magazine

顔の毛をハサミでトリミングされる茶色いトイプードル犬
お手入れ
鉛筆アイコン

2021.08.08

トイプードルカットスタイル6選!愛犬に似合うスタイルを探そう

今回はトイプードルのカットスタイル6選の紹介です。トイプードルは様々な犬種の中でも、多くのカット方法があります。愛犬のカットスタイルを楽しむことが飼い主さんにとっても楽しみの1つでしょう。
お気に入りのスタイルを見つけて、トリミングサロンでオーダーしてみてください。季節ごとに様々な姿を楽しんで愛犬との生活を楽しみましょう。

文:docdog編集部

トイプードルのカットスタイル【1】テディーベアカット

ベージュのラグの上におすわりしたテディーベアカットスタイルのクリーム色のトイプードル犬

顔の毛を剃らずに、その名の通りフワフワのテディーベアのような可愛らしいカットスタイルです。このオーソドックスなカットスタイルがトイプードル人気を上昇させました。

散歩の時には顔回りを保護してくれるので、小さく地面に近い距離を歩くトイプードルにぴったりです。少し長めのカットなので、ブラッシングやトリミングのメンテナンスはこまめに行うと良いでしょう。

このカットスタイルが似合う子

基本的にどの毛色にも似合います。顔回りの毛を生かしたカット方法なので、毛量が多い子にぴったりです。

トイプードルのカットスタイル【2】ラムクリップ

グレーの背景にラムクリップのカットスタイルをしたグレーのトイプードル犬

顔回り・足回り・しっぽ回りの毛を剃ることで手入れをしやすくしたカットスタイルです。シュッとしたマズルが際立って凛々しい顔立ちになります。最初に紹介したテディーベアカットとはかなり違う印象のカットです。

このカットスタイルが似合う子

マズル部分がシュッと長い子に似合います。ミックス犬の場合、毛質はトイプードルでも顔立ちが少し違うという子は完成した時に、少しイメージと異なる可能性があるので注意しましょう。

目の周りの毛が短くなってしまうので、クリームやホワイトの毛色の子は、涙やけが目立ちやすいかもしれません。目の周りの手入れは丁寧に行ってあげましょう。

トイプードルのカットスタイル【3】モヒカンカット

モヒカンカットスタイルの茶色いトイプードル犬

頭の上の毛を長めに残してモヒカン風にカットする方法です。個性的なカットスタイルで注目されること間違いなしです!顔回りはテディーベアカットでもラムクリップでも合います。

長く残す毛があるため、毛玉や絡まりに注意が必要です。長く残した部分の毛は丁寧にブラッシングしてあげると良いでしょう。

このカットスタイルが似合う子

モヒカンカットはかっこ良い印象のスタイルなので、男の子に似合うでしょう。もちろん女の子でもOKですし、どの毛色の子でも似合います。

頭の毛量が必要なカット方法なので、毛がまだしっかりしていないパピー犬には少し難しいので、成長して毛量が増えてきてからやってみると良いでしょう。

トイプードルのカットスタイル【4】ピーナッツカット

ピンクの背景にピーナッツカットスタイルのグレーのトイプードル犬

口回りと頭にボリュームを残して、落花生のような形にするカットスタイルです。ムスタッシュスタイルとも呼ばれます。どの毛色でも合いますが、ブラウンやクリーム色の子は、ピーナッツの色に近いので特におすすめです。

オーソドックスなテディーベアカットが飽きたと感じた時に試してみると良いかもしれません。

このカットスタイルが似合う子

マズルが長い子に似合うカットスタイルです。口回りにボリュームを持たせて顔にメリハリをつけるので顔回りの毛量が多い子にぴったりです。

トイプードルのカットスタイル【5】アフロカット

青いクッションの前に座ったアフロカットスタイルのグレーのトイプードル犬

アフロヘアのように頭部分の毛を残して、丸く整えるようにカットします。丸くフワフワの頭が愛くるしい人気のカットスタイルです。トイプードルのクルクルとした毛質を活かしたスタイルなので他の犬種の子には真似できない特別なスタイルです。

このカットスタイルが似合う子

毛色やマズルの長さを選ばず、どの子にも似合うカットスタイルです。アフロカットは、毛をしっかり伸ばしておく必要があるため、日頃から頭部や耳の周りの毛をブラッシングし、毛玉にならないよう毛を保っておくといいでしょう。

トイプードルのカットスタイル【6】コンチネンタルクリップ

青い背景にコンチネンタルクリップカットスタイルの白いトイプードル犬

プードルの代表的なカットスタイルのコンチネンタルクリップです。毛を剃っている部分と、毛のある部分とはで、毛量に差があるため、夏や冬は体温調整が難しく負担となってしまう可能性もあります。

温度が安定して過ごしやすい春や秋などにチャレンジしてみるといいかもしれませんね。

このカットスタイルが似合う子

メリハリを持たせることで際立つカットスタイルなので、体が大きく毛量もしっかりした子に向いています。ホワイトやブラックの毛色の子によく似合うカットスタイルです。

トイプードルに合ったカットスタイルを!

黒い背景に茶色・白色の3匹のトイプードル犬が並んでいる

定期的なお手入れが必要なトイプードルですが、新しいカットスタイルでトリミングサロンから帰ってくるといつにも増して可愛いですよね。トイプードルはカットスタイルがたくさんあるので、愛犬に合ったスタイルにたどり着くまでに時間がかかるかもしれません。

顔をよく見てあげると、目の大きさやマズルの長さなど個性があるので、その子の特徴に合うカットを探してトリミングをオーダーしてみてください。

  • 更新日:

    2021.08.08

いいなと思ったらシェア