magazine

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 毛 タキシード
犬の生態 / 気持ち
鉛筆アイコン

2021.07.23

犬の生態 / 気持ちクイズに挑戦しよう!

【犬の毛クイズ】黒地に白がスタイリッシュ!この毛色パターンの名称は?

犬には様々な毛色があり、個々の魅力にもなっています。その中でも、バイカラーの一種とされ、黒地に顎下から胸元へと白いマーキングが特徴的なパターンを何と言うでしょう?上の写真やヒントを参考に、正しい選択肢を選んでみてくださいね。
【A】紋付き/紋付き袴
【B】スーツ
【C】タキシード
【D】メイド/メイド服

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】このカラーパターンの代表は「ボストンテリア」

世には、犬種スタンダードによって犬種ごとに定められた毛色というものがあります。
血統書発行時の登録項目でもありますね。
それによると、このパターンはボストンテリアにとって純血種としての必須条件になるようですよ。

ヒント【2】胸元の白マーキングの名前に注目

前胸にある白色のマーキングの呼び名を知っていますか?
その名も「シャート・フロント」。英語で書くと「shirt front」です。
シャート……shirt……シャツ……ワイシャツ?

ヒント【3】男性の正装服とそっくりです

このパターン名の由来は、とある男性の正装名から来ています。
それでは、結婚式の新郎を思い浮かべてみましょう。
選択肢の中で、結婚式の新郎が着そうなものは?そしてシャツに関連しそうなものと言えば……?

正解は?

犬 クイズ 生態 気持ち 犬 毛 タキシード

正しい選択肢は【C】タキシードでした。

純血のボストンテリアや、ラブラドールレトリバーをベースにしたミックス犬に多いと言われますが、犬全体で見るとレアなパターンです。敢えて服を着せなくても、蝶ネクタイだけでキマってしまう。それがカラーパターン「タキシード」です。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.07.23

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。