magazine

下の歯が1本抜けている犬
食べもの
鉛筆アイコン

2021.08.11

手づくりごはん|パートナーに優しいレシピ【第2部】|vol.18

パートナーに優しいレシピ|受け口が原因で下の歯が抜けた話/前編

ある日突然、うちのコの下の歯が1本無くなってしまいました。
駆け寄ってきたうちのコを見た瞬間「あれ?歯が1本黒い。のり?いや、そんなもの食べてないし、じゃあ何?」と思って見てみたら、黒いのは歯についた食べかすではなくて、歯がなくなった後の隙間だったのです。
6歳で歯が無くなるってどういうこと?!
下顎が出ている「受け口」であったが故のショックなできごと、前編です。

#パートナーに優しいレシピ

さの さえこ/ドッグライター

突然抜け落ちたうちのコの下の歯と対面

下の歯が1本抜けた犬の顔写真

初めは何かの間違いかと思いました。見る角度で歯が無いように見えるのかな、とか。
でもどう見ても下の右の犬歯から2本目のところの隙間が大きすぎる。無いのは間違いないような気がする。

じゃあいつからなかったのか?って思ってうちのコの写真を見直してみたら、前日の写真にはしっかり歯が写っていました。

歯が無くなったのは、その日のことだったようです。

部屋に落ちていた長くて白くて硬い物

今日取れた(折れた?)んだ、と思って、私はすぐに部屋の中を探し始めました。すると、うちのコの歯が無いことに気づいた場所のすぐそばに、長くて白い物が落ちていました。

モヤシの切れ端みたいに見えたのですが、触ると象牙みたいな硬い感触がありました。片方が尖っていて、もう片方は四角くなっています。想像していた歯は見えている部分の小さなカケラだったので、「これが歯なの???」と首を傾げました。

歯の根っこごと抜けたことに気づく

うちのコの抜けた歯

これが抜けた歯です。歯茎から出ていた部分は5mmほどなので分からなかったのですが、歯の根っこが7〜8mm一緒に抜けたようです。折れたのではなく、スポンと抜け落ちたということになるのでしょう。

折れるなら衝撃とか硬いものを食べた時に耐えられなくなったとか理由は考えられなくもないですが、根っこごと抜けるってどういうことなのか、私にはさっぱり分かりませんでした。

乳歯?永久歯?動物病院に駆け込む

病院に行く犬

翌日、すぐ動物病院へ行きました。食欲も元気も変わりはありませんでしたが、下の歯はバイ菌が入りやすそうだから、抗生剤とかもらった方が良いんじゃないかと思い。

病院へは歩いて1時間ちょっと。歩き慣れた道は飽きてしまって思うように動いてくれないので、途中までスリングに乗せて半分だけ自力で歩いてもらいました。
歩き慣れない道が大好きなうちのコは、たいそうご機嫌です。

抜けた歯は永久歯だったことを知る

抜けた歯を獣医さんに見せたら、迷わず「永久歯ですね」と言われました。もしも乳歯ならまた生えてくるかも!という淡い期待は一瞬で打ち砕かれました。
でも、仮に乳歯が抜けたとしても、6歳にもなっていると永久歯が生える可能性は低いそうです。

抗生剤は不要「もう塞がってるよ」

抗生剤については「歯茎は赤くも腫れてもいないし、出血もないし、もう塞がってるから(飲ませる)必要はないよ」ということでした。
あんなにボロッと根こそぎ抜けたのに、血も出ずすでに埋まってるって不思議でしたが、確かに今回、血も血の痕も一切見なかったので、納得するしかありませんでした。

