magazine

ジャックラッセルテリア ブログ
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.07.10

ブログ|ジャックラッセルテリアのマイロ【第3部】|vol.2

愛犬と愛娘の「ふたりがいいね!」3|マイロの運動量チェック

ジャックラッセルテリアの愛犬マイロと、マイロが1歳の時に生まれた愛娘。
兄弟のように一緒に育った2人の何気ない毎日は、ほっこりエピソードでいっぱいです。
今年の春の健康診断で、少し肥満気味であることが発覚したマイロ。我が家では、そんなマイロの健康のために、運動量を増やす工夫をしたり、食事に気を使ったりしています。最近その一環で犬用の歩数計を購入したので、今回はそのエピソードをお届けしていきます。

#ジャックラッセルテリア / #ジャックラッセルテリアのマイロ

milojuli/ドッグライター

まずは現状をチェックしよう

ジャックラッセルテリア ブログ

マイロのダイエットを意識するようになってから、「マイロにちょうどいい運動量ってどれくらいだろう?」と考えるようになりました。
インターネットで目安の運動量は把握できても、それがマイロにちょうどいいのか疑問……。

そんな時、犬用歩数計を使って最適な運動量を調べ、健康維持につなげるといった情報を発見。
「これだ!!」と思い、早速購入してみました!

初めての歩数計装着

ジャックラッセルテリア ブログ

犬用歩数計が届いたので、どんな感じなのか試してみることにしました。

初期設定を済ませ、首輪に装着します。
嫌がるかなぁ?と思いましたが、あまり気にならないようで良かった!

お散歩でデータ収集

ジャックラッセルテリア ブログ

運動量チェックとして、短めのお散歩に出発。
マイロの様子と歩数をチェックして、データを集めていきます。
今日はどんなデータがとれるか楽しみです!

楽しそうに実験スタート

ジャックラッセルテリア ブログ

出発したばかりのマイロ。
時々うしろを振り返り、いつも通りにお散歩を満喫しているようす。

歩数計が首元でゆらゆらと揺れていますが、特に問題なさそうに歩いています。

チェックポイントまであと少し

ジャックラッセルテリア ブログ

まずは、近所のコンビニを目指して進んでいます。
気温が高くなってきたこともあり、ちょっとペースダウンのマイロ。

コンビニはもう目と鼻の先だから頑張って!

チェックポイントでデータを確認

ジャックラッセルテリア ブログ

自宅から約10分の場所にある、チェックポイントのコンビニに到着。
早速歩数を確認してみると、「2,470歩」でした。

暑さで息があがってはいますが、まだまだ元気な様子です。

飲水タイムで復活

ジャックラッセルテリア ブログ

水筒を忘れてしまったので、お水を買って飲水タイム。
飲みにくそうですが、必死にお水をごくごく飲んでいます。
そうとう喉が渇いていたんですね。

少し休憩して復活したところで、家に向かって出発!

2回目のデータチェック

ジャックラッセルテリア ブログ

行きとは違うルートで帰っている途中、疲れが見えてきたので2回目のデータチェックです。

歩数は「4386歩」。
少し汗ばむ気温では、「約4,300歩」が疲労を感じる1つの目安になりそうです。

データを集めてマイロをもっと理解しよう

ジャックラッセルテリア ブログ

今回初めてデータを集めてみて、改めてマイロの状態をしっかり把握する事の大切さを感じました。
同じジャックラッセルテリアでも、その子の状態や病歴などで、「ちょうどいい運動量」はみんなそれぞれ違うはずです。

引き続きデータを集めていき、マイロが楽しく長生きできるように、もっともっと理解を深めていきたいと思います。

  • 更新日:

    2021.07.10

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • milojuli
  • ドッグライター
  • ジャックラッセルテリアの愛犬マイロと愛娘を育てるフリーライター。
    兄妹のように育ってきた2人との生活は、ドタバタながらも沢山の笑顔で満ち溢れています。この笑顔を皆さまにもお届けできるようなブログにしていきます。