magazine

ベッドの上でぐったり眠る犬
食べもの
鉛筆アイコン

2021.08.01

手づくりごはん|パートナーに優しいレシピ【第2部】|vol.15

パートナーに優しいレシピ|愛犬を熱中症にしないための停電対策

犬は室温26℃以上、湿度60%以上になった室内にいると、熱中症のリスクが高まると言われています。犬と暮らしているなら、夏場は日本中のほとんどの家庭で24時間エアコンフル稼働ではないでしょうか?
でも仕事などで愛犬を留守番させるとき「停電しないかな」と心配になることはありませんか?落雷や台風などで停電したというニュースを見ると、私はいつも心配になります。

そこで、万が一停電しても留守番中の愛犬を熱中症にしないために対策を考えてみました。ひとつでもお役に立てるものがあれば嬉しいです。

#パートナーに優しいレシピ

さの さえこ/ドッグライター

停電情報の把握と復帰後のスマホでの再稼働

REMOHO スマートコントローラーと愛犬

停電して一番こわいのは、再び電気がついても一度消えたエアコンが再び稼働してくれないことです。 これを解消するため、スマートフォンと連携して遠隔操作ができるアイテムを購入してみました。

会社からでもエアコンを再稼働できる

「REMOHO スマートコントローラー」は、専用のアプリから家電製品の遠隔操作が可能なため、電気が復旧したらすぐにスマホからエアコンを再稼働できます。
また、涼しいからエアコンをつけて出なかったら、予想以上に気温が上がる日があったりしませんか? そんな時も遠隔操作でエアコンを入れてあげることができるのが良いなぁと思いました。

この製品は、エアコンの温度調節やモード変更なども可能なほかに、テレビや電気など色々な家電をスマホ一つで操作できるようになっています。

エアコンのリモコンが2つに増えた感覚

エアコンを入れっぱなしの状態で停電すると、本体の電源は切れてしまいますが、リモコンは冷房が作動した状態のままですよね。私はこの状態で遠隔操作をして、きちんと本体が作動するのかがちょっと疑問でした。

でも大丈夫!スマホからの指示をスマートリモートコントローラーが受けて、直接エアコン本体を動かす仕組みのようです。本来のエアコンのリモコンのほかに、もう一つリモコンが増えた感覚なので、正規のリモコンの状態に関係なく操作が可能でした。

停電情報をアプリで確認して対策を

せっかくリモートで再稼働ができるようになっても、肝心の停電情報が取得できなければ使うタイミングがわかりませんよね。
そこで契約している電気会社のアプリを利用して、停電情報を確認できるようにしました。

わが家はauでんきを利用しているため、auでんきのアプリをダウンロードして停電情報を取得しています。
「(利用している電気会社名)+停電情報」で検索すると、停電情報を受け取るための案内を見ることができますよ。

保冷剤用バッグと大理石タイルの利用

保冷剤用バッグに乗る犬

半日くらいの留守番だけど何か対策をしていきたいとか、手間のかからない暑さ対策をしておきたいという時は、保冷剤や大理石を利用してみてはいかがでしょうか?

保冷剤入りバッグでほのかなヒンヤリ感を

写真の中で、うちのコが上に乗っている水色の柄物のタオルが保冷剤用バッグの外側です。 ハンドタオルを半分に折って両端を縫い、袋にしたものにスナップを付けて筒状にしています。
そして水色のランドリーネットに保冷剤を入れ、タオルで巻いた後で袋に入れて使っています。

ランドリーネットは、クッション性のある厚手のものにしました。洗濯で使うために作られたものなので、水に強く、保冷剤に水滴がついても吸い取ってくれます。動画で見ると分かりやすいと思います!

