magazine

イングリッシュスプリンガースパニエル
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.08.30

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】獲物探しはお任せあれ!スパニエル犬種の最古参といわれるこのコは誰?

今回はスパニエル犬種の中からの出題ですよ!この犬種は、垂れ耳と長い首を持った筋肉質な中型の猟犬です。しかし、肢をすっと伸ばして歩くその歩くその姿は、猟犬でありながら優雅と表現されることもしばしば……!
犬種名は「原産国名」+「特徴」+「スパニエル」となっています。それでは、レッツトライです。

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】原産国はイギリスです

今回の犬種は、イギリスの猟犬「ランドスパニエル」が原型であると言われています。
スパニエル種の中では大きめのこのコ。
多くの個体がウェーブのかかった被毛を持ち、その歩き方も相まって優美な印象を与えます。

ヒント【2】この犬種の小さいサイズは分類され、別犬種に

19世紀後半にサイズを基準とした分類がされました。
その結果、大きいものは今回の犬種に、小さいものは「イングリッシュコッカースパニエル」となりました。元々はひとつの犬種だったんですね!

ヒント【3】バネの様な俊敏さと、獲物に跳びかかる勇敢さ

主に鳥猟の猟犬である今回の犬種。 大型の鷹などにさえ怯まない勇敢な性格と言われています。

獲物が潜伏している場所へと駆けていって飛び立たせたり、猟師が撃ち落とした獲物を回収したりと、俊敏に立ち回り猟を手助けしていました。

正解は?

イングリッシュスプリンガースパニエル

イングリッシュスプリンガースパニエルでした!

中型犬ながら猟犬らしく力があり、興奮しやすい一面も持つスプリンガー。
飼い主との信頼関係としつけが大切です。
賢さ・従順さ・環境への順応力などをもつコなので、アジリティなども楽しめてしまいそうですね!

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.08.30

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。