magazine

耳の長~い姿が特徴的な犬
愛すべき犬たち
鉛筆アイコン

2021.08.11

意外と多い?耳の長~い姿が特徴的な犬種8種をチェック!

犬の耳の特徴としてピンと立った耳と、横に垂れた耳を思い浮かべる方が多いですよね。 特に長く垂れた耳を持つ犬の走る姿は、長い耳が跳ねて躍動感を感じたり、元気を貰ったりできそうです。 今回はそんな特徴的な長~い耳を持つ犬種を画像でたっぷりご紹介します。

shiron/ドッグライター

耳の長い犬種【1】バセットハウンド

バセットハウンド

長い垂れ耳と長い身体が特徴的なバセットハウンドですが、短毛の大きな耳は特に特徴的と言えますよね。そんな大きな耳の重さを感じさせない運動好きですが、散歩は飼い主のスピードに合わせようとしてくれることもある心優しい犬種です。

耳の長い犬種【2】アメリカンコッカースパニエル

アメリカンコッカースパニエル

シルクのように繊細で優雅な毛並みを持ったアメリカンコッカースパニエルの耳は長く、毎日のブラッシングや定期的なお手入れは欠かせませんが、それも美しい毛並みを保つ秘訣。大きな垂れ耳の毛並みが魅力的な犬種です。

耳の長い犬種【3】イングリッシュコッカースパニエル

イングリッシュコッカースパニエル

アメリカンコッカースパニエルのように長毛種で耳が長く、少し体の大きな犬種として有名なのがイングリッシュコッカースパニエルです。こちらもお手入れが欠かせない美しい毛並みを持っていますが、その毛並みの色合いは20種類ほどあると言います。

耳の長い犬種【4】ビーグル

ビーグル

ビーグルは、狩猟犬として活躍していた歴史もあり、とても走ったり運動したりするのが好きな犬種です。黒っぽい茶色の短毛の耳が特徴的で、長い耳が後ろに流れるほど素早く動きまわることができます。世界的に人気なキャラクターである「スヌーピー」のモデルにもなっています。

耳の長い犬種【5】トイプードル

トイプードル

ふわふわとした被毛が特徴的で、顔の下まで長い耳を持っているのがトイプードルの特徴です。飼い犬としてもとても人気のある犬種で、美しく柔らかい毛並みを維持するためにはお手入れは欠かせません。

耳の長い犬種【6】ミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンド

小柄な体で長い胴体、短い足が特徴的なミニチュアダックスフンドも耳の長い犬種の一つです。特に飛ぶように走る姿とともに耳が真横に持ち上がっている様子から、SNSでヒコーキ犬とハッシュタグが付くことも!

耳の長い犬種【7】ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバー

穏やかな性格で飼い主に従順な犬種として有名なゴールデンレトリーバーですが、大きな垂れ耳も特徴的です。介助犬などとして現在も社会で活躍している犬種で人と信頼関係を築きやすい犬種と言えるでしょう。

耳の長い犬種【8】ブラッドハウンド

ブラッドハウンド

ビーグルの祖先の犬種とされるブラッドハウンドですが、ビーグルの特徴にもある長い耳はブラッドハウンドにも健在です。日本ではあまり有名ではないものの、海外では警察犬として多くの現場で活躍している犬種です。

耳の長い犬種【まとめ】

耳の長い犬たち

いかがだったでしょうか? 犬の特徴として立ち耳と垂れ耳がありますが、意外と耳の大きな犬種がいるということがお分かりいただけたよね! 今回は耳の長い犬種をまとめて紹介しました。

  • 更新日:

    2021.08.11

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • shiron
  • ドッグライター
  • 犬好き歴もうすぐ30年のshironです。元気で楽しいワンちゃんたちの様子をお届けし、犬好きの飼い主さんもそうでない方も元気になるような情報発信を目指します!