発展する小動物臨床の知識を常にアップデートし、犬に関する情報を通じて皆様と愛犬との暮らしがより豊かなものとなるように勉強を重ねて参ります。