magazine

愛玩動物飼養管理士
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.08.27

犬にまつわるお仕事クイズに挑戦しよう!

愛玩動物飼養管理士(あいがんどうぶつしようかんりし)についてのクイズです!

愛玩動物飼養管理士、という資格をご存知でしょうか?「日本愛玩動物協会」によって所定の試験に合格した人に与えられる資格です。では、この資格はどんなものでしょう?「不適当な選択肢」を選んでみてくださいね。
【A】資格ができた背景はペット飼育のモラル欠如
【B】愛玩動物をひたすら愛でるのが仕事
【C】近隣住民と飼育トラブルが無いよう知識を得る
【D】愛玩動物の愛護や飼育に関しての技能を得る

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】ペット飼育のスペシャリスト

愛玩動物が原因で近隣住民とのトラブル、などのニュースを目にすることはありませんか?
これらは愛玩動物の習性や適切な飼育環境についての知識が不足していることが原因となることがあります。
こういった状況を憂いた協会が、愛玩動物飼養管理士の認定制度を設けました。

ヒント【2】合格率は8割!真剣に取り組めば難しくはない資格

受験を申し込むと、教材が届きます。
それを参考にオンラインで愛玩動物の愛護や飼育に関して知識や技能を学び、認定試験に臨みます。
動物が好きで真面目に向き合える人であれば、資格の取得は難しいものではないはず。

ヒント【3】「動物取扱責任者」になるための足掛かりにも

第一種動物取扱業と呼ばれるペット関連の事業所には、動物取扱責任者が必要です。 この動物取扱責任者の要件の一つに「所定の資格等の取得」がありますが、愛玩動物飼養管理士の資格は、この所定の資格に当てはまります。
責任者としての知識として、有用であると認められている資格なのですね。

正解は?

愛玩動物飼養管理士

不適当な選択肢は【B】愛玩動物をひたすら愛でるのが仕事、でした。

愛でるだけでは、正しい知識は手に入りません。
そして正しい知識も無く、しつけもせずにいては、ペットにとっても飼い主にとっても不幸なことが起きてしまうかもしれません。
愛玩動物飼養管理士の資格は、ペットとの幸せな生活を送るうえでも役立つ知識が得られる資格と言えるかもしれませんね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.08.27

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。