magazine

犬 ブログ トイプードル
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.08.26

ブログ|仲良し兄弟!お兄ちゃんワンコと愛娘のドタバタな日常|vol.16

長女「ちゅり」が2歳になると・・・?どんどん増えていく武器にプー太は?!

こんにちは。都内の専業主婦「むて」です。

長女「ちゅり」が2歳になったころ。どんどん色々なことができるようになってきました。写真のようなプー太の四つん這いの真似?もお手のもの!そこでプー太が悩むようになったのが、ちゅりのおもちゃ問題です。 色々なおもちゃで遊ばれ、じっと耐える健気なプー太。

本日はそんな健気なお兄ちゃんワンコと活発な妹「ちゅり」のお話を書いていきます!

#お兄ちゃんワンコと妹 / #トイプードル

むて/ドッグライター

お散歩中は自転車での追いかけっこ

トイプードルと子供が草原で遊ぶ

大きい公園に出かけるとき、我が娘は高確率でストライダーを持参します。 昔はヨタヨタしながら乗っていたストライダーも、最近ではうまく使いこなし、かなりのスピードで走れるようになりました。

「ちゅり」がプー太を追いかけて、プー太が逃げたり、一緒に並走したり。
付き合う大人は大変ですが(笑)、プー太もたくさん体を動かせるので嬉しそう。

こっそり忍ばせていたおりがみ

おりがみ

ある日の昼下がり、「ちゅり」とおりがみでやっこさんを作りました。
その後ふとプー太に目をやると、いつの間にかやっこさんがプー太の背中にささっていました。。

プー太はかなり気にしていましたが、ちょっとおもしろかったので、ついつい写真におさめてしまいました。 こんな風にちょっとしたプー太へのいたずらも増えてきました。

ちなみに、この後プー太はやっこさんをボールにみたてて、投げて遊んでいました。

子供と言えばアンパンマン

頭の上におもちゃを載せられるトイプードル

子供が一番好きなもの、それは「アンパンマン」。
我が家も御多分に漏れず、アンパンマングッズで溢れかえっています。御多分 大好きなアンパンマンのおもちゃをプー太に見せながら、「これは、アンパンマン」「こっちは、カレーパンマン」と丁寧に説明する「ちゅり」。

説明だけならいいのですが、プー太の体の上でアンパンマンのつみきを積み上げたりもします。 プー太は動けないのか、空気を読んで動かないのか、じっと耐えてくれます。

プー太と一緒に遊ぶというよりも、プー太も「ちゅり」のおもちゃになっていますかね・・・。

ライバル?わんこのマックス

見上げて何かを訴えるトイプードル

「ちゅり」が児童館で気に入っていた犬のおもちゃの「マックス」。 あまりにも毎回遊ぶので、購入してみました。 すると、家の中でマックスを引いて歩くのが日課になりました。

最初は平穏な日々を過ごしていたプー太も何日か続くと、ちょっと寂しそう。 珍しく、プー太が自分から「ちゅり」にちょっかいをかけにいくようになりました。

そのうち「ちゅり」のマックスブームも落ち着き、またプー太を追いかける日々が戻ってくると、プー太はヘトヘト。
またマックスにはまってくれないかなと期待するプー太です。

そんなプー太の癒しはふかふかのお布団です

フカフカの布団で眠るトイプードル

梅雨時期、なかなかお布団を外に干せなかったので、布団乾燥機を使っていました。 乾燥中の布団に毎回いるプー太。ふかふかで温かいので、お昼寝の定位置となっていました。

毎日「ちゅり」に追い掛け回され、ドタバタな日々を送るプー太ですが、この時ばかりは癒された顔をして熟睡です。 いつも「ちゅり」と遊んでくれてどうもありがとう。

  • 更新日:

    2021.08.26

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • むて
  • ドッグライター
  • 専業主婦で育児中の「むて」です。愛犬のトイプードル「プー太(10歳)」と娘「ちゅり(2歳)」のドタバタ兄妹ライフを綴ります。更に!第二子出産によってプー太の受難の日々延長戦か?!