magazine

ダップー
犬種図鑑
鉛筆アイコン

2021.08.12

犬種クイズに挑戦しよう!

【クイズ】キュートな短足犬とふわもこ犬を親に持つ犬の名は?

人気犬種同士を掛け合わせたミックス犬。
純血種ではなくオンリーワンの魅力に出会いたいという方に求められているようです。
さて、日本の人気犬種ランキングで常にトップ10入りする両親をもつミックス犬とは何でしょう?
呼び名は何種類かあるので両親犬を考えてみてくださいね。

#クイズ

彩 ことり/ドッグライター

ヒント【1】胴長短足犬で1番有名な犬種です。

見た目に大きな特徴がある小型犬です。人気犬種ランキングの常連で、その人気は衰えることを知らず。
被毛は「スムース」「ロング」「ワイヤー」の3タイプ。大きさによってミニチュア・カニヘン・スタンダードに分かれます。
日本ではミニチュアの飼育頭数が圧倒的に多い傾向ですね。

ヒント【2】ふわふわ被毛でまるで動くぬいぐるみ

片親は、人気小型犬No.1の座に輝く圧倒的な人気を誇る犬種。ふわふわの被毛が特徴で様々なカットスタイルが楽しめます。
抜け毛の少なさも人気の一つ。アレルギーを持つ人にも飼いやすい犬種と言われています。

ヒント【3】抜け毛の少ない子が多いって本当?

ミックス犬なので個体差はありますが、抜け毛の少ない子が多いといわれています。
毛は緩くウェーブがかかった個体が多くみられます。
近年は室内で犬を飼う人が多いので、抜け毛の少ないヒント2の〇〇犬が片親になることが多いようです。

正解は?

ダックスフンドとトイプードル

正解は【ダップー】でした!
ダックスフンドとトイプードルを両親に持つミックス犬です。
一般的に「ダップー」と呼ばれる事が多いですが、他に「プークス」「ドキシープー」等の呼び名があります。
両親とも猟犬としての歴史があるので、性格は忠実で友好的な子が多い傾向があるそうです。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.08.12

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 彩 ことり
  • ドッグライター
  • 現在まで何頭もの犬と生活を共にしてきました。その中で、老犬介護も経験し犬と暮らす事への価値観が変わりました。犬との生活で得た知識やエピソード等発信していきたいと思っております。