magazine

タイの広々とした家で伸びをする黒い犬
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.08.10

14頭の愛犬とタイで暮らす飼い主ブログ【第2部】|vol.9

【タイの田舎で多頭飼い】暮らしやすい部屋へ模様替え

基本的にタイは家具をオーナーさんが用意してくれていて必要なものは部屋を借りたときすでにほぼ備え付けられているので、模様替えするという発想がなかったのですが、配置を見直してみると意外とうまくいくものだなと思いました。

#愛犬14頭とタイ暮らし

ペコ/ライター

思い付きで模様替え

室内で自由に暮らす複数の犬たち

もともとリビングにはテレビの前に大きなソファがあったのですが、わんこ達にボロボロにされてからそのスペースはケージ置き場にしていました。

それからはテレビを全く活用せずにダイニングテーブルのPCつきっきりの生活になっていたのですが、先日思い切ってテーブルを移動してみることに。

備え付けのテーブルは6~8人掛けでかなり重く、ほとんど動かしたことがありませんでした。人間二人でなんとかずらしてみたら、テーブルの脚に粗相されていたおしっこの跡がしっかり。。

タイルの汚れ

タイルの汚れと近くに置いてある椅子に横たわる犬たち

テーブルの脚があった位置のタイルに着いてしまった粗相汚れ。 匂いは重曹を付けてのぞうきん拭きで取れたのですがタイルに色が染みついていて、なかなか取れません。 あまり強い薬剤も使いたくないので、日々の掃除で少しずつ消していくこととします。

また、大きくてわんこ達が走り回るのに邪魔だったテーブルはよくマーキングのターゲットにされていたのですが、端に寄せてから粗相はなくなり掃除が楽になりました。

遊びスペースが広くなりました

遊びスペースが広くなった快適そうな犬たち

我が家は夫婦2人のためテーブルは片側しか使わないのでテレビ前の壁側へくっつけて設置。 それにより部屋のスペースが広くなってわんこも走り回りやすいらしく、楽しそうに追いかけっこをしています。

更に良かったこと

今までは走っているときにテーブルにぶつかってしまったり、椅子やテーブルの脚をかじってしまったりしていたのですが、たくさん走り回れるようになったからかそういうこともなくなりました。 もっと早くこうすればよかったです。

とても快適になりました

屋根のある机の下でくつろぐ犬たち

わんこは屋根があると落ち着くみたいなので壁とテーブルがくっついていることでテーブル下をくつろぎスペースとしても活用してくれているようです。 足元でのんびりごろごろしているわんこは可愛いですね。

ついでにライトもイエロー系のものに変えてみたら、夜もくつろげる部屋になり大満足です。

団らんができるようになった

飼い主の膝の上でスヤスヤ眠る犬

ちょっとしたことで部屋の快適さは変わるんだなと実感しました。
今までは私がテーブル、夫はテレビの前に椅子を移動して離れて余暇時間を過ごすことが多かったのですが、今ではテーブルで一緒にテレビを見たりインターネットをしたりと時間を共有することができるようになって、犬たちも近くで寛いだり遊んだりできるので家時間がより楽しくなりました。

  • 更新日:

    2021.08.10

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • ペコ
  • ライター
  • タイの田舎で、夫と14頭の犬と在宅ワークをしながら暮らしているライターです。海外のペット事情と実際の犬との暮らしを体験談に基づいてご紹介します。個性あふれる犬たちとの暮らしに大変さを感じつつ、日々癒されながら暮らすバタバタ日常風景をお届けします。