magazine

パトロールをする犬
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.08.13

犬の雑学クイズに挑戦しよう!

【犬の雑学クイズ】わんわんパトロール隊になるための条件は次のうちどれ?

数年前、自治体や地域で広がりをみせていた「わんわんパトロール」をご存じでしょうか?わんわんパトロールは、愛犬のお散歩と地域の防犯を結び付けた画期的な取り組みです。今回は、そんな素敵な取り組みのわんわんパトロールからクイズの出題です。
わんわんパトロール隊に参加するための条件は、次のうちどれでしょう?
【A】困った人を助けられるように愛犬を訓練してある
【B】不審者と戦うために飼い主が武術を習得する
【C】参加したい気持ちを統括する団体に伝える

#クイズ

こじま ハナコ/ドッグライター、イラストレーター

ヒント【1】パトロール中はグッズを装着!

わんわんパトロールをするときは、隊員だとわかるように首輪やリードなどにわんわんパトロールであることがわかるグッズを装着することが必要になります。
そのグッズをつけるだけで、少し背筋が伸びそうですね。

ヒント【2】人の目を増やして犯罪を防ぐ

犯罪を未然に防ぐためには、人の目を増やすことが大切だとされています。人の目が少ないところでは、犯罪が起きやすいですよね。
そこで、毎日散歩をしている人々とわんちゃんがパトロール隊となることで、地域の監視の目を増やし、犯罪を増やさないようにする抑止力となるのが目的です。

ヒント【3】求められるのは「地域の目となること」

わんわんパトロールの使命は、隊の証であるグッズを身につけ、地域の目となることです。怪しい人や不審者を見つけた時には声をかけたり捕まえようとせず、警察に通報します。
また、犯罪に関することだけでなく、体調の悪い方を発見したり、警察や自治体の人だけでは見切れない部分もパトロールします。

正解は?

わんわんパトロール中の飼い主とゴールデンレトリーバー

正解は、【C】参加したい気持ちを統括する団体に伝えるでした!
大好きな愛犬とパートナーとなり、わんわんパトロールをしてみるのもいいかもしれませんね!

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.08.13

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • こじま ハナコ
  • ドッグライター、イラストレーター
  • 愛犬ハナコを愛してやまない駆け出しドッグライター。犬好きをもっと増やせるように、犬好きにはもっともっと犬を好きになってもらえるような記事を提供していきます。