magazine

小型犬 あるある
愛すべき犬たち
鉛筆アイコン

2021.08.23

小型犬の「あるある」まとめ!小さくて可愛いだけじゃない魅力に迫る

小さな体で元気いっぱいに動く小型犬。体の大きな犬とは、また違った魅力で人気を集めています。 今回は、そんな小型犬の飼い主さんが思わず「あるある!」と思ってしまうような特徴や行動をご紹介します。

shiron/ドッグライター

小型犬のあるある【1】小さな体は子供の頃から変わらない魅力

小型犬 あるある

小型犬の特徴として、まず出てくるのはその小柄な身体。犬種によっては子犬の頃から大きさがそれほど変わらない犬種もおり、いつまでも子犬のようなあどけなさや可愛さを見守り続けられるところも魅力的です。

小型犬のあるある【2】お手入れや服でより可愛く

小型犬 あるある

小型犬は毛の長い犬種も多く、トリミング次第でいろいろなカットを楽しむことができます。また、売られている犬用の服や装飾品も多く、小型犬の可愛さをより際立たせてくれる服や装飾品を選ぶのも楽しみの一つになりそうですね。

小型犬のあるある【3】短い足でも元気に走るよ!

小型犬 あるある

小型犬に多い特徴として、大型犬や中型犬にはない短い足を持った犬種が多くいます。 しかしながら、短い足とは感じさせないくらい俊敏に走ったり遊んだりとっても元気! ボールを追いかける速度だって大きな犬たちにも負けません!

小型犬のあるある【4】飛び跳ねるように走る姿がチャーミング

小型犬 あるある

ぴょんぴょんとまるで飛び跳ねているように小さな体を活発に動かしながら走る姿が特徴的な小型犬。小さな体ながら一生懸命足を前に出し、地面を駆けるその姿には思わずほっこりとしてしまいますね。

小型犬のあるある【5】とっても甘え上手

小型犬 あるある

小さな体でとってもかわいく甘えてくるのも小型犬の特徴です。特に室内飼いで飼い主と犬がずっと一緒にいる場合は信頼関係も築きやすく犬もとてもリラックスして飼い主に甘えることができるようです。

小型犬のあるある【6】お散歩は同じスピードで

小型犬 あるある

大型犬や中型犬のようにパワーのある犬種と違って、小型犬は散歩の時も歩調を合わせやすく、また運動量もそれほど多くない犬種が多いと言えます。そのため、散歩も運動も飼い主の無理のない運動量で済む場合もありますよ。

小型犬のあるある【7】しっかり者?怖がり?

小型犬 あるある

警戒心が強い犬種が多いのも小型犬の特徴です。実は臆病な性格をもった犬が多いのも小型犬の特徴です。敵とみなしたものには吠えて立ち向かったりする性格の犬もいます。 しつけを行うことで無駄吠えも予防できるので、心を鬼にしてきちんとしつけを行うことも大切かも。

小型犬のあるある【8】いつまでも一緒

小型犬 あるある

犬種や周りの環境にもよりますが、実は小型犬は大型犬よりも長命なのが特徴です。ずっと家族のように寄り添って一緒に過ごしたいという人に向いている犬種と言えるでしょう。ぜひ家族の一員として成長を見守ってあげてください。

小型犬のあるある【まとめ】

小型犬 あるある

いかがだったでしょうか? 今回は小型犬のあるあるを紹介してきました。 我が家の犬にもあるある~!と納得いただけた部分や知らなかった魅力、意外な小型犬の一面など見つけるきっかけとなれれば幸いです。

  • 更新日:

    2021.08.23

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • shiron
  • ドッグライター
  • 犬好き歴もうすぐ30年のshironです。元気で楽しいワンちゃんたちの様子をお届けし、犬好きの飼い主さんもそうでない方も元気になるような情報発信を目指します!