magazine

屋外に掲出された犬市場の看板の隣に立ったリードに繋がれたバーニーズマウンテンドッグ犬
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.08.27

バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

犬だらけの大規模イベント『犬市場』レポート!

実家の近くで大規模なワンコイベントが行われるとの情報をキャッチ!その名も「犬市場」。名前だけではどんなイベントなのかわかりませんね。
家からイベント会場までは歩いて行ける距離ということもあり、実家の愛犬、柴×コーギーのミックス犬「きなこ」と我が家の姫、バーニーズマウンテンの「フォンデュ」と一緒に行ってきました。

#バーニーズマウンテンドッグ / #バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

文:Qt/家庭犬トレーナー)

犬市場ってどんなイベント?

曇り空にはためく犬市場ののぼり旗

犬市場は、ざっくり言うとワンコマルシェのようなイベントです。愛犬用のおやつやお洋服、リードなどのグッズのお店が立ち並び、キッチンカーなどの飲食店も含めるとその数なんと200店舗以上!なかなかに大規模なイベントです。

河川敷での開放的なイベント

ちょっとキモいゆるキャラ「オカザえもん」でおなじみの愛知県岡崎市は、ここ数年リバーフロントの再開発に力を入れていて、緑地や公園も整備されて私たち愛犬家にとってはとても住みやすい街に変化してきました。

川沿いの遊歩道は車が通れないようになっているので、安心してお散歩ができます。また、春には両岸に桜並木が出現し、とても風情のある景色が楽しめます。

「乙川(おとがわ)」の河川敷もキレイに整備され、イベントのしやすい広場に生まれ変わりました。

地元のお店が多く出店

今ではワンコイベントも珍しくなくなってきましたが、この「犬市場」は地域密着型の屋外イベントで、今年で2回目を迎えます。実は私たち、去年はお散歩中に偶然このイベントに遭遇して、そのまま勢いで参加した思い出があります。そして、そのイベントが今年もおこなわれることを知り、今回も遊びに行ってきました。

出店しているショップは県内や近隣地域から参加している地元のお店が多く、地元の犬連れOKのホテルや、人工芝のお店などバラエティに富んだお店が並びます。

犬市場イベント当日はあいにくの雨

雨の中で赤いレインコートを着たバーニーズマウンテンドッグ犬

楽しみにしていた「犬市場」ですが、当日はあいにくの雨。野外でのイベントなので中止かと思いきや、ちょっとの雨ならイベントは開催するとのことだったので、飼い主・愛犬ともにレインコートを着て張り切って行ってきました。

レインコートデビュー!

我が家は基本的に雨の日にはお散歩にいきません。トイレは自宅でできるので、わざわざ雨の日に濡れてまでお散歩には行かないのですが、何かのときのためにとフォンデュ用にレインコートは買ってありました。

そんな何年も日の目を見ずに眠っていたレインコートを、ついにお披露目するチャンスがやってきました!イベントでレインコートデビューなんて、ちょっとテンションあがりますよね。

なんだかサイズがおかしいような・・・

赤いレインコートを着たバーニーズマウンテンドッグ犬が芝生の上に立っている

いつ買ったのか忘れてしまったくらい前に買ったレインコート。さっそく着せてみると、なんだかパツパツです。首元のボタンもしまりません。あれ?フォンデュさん太った??

いざ犬市場のイベント会場へ

赤いレインコートを着たバーニーズマウンテンドッグ犬と犬市場のイベントマップ

なかなか雨はやみませんが、せっかくここまで来たのでイベント会場を覗いていくことに。出店しているお店は服やグッズのお店が多く、普段愛犬たちに服を着せていない私たちは、欲しいものがあんまりありません。というか実は私たち、このイベントのお目当ては買い物ではないんです。

お目当ては「犬」

去年このイベントをした時には、いったいどこからこんなにたくさんの犬たちが集まってきたんだろう?と思うほど、あっちもこっちも犬だらけ状態。犬好きにはよだれが出るほどのハーレムでした。

