magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セター
犬種図鑑
鉛筆アイコン

2021.08.13

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】日本では見かけない!赤白被毛のコントラストが美しい鳥猟犬とは?

海外では家庭犬や鳥猟犬として人気の犬種です。
日本ではほぼ見かける事がないので、名前を聞いたこともない人が多いかもしれません。
アイルランド原産でセターグループでは歴史の古い犬種です。
この犬の名前が解ったらあなたも犬博士!。

#クイズ

彩 ことり/ドッグライター

ヒント【1】有名なセター犬のベース犬だった!

日本でも有名なアイルランド原産のセター犬のベースになった犬種です。
1800年代中頃には絶滅の危機に瀕しましたが、愛好家の努力によって頭数を増やしました。
その後独自のクラブが持てるほど頭数が回復。現在、海外では家庭犬としても人気があります。

ヒント【2】ホワイトベースにレッドの斑点が入った毛色

ホワイトをベースにレッドの斑点入った、カラーのコントラストと光沢が美しい犬種です。
フリンジと呼ばれる飾り毛が顔周りから足に付いているのが特徴。
筋肉質で均等の取れた体形をしています。

ヒント【3】スタミナ抜群!豊富な運動量が必要です

もともと猟犬として活躍していたので、パワフルでスタミナがあります。
運動不足はストレスや問題行動につながるので、毎日たくさん運動が必要。
抜群の運動神経を活かして一緒にドッグスポーツを楽しむと、より絆が深まるかも?

正解は?

正解は【アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セター】でした!
皆さんこの犬種の名前はご存知でしたか?
日本ではアイリッシュ・セターの方が有名ですが、そのベースになったと言われているのがこの犬種。
優しく落ち着いた性格で家庭犬にも適しています。
現在も猟犬として活躍しているので、そのうち日本で見かける機会も増えるかもしれませんね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.08.13

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 彩 ことり
  • ドッグライター
  • 現在まで何頭もの犬と生活を共にしてきました。その中で、老犬介護も経験し犬と暮らす事への価値観が変わりました。犬との生活で得た知識やエピソード等発信していきたいと思っております。