magazine

ミニチュアシュナウザー犬の耳毛をカットするトリマー
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.08.17

犬にまつわるお仕事クイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】犬の美容師・トリマーの資格取得として一般的な勉強法は?

数か月に1度のトリミング、愛犬がスッキリして帰ってくるのを楽しみにしている飼い主さんも多いのではないでしょうか?毛並みや身だしなみを整え、いつも以上に可愛くなった愛犬を見ると嬉しくなりますよね。
さて、愛犬家の頼れる味方「トリマー」になるために、一般的ではない勉強法は次のうちどれでしょう?
【A】専門学校
【B】大学
【C】通信講座

#クイズ

彩 ことり/ドッグライター

ヒント【1】トリマーとして働くために資格は必要?

トリマーとして働くために、資格は必須ではありません。
しかし、有資格者の方が飼い主や雇用主から信頼を得られやすいという事実があります。雇用先によっては、資格の有無で給与体系に差が生じる事もあります。

ヒント【2】トリマーの基本的な仕事内容は?

トリマーの仕事は、簡単にいうと犬の美容師です。
一般的にトリミングをお願いすると、シャンプーやブロー、被毛のカット、肛門腺絞りや爪のケア等を行ってくれます。愛犬の身だしなみを整える重要な仕事です。

ヒント【3】資格取得にはどんな勉強法がある?

トリマーは専門性の高い技術職です。
資格を取得するために専門学校に通う場合が多いようです。しかし社会人からトリマーを目指す人も多く、土日のみの学校や夜間学校、通信教育でも資格取得が可能です。

正解は?

小型犬の顔をシャンプーするトリマー

正解は、【B】大学でした!
トリマーの資格取得には大学の勉強は必須ではありません。技術職であるトリマーには、専門的な知識が必要です。犬の被毛や健康、行動などをより深く学びたいときは、やはり専門学校等で知識を得た方が資格取得の近道になるでしょう。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.08.17

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 彩 ことり
  • ドッグライター
  • 現在まで何頭もの犬と生活を共にしてきました。その中で、老犬介護も経験し犬と暮らす事への価値観が変わりました。犬との生活で得た知識やエピソード等発信していきたいと思っております。