magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ アナトリアンシェパードドッグ
犬種図鑑
鉛筆アイコン

2021.07.22

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】カンガールドッグと同一犬種?別犬種?長い論争の渦中にいる私は誰?

今回の犬種当ては、シェパードの一種です。約6000年前から存在していた超古代犬種「ジョパンコペギ」が細分化し、アクバシュ・カンガールドッグ・カルスドッグの3つに分かれました。このうちカンガールドッグから生まれたのが今回の犬種なのですが……登録協会によって公認状況がまちまち。
ちょっぴり難しい立ち位置のコなんです。

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】パワフルな大型の護畜犬

落ち着き払った雰囲気を纏い、垂れ耳と高い知能・高い警戒心を持つ大型犬です。
主に遊牧民の羊を害獣・泥棒などから守る「護畜犬」として活躍していた為、自己判断力・自立心も高めです。
防衛本能が強く、飼い主を献身的に守護してくれます。

ヒント【2】トルコのアナトリア地方が原産

トルコのアナトリア地方で、カンガールドッグがベースとなり様々な犬が自然交雑して生まれたと言われます。
1967年にアメリカ人兵士がこの交雑犬種を気に入って母国に連れて帰り、ブリーディング。
純血種としての歴史が始まったとされます。

ヒント【3】カンガールドッグとは、AKCでは別犬種・FCIでは同一犬種

元がカンガールドッグの交雑種だっただけでなく、ブリーディングでもカンガールドッグが利用された為、この犬種とカンガールドッグは外見に大差がなくなったそう。
結果、この犬種をカンガールドッグと同一とみるか、新犬種とみるかで、犬種認定問題が発生!
現在、AKC(アメリカンケネルクラブ)では別犬種として・FCI(国際畜犬連盟)では、同一犬種として公認しています。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ アナトリアンシェパードドッグ

アナトリアンシェパードでした!

アナトリアンシェパードは、守るべき対象・家族に対してとても献身的で愛情深い犬種です。日本にも愛好家はいるものの、JKC(ジャパンケネルクラブ)では非公認です。ですが、公認・非公認関わらず魅力的な犬種であることは間違いありません。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.07.22

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。