magazine

黄色の壁紙を背景に水色の椅子に乗ったゴージャスカットの可愛すぎる白いチワマル犬
お手入れ
鉛筆アイコン

2021.07.02

チワマルにはカットが必要?おすすめのカットスタイルも紹介

チワワマルチーズを両親に持つ「チワマル」は、高い人気を集めるミックス犬です。綺麗な被毛が伸びるので、様々なカットスタイルに挑戦できます。
今回は、チワマルの被毛の特徴から、トリミングサロンでのお手入れ方法、自宅でのカットの仕方などについて紹介していきます。

文:関 ゆりな/ドッグライター

チワマルにカットは必要?被毛の特徴

緑色の芝生の上で耳にリボンのついた可愛すぎる白いチワマル犬が青白のボーダー服を着て佇んでいる

チワワとマルチーズを両親にもつミックス犬・チワマルは、両親の血をどれほど濃く受け継ぐかによって被毛のタイプも異なってきます。
ここでは、個体差の大きいチワマルの被毛の特徴について解説していきます。

コートタイプ

チワマルの被毛は、マルチーズよりの毛質を受け継いでいることが多く、絹のようなストレートのロングコートが一般的です。また、チワワのロングコートのような毛質になる子もいます。

抜け毛が増える換毛期がないシングルコートが一般的で、抜け毛や匂いも少ないのが特徴です。

チワマルにカットは必要?

チワマルは、チワワ寄りの毛質を持っている場合はカットが必須にはなりません。一方、マルチーズ寄りの毛質であれば毛がどんどん伸びますので、定期的なカットが必要になります。

先述の通り、チワマルはマルチーズよりの子が多いので、カットが必要になることを前提として考えておくと良いでしょう。

チワマルのカットをサロンで頼む頻度や料金の目安

上目遣いの可愛すぎるチワマル犬

ここでは、チワマルに適したトリミングサロンでのお手入れ方法を紹介していきます。

カットの頻度

チワマルは被毛が伸びる子が多いため、1、2ヶ月に1回程度の頻度でカットする必要があります

カット料金の目安

チワマルのカット料金は、5千~1万円が目安になります。

ただし、ミックス犬は純血種と比べて、大きさや毛の長さなど不確定な要素が多いため、電話で料金を確認できないケースが多いです。一度来店してトリマーさんが毛質、毛の長さを直接確認してから、料金が確定します。

また、体の大きさよりも被毛の状態を考慮して料金を決めることも多いです。「うちの子はチワワサイズだからチワワの料金」とは一概にならないので注意しましょう。

カットにかかる時間目安

チワマルのカットにかかる時間は、2~3時間程度が目安です。

ただし、所要時間は被毛の長さや毛玉の量、前回のトリミングからの間隔によって異なります。目安以上にかかる場合もありますので、その都度どのくらい時間がかかるか確認しておくと良いでしょう。

チワマルのカットスタイル集

チワマルはカットスタイルによって、チワワ寄り・マルチーズ寄りどちらの容姿に近づけることができます。
ここでは、様々なチワマルのカットスタイルを紹介していきます。

テディベアカット

テディベアカットとは、その名の通りテディベアのように顔を丸く、耳を短めにカットしたスタイルです。トイプードルなどに多く見られるスタイルですが、チワマルでも作ることができます。

テディベアカットは、幼い子犬のような印象を与えることができますよ。

柴犬風カット

チワワのように立ち耳の子におすすめなのが柴犬風カットです。柴犬風カットとは、文字通り柴犬のようなスッキリとしたシルエットが特徴的です。

全体を短く丸いシルエットにすることで、普段とはガラリと雰囲気チェンジすることができますよ。

サマーカット

お手入れのしやすさから多くの方に人気なのが、サマーカットです。全身にバリカンをかけ、全体の被毛を短くすることで、毛のもつれの予防や暑さ対策にも役立ちます。

ただし、あまりにも被毛を短くしてしまうと皮膚が無防備な状態になり、怪我や直射日光でやけどする恐れがあります。極端に短くするのはやめましょう。

ハイエナカット

ハイエナカットとは、ハイエナのように背中に一筋の毛を残してバリカンで刈るスタイルです。あまりメジャーなスタイルではありませんが、その分他の子と被らないので、注目を集めること間違いなしです。

また、尻尾の先端だけ毛を残すとライオンカットにすることもできます。

エレガントカット

エレガントカットとは、マルチーズ譲りのゴージャスな耳の飾り毛を伸ばしたカットです。

上品な印象になるので、女の子におすすめのカットです。

チワマルのカットを自宅で行う方法

緑色の芝生の上で寝そべる青いリードを付けた可愛すぎる白いチワマル犬

自宅でセルフカットする場合は、部分カットがおすすめです。

ミックス犬のチワマルは個体による毛質や毛の流れの違いが大きく、プロのトリマーの方でも難しいといわれています。まずは失敗しても支障のない部分をカットしてみると良いでしょう。

部分カットするなら、肉球の間から伸びてくる毛や肛門周りなどの伸びやすく汚れやすい部分がおすすめです。また、飾り毛が気になるのであれば、耳や足回り、胸元の被毛も整える程度にカットしてあげると良いでしょう。

なお、愛犬が嫌がって動いてしまう場合は、怪我の危険もあります。無理に行わず、プロに任せた方が安心です。

チワマルはカットスタイルも楽しめる魅力的な犬種

つぶらな瞳が可愛すぎる白いチワマル犬

チワマルは、チワワとマルチーズのいいとこ取りをした愛らしいミックス犬です。被毛が伸びる子が多いので、様々なカットスタイルを楽しむことができます。

ぜひ、日頃のお手入れで美しい被毛をキープすると共に愛犬にぴったりのカットスタイルを楽しんでみてくださいね。

  • 更新日:

    2021.07.02

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 関 ゆりな
  • ドッグライター
  • ビションフリーゼのココメロとのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。 長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。