magazine

涙やけの気になる犬
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.08.16

犬の健康にまつわるクイズに挑戦しよう!

【犬の健康クイズ】犬の涙やけを改善するために正しくない対処法とは?

愛犬の涙やけ気になりませんか?
目の周りが汚れていたり、被毛が変色したり、気になる症状に悩む方は多いですよね。
そんな犬の涙やけの対処法として正しくないものは次のうちどれでしょう?
【A】サプリメントを試す
【B】腸内環境を改善する
【C】ティッシュで拭き取る

#クイズ

彩 ことり/ドッグライター

ヒント【1】知っておきたい涙やけの主な原因

涙やけの主な原因は『涙管のつまり』『逆さまつげ』『炎症』『構造の問題』『遺伝によるもの』の5つ。
これらの理由で目から溢れた涙に雑菌が繁殖しおこります。
短頭種やまつげが長い犬は目に刺激を受けやすく涙やけを起こしやすいと言われています。

ヒント【2】目の炎症を防ぎ健康な状態へ導こう

何らかの原因で必要以上に涙が分泌されることで涙やけは起こります。
花粉やほこり等の刺激で目に炎症を起こしてしまうことも。
そんな時、抗炎症作用や抗酸化作用のあるサプリメントを服用させてみる事も選択肢の一つです。

ヒント【3】老廃物の蓄積を防ぎデトックスを心がけて

人間より体の小さい犬は、化学物質や有害物質が体内に蓄積されやすいと言われています。特にドッグフードに含まれる化学物質には要注意。気づかないうちに愛犬がアレルギー体質になっていることも。
これらは腸内環境を整えると体の不調が改善されることもあります。酵素配合のサプリメントも老廃物の排出に効果的と言われます。

正解は?

犬の目のクローズアップ

犬の涙やけを改善するために正しくない対処法は【C】ティッシュで拭き取るでした!
涙やけが気になってついついティッシュで拭いてあげたくなりますよね。
ですが、目に炎症を起こしたり、敏感な状態の瞳をティッシュで拭くと瞳に負担がかかってしまいます。気になる時はそっと抑えるように涙を吸収する程度にとどめておきましょう。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.08.16

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 彩 ことり
  • ドッグライター
  • 現在まで何頭もの犬と生活を共にしてきました。その中で、老犬介護も経験し犬と暮らす事への価値観が変わりました。犬との生活で得た知識やエピソード等発信していきたいと思っております。