magazine

犬種クイズ 犬種当てクイズ チワプー
犬種図鑑
鉛筆アイコン

2021.07.20

犬種クイズに挑戦しよう!

【犬種クイズ】親犬ともに愛玩犬界のサラブレッド!?なんてミックス犬?

今回の犬種当てクイズは、ミックス犬からの出題です。このコの両親は、どちらも小型犬の中で特に人気が高い犬種。
成長過程で見た目が変わっていく点も魅力とされるミックス犬。ヒントを参考にレッツチャレンジです!

#クイズ

桐島 えみ/ドッグライター

ヒント【1】陽気な性格、賢さもアリ

陽気で人懐っこい性格は親譲りです。おもちゃを咥えて、きゅるっとした瞳で見上げてこられたら、ついついいつまでも遊んでしまいます!
しかし、ただの甘えん坊と思うなかれ。きちんとしつけをすることで、しっかりと応えてくれる賢さも兼ね備えています。

ヒント【2】片方の親犬に似た、カールした被毛になるコが多めです

どちらの親の影響を強く受けるかにもよりますが、比較的多くのコがふわふわカールの被毛を持つようです。これは片方の親犬が、くるくるの「カーリータイプ」のコや、ふわふわのウェーブの「コーテッドタイプ」のコがいるためです。
ふんわりした被毛は手触りが良い分、毛玉を防ぐためにブラッシングが欠かせません。

ヒント【3】人気犬x人気犬=愛くるしい小型犬

犬種クイズ 犬種当てクイズ チワプー

世界一小さい犬種と言われるチワワと、テディベアの様な愛らしさを持つトイプードルを親犬に持ちます。
どのように成長するかは、親からの影響次第ですが…。ともに大人気の小型犬ですので、どちらに似たとしても愛くるしい小型犬になるのは当然ですね。

正解は?

犬種クイズ 犬種当てクイズ チワプー

正解は、チワプーでした!

チワワはダブルコートで毛が抜けやすいコが多いですが、トイプードルはシングルコートで抜け毛が少ないのが特長です。親犬にチワワとトイプードルを持つチワプーは、個体によって抜け毛の量はさまざまです。同じ犬種でも大きな違いが出るのが、ミックス犬の魅力ですね!
トイプーの社交性を持ちながら、チワワの用心深さも持っている、見た目も性格も愛らしいミックス犬「チワプー」です。

この記事もチェック!
  • 更新日:

    2021.07.20

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • 桐島 えみ
  • ドッグライター
  • かつてゴールデンレトリバーと暮らし、大型犬の愛らしさに撃ち抜かれたライターです。犬好きの皆さんがチャレンジしたくなるクイズを発信していきたいと思います。記事を通し、ほっと一息ついてもらえたら幸いです。