magazine

オスワリをするジャックラッセルテリア
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.08.28

ブログ|ジャックラッセルテリアのマイロ【第3部】|vol.10

愛犬と愛娘の「ふたりがいいね!」3【最終回】|マイロの想い出

ジャックラッセルテリアの愛犬マイロと、マイロが1歳の時に生まれた愛娘。
兄弟のように一緒に育った2人の何気ない毎日は、ほっこりエピソードでいっぱいです。
昨年11月にスタートしたこのブログですが、今回で最終回となりました。ここまでで、マイロと愛娘のふたりのエピソードを色々とお届けしてきましたが、最後はマイロの小さかった頃から振り返って締めくくりたいと思います。

#ジャックラッセルテリア / #ジャックラッセルテリアのマイロ

milojuli/ドッグライター

ようこそ、我が家へ!

小さなバッグに入ったジャックラッセルテリア

これは、マイロを我が家にお迎えした時の写真。
12年前の秋、マイロが生後2カ月のころです。

小さな犬用キャリーバッグでも余裕があるくらい、とっても小さな子犬のマイロ。
ファスナーを開けてあげると、恐る恐るバッグから出てきました。

見知らぬ場所で不安そうにしているマイロを見て、
「一生大事に愛情込めて育てる! どんなことがあっても、絶対に守る! 幸せにする!」 と改めて心に誓った瞬間でもありました。

ここから、マイロとの素晴らしい日々がスタートしました。

マイロの幼少期

飼い主の膝の間に隠れるジャックラッセルテリア

お散歩デビューから間もなく、生まれて初めてドッグランに遊びに行きました。

周りにたくさんのワンちゃん達がいて、最初はビビッてしまってなかなか馴染めなかったマイロ。でも、しばらくしたら、周りのワンちゃん達に囲まれ、あっという間にみんなで走り回っていました!

新しい世界で初めての経験を、目をキラキラ輝かせて楽しむ姿がとても印象的でした。

人間も犬も、子どもはすぐにお友達になっちゃうんでしょうね(笑)

しつけ教室でお兄ちゃん準備

しつけ教室に通うジャックラッセルテリア

愛娘誕生まであと一カ月。
間もなくマイロはお兄ちゃんです。

そこで、しつけ教室で「ウェイト(待て)」などの基本的なコマンドを覚えました。
お友達と一緒に、背筋ピン!とカッコイイですね!

ふたりのはじまり

愛娘を見上げるジャックラッセルテリア

マイロ1歳4カ月。
愛娘が生まれて、いよいよマイロもお兄ちゃんです!

愛娘を守るように寄り添うようになったマイロは、不思議と顔つきが引き締まったように感じました。“お兄ちゃん本能”が芽生えたのでしょうね。

愛娘の山下公園デビュー

山下公園デビューのジャックラッセルテリア

みんなで山下公園に行きました。
マイロは何度か遊びにいったことがありましたが、ふたり一緒に行くのは初めて。

この時から山下公園は、わが家のお気に入りのお散歩スポットになりました。

ふたり一緒のクリスマス

クリスマスの帽子をかぶるジャックラッセルテリア

マイロは2回目、愛娘は初めてのクリスマス。
ふたりで過ごす初めてのクリスマスでもあります。
この頃は、マイロと愛娘が同じくらいの大きさでした。

毎日ふたりで一緒にお部屋を散らかして暴れていたころです(笑)

もう立派なお兄ちゃん

草原で飼い主を見上げるジャックラッセルテリア

これはマイロが5歳のころ。
もうすっかり大人びた顔つきですが、まだまだやんちゃ坊主でした!

ジャックラッセルは、よく「小さなギャング」といわれますが、マイロもまさにそんな感じ!
家具を次から次へと破壊して楽しんでいました(笑)

元気にシニア突入!

椅子に座るジャックラッセルテリア

これはマイロが10歳のころです。

尿路結石の手術をしたり、だいぶ白髪が増えて、顔の茶色も薄くなってきたり……。
もうすっかり落ち着いて、毎日のんびり過ごすようになりました。

でも、「若く見える!」とよく言われたものです(ドヤァ)

おじいちゃんでも愛らしいマイロ

ソファで落ち着くジャックラッセルテリア

そして、こちらが現在の12歳のマイロ。
子犬のころから見ていくと、やっぱり年を取ったなぁと思います。
最近はすっかりお昼寝が多くなりましたが、愛らしさは今も変わらず健在!
マイロが幸せなシニアライフを過ごせるよう、愛娘も張り切っております。

約10カ月にわたってお届けしたマイロと愛娘のブログは、これで終わりとなります。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

  • 更新日:

    2021.08.28

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • milojuli
  • ドッグライター
  • ジャックラッセルテリアの愛犬マイロと愛娘を育てるフリーライター。
    兄妹のように育ってきた2人との生活は、ドタバタながらも沢山の笑顔で満ち溢れています。この笑顔を皆さまにもお届けできるようなブログにしていきます。