magazine

天気の良い公園でビションフリーゼ犬が散歩をしている
住まい / 生活
鉛筆アイコン

2021.07.28

ビションフリーゼ【ココメロ】と暮らす、ほのぼのブログ

メリットいっぱい!愛犬に毎日話しかけることの大切さについて考える

皆さんは愛犬に日頃から話しかけていますか?私は在宅ワークで、日中ココメロと二人で過ごす時間が多いので、よく話しかけます。もしかしたら同居している母よりも話しているかも。(返答はないけどね)我が子相手のように毎日話しかけていたら、色んないい事があることを発見したので紹介していきたいと思います。

#ココメロ日記 / #ビションフリーゼ

文:関 ゆりな/ドッグライター

教えていないことでも理解するようになる!

ビジョンフリーゼが室内でソファーに腰かけてひじ掛けに肘をかけている

以前のブログで、おトイレのコマンドを教えなかったことを後悔したと話したことがあったのですが、ココメロがおトイレのコマンドを覚えていたんですよ!教えた覚えないんだけどなんでだ?と思ったんですが、何気なく私が話しかけていたからだと後から気付きました。
おトイレしたら、「おしっこしたの~。えらいね」だとか「今日は量が多いね~」とか。

意思疎通が楽ちんに!

ココメロは私にプリケツを向けてお尻拭き待ちをしながらも、しっかりと私の言葉を聞いていたようで、「おしっこしてきて~」と言うとおトイレを済ませてくれるようになっていたのです!これに気づいた時には「この子天才だわぁ」と数日言ってましたね笑。

おトイレに加えて、「お水飲んできて」や「ご飯食べてきて」なども理解しているようで、かなり便利ですよ!

実用性ばっちりの「〇〇したら~」

ビジョンフリーゼが可愛いニンジンの髪飾りを付けて笑いながらこちらを見ている

さらに「〇〇したら~」も理解していて、これがまた便利な言葉なんです!

ココメロは、毎朝人工芝の敷かれたお外で日向ぼっこをするのが日課なのですが、おしっこを済ませずに外に出したらマーキングをしてしまった事がありました。その日以降は、「おしっこしたらお外行こうね」と話しかけて、おトイレを済ませてもらってから外に出しています。
そしたら、最近は言わなくてもおしっこをすると窓の前に行って待機していて、朝から笑っちゃいます。

愛おしさがすごい

ビジョンフリーゼがやる気がなさそうに庭に寝転んでいる

また、最近はご飯を残すことが多いのですが、ご飯を食べずにおやつを食べたり、お外に行くことはできません。なので、「ご飯を食べたら、おやつだよ」と何回か言うと、ご飯をちゃんと平げてきて、ドヤ顔をしていることも。笑
あぁしっかり話を理解しているんだなぁと思うと愛おしさが込み上げてきますね。

お散歩中も話しかけちゃうよ

ビジョンフリーゼがコンクリートの道路をお散歩している

お散歩中もよくココメロ相手に喋ってます。流石に人が大勢いるような場所ではしないですが、田舎でそんなに歩行者が多いところではないので、気にせずにお喋りできるからです。
例えば、「いい匂いがしてくるね」とか「ここゴミ落ちてる。避けて~」とか本当に他愛のない話ばかりなんですが、お散歩でもこの話しかけが結構役に立っています。

左右を理解している?

ココメロには、お散歩道が田舎で車通りもそんなに多い場所ではないことから危なくない限り、伸縮リードで好きに歩かせているので、特にリーダーウォークも教えていないのですが…。(もちろん人が来たら短くしますよ!)

「もう少し端に寄って」とか「右側に行って」「次は左に曲がるよ」と何気なく話しかけていたら、リードを引っ張って誘導しなくても言葉通りに歩いてくれるようになっていて驚きましたね!(言うこと聞かないこともあるのでまぐれなのかもしれませんが…)これも長いこと何気なく話しかけていた効果なのだと思います。

でも家族にココメロの賢さを自慢したくて、動画を撮りながら「右だよ~」とか言っても聞いてくれないのはなぜなんでしょう?笑
だから家族からはあまり信じてもらえません…。

疑問系には注意が必要!

ビジョンフリーゼが公園でフセをしながらお散歩中に風に髪をたなびかせながら休んでいる

人間同士でするような話だけで伝えたいことを理解してくれるようになると、育てるのがすごく楽になるだけでなくて、心が深く通じ合えている気がして嬉しくなります。

ただ、周りに人がいるところで「〇〇だよね~?」とか「〇〇でしょ?」などと疑問系でココメロに話しかけていると、「なんだって?!」と人まで反応しちゃうので気をつけようと思います笑

答えは返ってこなくても心は通じているよね

ビジョンフリーゼに話しかけて言葉を理解しているような顔でこちらを見つめている

どれだけココメロ相手に話しかけても言葉での会話は成り立たないですが、教えなくても理解して自主的に行動しているのを見ると愛おしさが爆発しそうになっちゃいます。
犬相手に話しかけるなんて変な人と思われることもあるけど、ココメロの成長を見ていると話しかけることは本当に大切!他人の目なんか気にせずに今日もココメロに他愛のないことをたくさん話しかけようと思います!

  • 更新日:

    2021.07.28

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 関 ゆりな
  • ドッグライター
  • ビションフリーゼのココメロとのんびり暮らすフリーランスライター。ココメロの健康のため栄養満点の手作り食を作るべく、栄養学について勉強中。 長年犬を飼ってきた経験を元に、愛犬との生活がより充実できるような、愛犬家の皆様のためになる情報発信を目指します。