大理石は体温で温まりにくい特殊な石

大理石は自然なヒンヤリ感を持続してくれる石です。ずっと乗っていても石が温まりにくいのが特長。 保冷剤は半日くらいが限界ですが、大理石ならとける心配もありません。置きっぱなしにしておける点が手間もなく便利です。

わが家では主人がホームセンターで購入した大理石タイルを置いていますが、ペット用の大理石マットも販売されています。

常温・氷水・氷で常に冷たい水を提供する

たくさんの種類の水と愛犬

停電が続くと、室内の温度上昇にともなって飲み水の温度も上がってきます。

以前、友人と公園に行った時、予想以上に気温が上がり、友人の犬がハァハァし始めてしまいました。でもいくら水をあげても全く飲みません。

その時ふと「もしかして水がぬるいから?!」と思って自動販売機で冷たいミネラルウォーターを買ってみたところ、突然ガブガブと飲み始めました。

犬によっては、体温の上昇とともに、冷たい水でなければ口にしようとしないこともあるようです。 これを見て、可能な限り飲み水の温度を冷たく保たせることも必要ではないかと思いました。

ペットボトルの水の凍らせ方を変える

わが家では3つの水飲みを使っているので、留守番をさせる時は1つを常温、2つめは氷水、3つめは完全な氷にして置いて行くようにしています。

前の晩に半分だけ水を入れたものと、8割ほど水を入れたペットボトルを冷凍庫に入れておけば、翌朝には凍っています。 水は凍ると体積が増えるため、蓋をすると破裂する危険があります。そのため蓋はラップで軽く覆うようにしました。

エアコンの風が当たる場所に水を設置する

水はエアコンの風が当たり、日差しが当たりにくい場所を選んで置くようにしてみました。
容量1リットルのペットボトルを完全に凍らせると、半日くらいは氷が残るようです。停電の時は室温が上がってしまってとける時間が早くなりますが、できる限り冷たい水をキープしたい時には利用できる方法だと思います。

西陽に注意!部屋の温度が一気に上昇する

夕暮れでベッドに横たわる犬

わが家は西寄りのため、午後から夕方にかけて強烈な西陽が差し込みます。 真夏だと洗濯物が30分でパリパリになるほどすごいです。エアコンが稼働していても、室温がみるみる上がって27℃くらいになってしまうこともあります。

本当ならバスタオルなどをベランダに干したり、カーテンを閉めていったりするべきなのでしょうが…… ある事情からそれはやめています。

日向ぼっこで太陽の日差しを浴びている

うちのコは真夏の西陽の下に、わざわざ行って日向ぼっこをしている時があります。
涼しくて快適な部屋の中で日向ぼっこって気持ちいいのかもしれませんね(笑)

そして、仕事の日は朝の散歩が短くてあまり太陽の日差しを浴びさせてやることができません。貴重な日光浴の機会は与えてやらないといけないのかな、と思い、あえて太陽の日差しをさえぎらないようにしています。

エアコンの設定温度を下げて逃げ場も作る

天気の様子から、西陽が強く当たりそうな時はあらかじめエアコンの設定温度を低めにして出かけるようにしています。しっかり冷やしておけば、停電が起きた時にも室温の上昇を抑えることができます。

ただし、日の当たらない時間は室温が下がり過ぎてしまうこともあるので、わが家は夏でもフカフカの毛布を置いて冷えすぎの対策もしています。

遠隔操作が一番安心できることを実感

ベッドでゴローンとする犬

自分の目の届かないところで起こる夏の停電は、私にとって一番不安なことでした。「ちょっとでいいから家に帰らせて!」と思いつつ、「こんなことで(自分にとっては大問題だけど)帰れるわけないよね」と諦めざるを得なかったり、葛藤することが何度かありました。

でも今は、いくつかの対策をすることで少しだけ安心できるようになっています。

今回ご紹介した中で、個人的にはスマートコントローラーが一番使える!と思いました。 比較的安くて停電対策に最も有効ではないかと思います。出会えてよかった一品です。

  • 更新日:

    2021.08.01

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • さの さえこ
  • 犬の東洋医学生活管理士2級、ドッグライター
  • 子供の頃はアレルギーで飼えなかった犬を、大人になって初めて迎えることができました。しかし里子で迎えた初めての愛犬は、外耳炎、歯肉炎、膿皮症、膝蓋骨脱臼を持っていました。 この子をきれいな体にするにはどうしたら良いか。そんな気持ちから得た経験を、「犬の食」を通してお伝えできればと思っています。