magazine

ジャックラッセルテリアの愛犬マイロの下半身を抱える愛娘
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.08.14

ブログ|ジャックラッセルテリアのマイロ【第3部】|vol.8

愛犬と愛娘の「ふたりがいいね!」3|ドッグダンスが楽しい!

ジャックラッセルテリアの愛犬マイロと、マイロが1歳の時に生まれた愛娘。
兄弟のように一緒に育った2人の何気ない毎日は、ほっこりエピソードでいっぱいです。
第8回の今日は、ゆるーく続けているドッグダンスの続きのお話です。今回は2つの技に挑戦してみました!

#ジャックラッセルテリア / #ジャックラッセルテリアのマイロ

milojuli/ドッグライター

ドッグダンスの練習をしよう!

ドッグダンスに挑戦するジャックラッセルテリア

今日も楽しくドッグダンスの練習をしていきます。
さっきまで床でぐでっと転がっていたマイロですが、トレーニングが始まることを察知してテンションMAX!

たくさん褒めてもらえて、たくさんボーロももらえるので、子犬のころからトレーニングの時間になると、このように満面の笑みで張り切っちゃうんです(笑)

さて、今日は「センター」と「バウ」という2つの技に挑戦してみます。
マイロはちゃんと出来るかな??

「センター」が可愛い!

「センター」に挑戦するジャックラッセルテリア

まずは「センター」から挑戦!
これは、コマンドを出すハンドラーの両足の間に、後ろ側から来てとどまる動きです。

早速愛娘はマイロの前で両足を広げて立ち、スタートのポジションをとります。

背中を向ける愛娘に動揺するマイロ

背中を向ける愛娘と動揺するジャックラッセルテリアのマイロ

急に目の前で背中を向けて立つ愛娘に、マイロは少し動揺してモジモジしています。
「えっ、なんでそっちを向いてるの? ボクはこっちだよぉ!」

足の間に来れるかな?

愛娘の足の間をくぐるジャックラッセルテリア

愛娘が「センター」と言いながら、両足の間にボーロをちらつかせました。
サササッとマイロが両足の間に来たので、「やったー! 出来た!」と喜んだ愛娘。
でも、その場にとどまらず、そのまま通り抜けて辺りをウロウロ......。

やっぱり、そう簡単に出来るワケないですよね。

ようやく「センター」成功!

愛娘の足の間でオスワリするジャックラッセルテリアのマイロ

何度もくり返しながら、愛娘は両足の間でとどまるように教えています。
マイロが両足の間に来た瞬間に「ウェイト!」とコマンドを出し、上手に止まれたらボーロをあげる…といった練習です。

すると、突然マイロが両足の間で止まって愛娘にアイコンタクトをしてきました!
愛娘は「すごい! 今度はちゃんと出来てる!」と大喜び!

「センター」するマイロの姿がとても可愛くて、愛娘も私もすっかり気に入ってしまいました(笑)

「バウ」も出来るかな?

「バウ」を教える愛娘と学ぶジャックラッセルテリアのマイロ

次は、2つ目の技「バウ」に挑戦!
これは、よく犬が遊びに誘う時にするポーズで、お尻を持ち上げた状態で前足をぐいーっと伸ばす姿勢のこと。

さて、マイロに出来るかな??

まずは「ダウン」の確認から

「ダウン」をするジャックラッセルテリア

「ダウン」を確認しながら、「バウ」の練習に入っていきます。

マイロにとって「ダウン」は得意中の得意!
ドヤ顔で愛娘を見ています(笑)

手を添えて練習

ごろんと転がるジャックラッセルテリアのマイロ

次は、お腹に手を添えたまま、ボーロを使って上半身だけ「ダウン」する練習。

マイロはゴロン!と転がり、ボーロに全集中してしまいました。
まぁ、そうなりますよね。

今回はコレで良し!?

少しだけ「バウ」が出来てきたジャックラッセルテリア

添えた手を少しずつ離していきながら、何度もくりかえします。
だんだんマイロも意味が分かってきたようです。

練習を重ねた結果、一応それっぽい姿勢はとれるようになってきました。
ちょこっとだけ前足を伸ばし、上半身を床に近づけています。

まぁ、今回はコレで良しとしましょう!

2つの技を練習して楽しみました!

トレーニングが終わってお昼寝するジャックラッセルテリアのマイロ

シニア犬のマイロは、トレーニングが終わるとすぐお昼寝。
でも、どことなく満足そうな寝顔です。
夢の中でも練習しているのかな?

今日も愛娘とトレーニングをたくさん楽しみました。
早く音楽に合わせてダンスできるようになるといいね!

  • 更新日:

    2021.08.14

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • milojuli
  • ドッグライター
  • ジャックラッセルテリアの愛犬マイロと愛娘を育てるフリーライター。
    兄妹のように育ってきた2人との生活は、ドタバタながらも沢山の笑顔で満ち溢れています。この笑顔を皆さまにもお届けできるようなブログにしていきます。