一般的に歯が抜ける原因とうちのコの場合

歯が抜ける前の犬

これはまだ歯が抜ける前の写真です。
よく見ると、抜けた歯だけ内側に入っています。少しずつ状態が悪くなってきていたのかもしれません。

成犬の歯が抜けた時の一般的な原因

子犬なら乳歯から永久歯に生え替わる時に歯が抜けますが、成犬になってから抜けた場合は、次のような原因が考えられるということです。

成犬の歯が抜ける原因

  • 歯周病
  • 硬いものを噛み続けた
  • おもちゃなどの繊維が引っかかった

歯周病

歯肉炎や歯槽膿漏など、歯茎に炎症を起こすことがきっかけで歯がグラつき、ふとしたことで抜けてしまうことがあります。

硬いものを噛み続けた

長時間もしくは長期間、硬いものを噛み続けることで、少しずつ蓄積されたダメージによって歯が抜けることがあります。

おもちゃなどの繊維が引っかかった

おもちゃなどの繊維が歯に絡まってしまった時に、勢いよく引っ張ることで歯が抜けてしまうことがあります。

うちのコは受け口だから歯が抜けた

獣医さんに診てもらったところ、うちのコは歯槽膿漏も歯周病もありませんでした。
ただ、下の歯は部分的に歯茎が下がっていて、切歯がお椀状に削れているのを指摘されました。また、下の右犬歯は、抜けた歯と同じように不安定な状態のようです。

下顎が出た受け口の子は、口に当たる力のほとんどを下の歯で受け止めるため、歯が削れてきます。 噛み合わせが正常だと上下の力は分散されますが、受け口の子は2:8くらいの比率で下の歯に負担がかかるそうです。

そのせいで歯を支えている腱が少しずつ弛み、抜けやすくなっていたのではないかと言われました。

下の前歯が全部なくなったらどうなるの?

おもちゃを抱える下の歯が抜けた犬

犬は普通、左右の犬歯の間に6本ずつの切歯があると聞きますが、うちのコは上下とも5本ずつしか歯がありません。

歯肉炎で奥歯を1本抜いている上に、普通の犬より歯が少なく、さらに今回1本抜けて、右下の犬歯も危険だなんて言われたら、とても悲しい気持ちになりました。

獣医さんによると、うちのコは生まれつき歯が弱い(または生活習慣で弱くなった)のも、歯が抜けた原因のようでした。

ちょうど私自身も数日前の歯の検診で「あなたは歯が弱い体質ですね」と言われたばかり。飼い主とペットは似るって言うけれど、変なところが似た者同士になっちゃったなって思いました。

下の前歯は全部なくなっても大丈夫

なってほしくはありませんが、万が一下の前歯がすべてなくなっても、実は生活にはほとんど影響しないようです。

犬は奥歯で物を噛み砕くので、前歯がなくてもドライフードを食べることには困らないのだとか。 ただし、舌は下の前歯で押さえられているため、歯がなくなると舌が出てきてしまうそうです。

ヒヅメなどを控える程度しか対策できない

今後の生活で気をつけることはないかと聞いたところ、獣医さんは唸っていました。
「ヒヅメとかはやめた方がいいと思うけど、あとは特には…… 飼い主さんも歯磨きを毎日がんばってるみたいだし……」という答えが返ってきました。

ドッグフードも今まで通りに与えて良いとのこと。歯茎の治療が必要な状態でもないそうです。

何かしたいどうにかしたいどうしよう

病院帰りの愛犬と飼い主

うちのコは帰りも病院から外に出られた嬉しさで勢いよく歩いていたのですが、気温が上がってきたのでスリングに入れて帰宅しました。

ヒヅメ以外の注意がなかった今回のできごと。ヒヅメは元々与えていなかったのですが、それ以外に何か原因がないか見直さなくちゃいけないなぁと思いました。

次回は私が考えた、うちのコの歯を守る対策についてお話ししたいと思います。

  • 更新日:

    2021.08.11

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • さの さえこ
  • 犬の東洋医学生活管理士2級、ドッグライター
  • 子供の頃はアレルギーで飼えなかった犬を、大人になって初めて迎えることができました。しかし里子で迎えた初めての愛犬は、外耳炎、歯肉炎、膿皮症、膝蓋骨脱臼を持っていました。 この子をきれいな体にするにはどうしたら良いか。そんな気持ちから得た経験を、「犬の食」を通してお伝えできればと思っています。