magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ イタリアン・コルソ・ドッグ
犬にまつわる雑学
鉛筆アイコン

2021.08.19

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】凛々しい顔立ちの伊達男!カネコルソの愛称を持つイタリア原産の犬は?

精悍な顔つきで、何とも言えない魅力を放つこの犬。古代ローマ時代の軍用犬が先祖と言われています。イノシシやクマの狩猟犬、家畜を守るガードドッグ、また闘犬としての歴史も。戦後絶滅の危機に瀕しましたが、熱心な愛好家により復活!
日本での知名度は高くありませんが、このクイズでファンが急増してしまうかも?

#クイズ

すがはら よしえ/ドッグライター

ヒント【1】イタリアでは「ドゴ・イタリアーノ」とも

世界的には、カネコルソと呼ばれているこの犬種。ラテン語で「カネ」は犬、「コルソ」はコホーズ(番人)が由来と言われています。
イタリアでは、ブルドッグを意味する「ドゴ」が付いた「ドゴ・イタリアーノ」との呼び名があるほか、「イタリアン・モロッシ」とも呼ばれています。

ヒント【2】マスティフ譲りの顔&ボディ

幅広い頭に四角いあご、そして筋肉質なボディ。
短く光沢のあるダブルコートで、毛色はブラックが人気です。他にフォーンと言うゴールドを帯びたブラウン、鉛色、ブリンドル(基本の色に黒や茶の縞)など様々な毛色があります。

ヒント【3】飼い主に忠実なあまり…

見知らぬ人や犬に対する警戒心が非常に強く、飼い主に忠実なあまり攻撃に出てしまう可能性も。
大きな体と知能の高さゆえにしっかりとしたしつけが必要になりますね。

正解は?

イタリアン・コルソ・ドッグ

正解は、【イタリアン・コルソ・ドッグ】でした!
日本では、まだなじみの薄い犬ですが欧米ではショードッグとしても人気です。猟犬や番犬としての歴史があり、1時間以上の散歩や運動でストレスを溜めないことが大切。優れたリーダーシップで、犬をコントロールできる飼い主が求められるようです。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.08.19

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • すがはら よしえ
  • ドッグライター
  • 小学生の頃からイングリッシュセッター、キャバリアと過ごしてきました。現在は、クイズ番組好きの楽しい家族(夫、息子、娘+ブレンハイム)と解答を競い合っています。