magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ アメリカン・アキタ
犬種図鑑
鉛筆アイコン

2021.07.23

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】アメリカ犬?日本犬?名前に二国が関わる犬種です

今回の犬種は、前半に「アメリカの」という意味を持ち、後半に「日本犬」の名前を持っています。聞き馴染みのない方も多いかもしれませんが、アメリカでは人気の犬種だそうです。
大型~超大型に分類される今回の犬種。賢くて飼い主に従順ながら勇敢なその性格は、家族やパートナーとして最高です!

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】日本の犬がアメリカに渡ったのが始まり

第二次世界大戦中、日本では軍用犬以外の飼育ができなくなりました。軍用犬以外の捕獲命令から逃れる為、日本犬を軍用犬と交配させて生まれたのが今回の犬種です。
終戦後にアメリカに渡ると人気となり、新犬種として登録されました。

ヒント【2】アメリカでは「グレートジャパニーズドッグ」とも呼ばれる!

大型の日本犬をベースに、ジャーマンシェパードやマスティフなどの特徴が加わった為、見た目はなかなかに大きくイカツイです。ですが、その性格は優しくフレンドリー。
原産国となるアメリカではこんなに素敵な呼び方をされているのです。

ヒント【3】ベースになった日本犬はこちら

犬種クイズ 犬種当てクイズ アメリカン・アキタ

日本犬の中で唯一の大型犬且つ、天然記念物になっている秋田犬がベースです。
秋田犬はかつてマタギ犬として活躍していましたが、クイズのコは現在「コンパニオン・ドッグ」として登録されています。勇壮な姿からは想像しにくいですね。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ アメリカン・アキタ

アメリカン・アキタでした!

日本ではあまり見かけませんが、アメリカでは「理想の家庭犬」と評され、多くの家庭で愛されているそうです!日本にルーツを持ち、アメリカで新犬種として誕生したアメリカン・アキタ。アメリカと日本の掛け橋のようですね。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.07.23

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。