magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ イビザン・ハウンド
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.08.23

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】ファラオのお墓に描かれた日本では珍しいこの犬は誰?

今回の犬種当てクイズはハウンド種です。ハウンド特有の細く長い肢体が魅力的ですね。紀元前3,000年~3,400年もの昔から人々と寄り添ってきた歴史あるこの犬種。なんと、エジプトの墓碑や博物館には、この犬種の絵画や彫刻もあるのだとか!
日本での知名度はまだ低めですが、このコのお名前……分かりますか?

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】祖先は『ファラオ・ハウンド』と言われています

古代エジプトでは、ファラオの墓に様々な絵が描かれていたのはご存知ですか?そこに描かれた犬は、この犬種と言われています。
祖先名や墓碑からも、古代エジプトと深い関係を感じますね。しかし実は、このコの原産国はスペインだということなのです。

ヒント【2】穴兎猟用の猟犬

銃を使用しないで猟犬の嗅覚や聴覚を利用する「穴兎猟」で猟犬として活躍していました。
嗅覚と聴覚・機敏な動きを活かした、狩猟の頼れるパートナーだったのですね。

ヒント【3】名称には原産国の島名が付きます

この犬種は原産である、スペイン領バレアレス諸島のイビサ島にちなんだ名前を冠しています。
また、地域ごとに様々な名で呼ばれるのも特徴です。原産地域では「カ・エイビセック」。他にもマジョルキー、サルネロ、マジョルカイス、シャルネグ、シャルネギー、バレアリック・ドッグ、など……レパートリー豊富です!

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ イビザン・ハウンド

イビザン・ハウンドでした!

イビザン・ハウンドは元猟犬だけあり、豊富な体力と知性、そして順応力などを持ち合わせています。また、愛情深く友好的でもあるので、家族や他の犬とも仲良く過ごせますよ。
かつてはファラオに愛され、現代では家庭で愛される、魅力あふれる犬種です。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.08.23

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。