それに味をしめた私は、今年も犬目当てでこのイベントを訪れたのです。こういう大きなイベントでは、普段出会えないような珍しい犬種にも会えるので、お店で素敵な商品を買うのが目的ではなく、純粋にイベントに集まった犬たちをウォッチングしに来ました。

さっそく「天使」に出会う

飼い主に抱きかかえられたバーニーズマウンテンドッグの子犬

今年は雨ということもあり、今のところ犬たちの集まりは去年よりずいぶん少ない状況。お店をなんとなく見ながら進んでいくと、なんとバーニーズが2頭いるブースを発見しました。これは立ち寄らないわけにはいきません。

お店に着いて、フォンデュよりも1回り大きい立派なバーニーズに挨拶していると、その横のクレートになんとバーニーズの子犬がいるではありませんか!ヤバい!かわいい!!連れて帰りたい!!!

もう思い残すことなし!

お昼寝中だったのですが、ちょうどいいタイミングで起きてくれて、なんと抱っこまでさせてもらっちゃいました。フワフワでずっしりしてて、あっという間に終わってしまったフォンデュの子犬時代がよみがえってきました。バーニーズの子犬に出会えることなんてめったにないので、これだけでも今日イベントに来た甲斐がありました!

ついでにオヤツもゲット

そのバーニーズのお店は無添加オヤツのお店で、ほかでは見たことのないような魚介系のオヤツも豊富にありました。そして、我が家は天然のハモと真鯛のジャーキーをゲット。戦利品も手に入れ、ホクホクの私。

犬市場に続々と集まる魅力的な犬たち

飼い主の背中の黒いリュックの中に入った茶色い柴犬

私がバーニーズに夢中になっている間に雨もやみ、会場へもたくさんの犬たちが集まってきました。ここからは、出会ったコたちを一挙にご紹介していきます。

めったに出会えない大型犬たち

緑色の服を着た茶色いエアデール・テリア犬が屋外の地面の上に立っている
黒いグレート・デン犬が屋外の地面の上に立っている
かわいい白いクマのぬいぐるみを背負った白いグレート・ピレニーズ犬
ジージャンを着たライオンカットのバーニーズ・マウンテン犬

上から、最大のテリアである「エアデール・テリア」、70kgもの巨体「グレート・デン」、かわいいぬいぐるみを背負った「グレート・ピレニーズ」、そして最後はライオンカットがお似合いな「バーニーズ・マウンテン」です。

こうしてみると、イベントで撮ったのは大型犬の写真ばかり。私の趣味嗜好が丸わかりですね(笑)。そう、大きいコが好きなんです。このイベントで、たくさんの大型犬と触れ合えて本当に幸せでした。

犬市場で疲れたシニア犬のためにスリングを購入

紺白の細いストライプのスリングで飼い主に抱きかかえられた茶色い柴犬

イベントで歩き疲れたきなこは、飼い主に抱っこを要求。ですが、さすがに10kgの中型犬を抱っこするのは腰や背中に負担がかかります。そんな時見つけたのが、ペットスリングのお店。

このお店ではさまざまなサイズのスリングを取り扱っていて、きなこが入れるサイズもありました。さっそく、試着させてもらうことに。

なんと、ジャストフィットのきなこさん。居心地がいいのか、今にも眠ってしまいそうです。これを見た飼い主は即購入を決定。そのままきなこをスリングに入れたまま帰路につきました。

来年も行きたい「犬市場」

バーニーズマウンテンドッグ 犬市場 ブログ

雨の中訪れた犬市場でしたが、お昼頃には雨も上がり、会場にはたくさんの犬たちで大賑わいでした。今年はコロナのため中止になってしまいましたが、去年はsnow peak主催のアウトドアイベントや、愛犬と一緒にSUP体験なども行われていたこのイベント。素敵な犬たちとの出会いもある魅力的なイベントです。来年も開催されたら、ぜひ行きたいと思います!

  • 更新日:

    2021.08.27

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • Qt
  • 家庭犬トレーナー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。