magazine

犬の目
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.08.25

犬の健康にまつわるクイズに挑戦しよう!

【クイズ】犬も罹患する結膜炎!考えられる原因は何でしょう?

目が充血し違和感を伴う結膜炎。人間でも不快感が大きなものですが、犬にとっても結膜炎はポピュラーな疾患と言えます。愛犬が目を痒がっていたら要チェック!以下の選択肢から、結膜炎の原因として「不適当なもの」を一つ選んでみましょう。
【A】おやつの食べ過ぎ
【B】細菌・ウィルス・寄生虫など
【C】アレルギー
【D】ドライアイ

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】感染症が原因で発症することも

ジステンパーウイルスやブドウ球菌などが原因の感染症により、結膜炎が引き起こされる場合があります。また、一部の寄生虫が原因となることもあります。

ヒント【2】アレルギー症状が結膜炎として現れることも

人と同様に、犬も様々なアレルギーを持っています。
ハウスダストや食品など多岐にわたるアレルギーですが、その症状が現れる先の一つに目があります。目にアレルギー反応が出ると、それが結膜炎に繋がる場合があると言われています。

ヒント【3】物理的な刺激も原因に

まつ毛やほこりが目に入ることで炎症が起こり、結膜炎になるケースもあります。 また、犬によってはドライアイになってしまっているコもいます。

ドライアイは眼球を守る水分が不足し、物理的な刺激に対する防御力が弱まっている状態……つまり、目にトラブルが起きやすい状態と言えます。

正解は?

目薬を差される犬

犬の結膜炎の原因として不適当な選択肢は【A】おやつの食べ過ぎでした。

おやつタイムにテンションが上がった結果、口から出た食材で目を傷つけるといったケースもあるようですが、これは限定的でしょう。

結膜炎は、涙が増えたり目ヤニが出たり痒いだけでなく、他の大きな病気のサインのこともあります。早期発見・早期治療を心掛けたいものですね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.08.25

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。