magazine

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 狼爪
犬の生態 / 気持ち
鉛筆アイコン

2021.07.24

犬の生態 / 気持ちクイズに挑戦しよう!

【犬クイズ】犬の前肢にある「地面に接しない爪」の名前、ご存知ですか?

犬の前肢を見てみると、地面に接する4本の指と、その4本から離れた位置に爪が1本ありませんか?この離れた爪には名前があります。さて、正しい選択肢はどれでしょうか。
【A】狼爪(ろうそう)
【B】獣爪(じゅうそう)
【C】龍爪(りゅうそう)
【D】虎爪(こそう)

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】犬の指は一般的に、前肢5本・後肢4本

この爪は、かつて野生環境で生きていた犬が、岩場などの荒地を歩く為に必要としていました。
生活環境が変わるにつれて次第に不要となり、やがて後肢の爪は退化し生えなくなったと言われています。
未来では前肢の爪も無くなるのでしょうか?

ヒント【2】後肢にこの爪が生えると「先祖がえり」と呼ばれることも

後肢の5本目の爪は、多くの犬からは失われました。しかし犬種や血統によって、これが生えてくる場合もあります。
これは「先祖がえり」などと呼ばれます。しかし、ブリーダーの判断で生後間もなく切除される場合が多く、一般的に目にすることは少ないようです。

ヒント【3】先祖がえりしやすい犬種は?

犬の祖先は狼と考えられています。その為、狼に近い犬種や大型犬には、先祖がえりの傾向が強いようです。
具体的には、サモエドやシベリアンハスキー・グレートピレニーズ・セントバーナードなどが挙げられます。

正解は?

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 狼爪

正しい選択肢は【A】狼爪(ろうそう)でした。

狼爪は、狼時代の名残とも言われます。他の爪と異なり地面に接しない為、放っておくと巻き爪になってしまう事も。愛犬の狼爪は、きちんとケアしてあげたいですね。念の為、後肢もチェックです!

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.07.24

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。