magazine

長めの草の上に座る犬
食べもの
鉛筆アイコン

2021.07.30

手づくりごはん|パートナーに優しいレシピ【第2部】|vol.14

パートナーに優しいレシピ|犬の疲れたサインといたわるレシピ

勤めていた会社を退職して有休消化中なので、今まではバタバタしていた朝の散歩が、ゆっくりできるようになりました。毎朝仲良しの友達に会えて、うちのコも嬉しそうです。

でも暑い時期ということもあり、思わず遊びすぎて力尽きてしまうこともしばしば。帰りに草むらにへたりこんで動けなくなってしまいまったわが子を見て「疲れたサイン見逃した~」と、反省してしまうことがあります。

今日は、動けなくなる前に気づきたい愛犬の疲れたサインと、疲労回復を促すレシピをご紹介します。

#パートナーに優しいレシピ

さの さえこ/ドッグライター

犬たちが見せる「疲れたサイン」とは

シロツメクサ畑の中に横たわる犬

いつもと変わらずに散歩しているように見えても、犬は疲れているサインを出していることがありますよね。 ただし、甘えやワガママと間違えないように見極めていかなければなりません。

表情に変化がなくてもこんな動作に注意を

犬は明らかに疲れたと分かる表情をしないことも多いため、飼い主さんからすると分かりにくいときがあります。私の経験上、犬が疲れたときに見せる動作は大きく3つです。

犬が疲れたときに見せる動作

  • すぐにおすわりをしてしまう
  • 飼い主さんに引っ張られるように歩く
  • 家への近道を選んで歩こうとする

すぐにおすわりをしてしまう

キラキラした目で見つめてくるから、おやつが欲しいのかと思ってしまいそうですが、実は「つかれたから休みたいよ」「水が飲みたいよ」のサインのことがあります。

私は2度、このサインを見抜けずに「ダメ」と言って歩かせたことがあります。その結果、1回目は家に入った途端に倒れ込み、2回目の時は道端にたまった泥水を飲み始めて驚いたことがありました。ワガママと疲れの見極めが難しいですが、頻繁に座るようになった時は疲れのサインが濃厚です。

飼い主さんに引っ張られるように歩く

それまで淡々と歩いていたのに、ふと飼い主さんに引かれるようにトボトボと歩き出した時も、疲れていることがあります。

歩きたくない道を歩かされていたり、まだ帰りたくないのに家に向かったりしている時にも同じようなことがありますが、自分の行きたい方へ引っ張って行こうとしないところに違いがあります。

家への近道を選んで歩こうとする

近所のシニア犬の飼い主さんから聞いた話になりますが、若い頃は決めた道を歩いていたのに、最近は疲れるらしく近道を通って帰ることが増えたそうです。

飼い主さんが急いでいる時に何度か通ったことで、家に早く帰れる道を覚えたのでしょう。 その道を通って帰った日は、寝ている時間が長くなるそうです。

愛犬特有の疲れのサインも知っておきたい

うちのコの場合は、もうひとつオリジナルの(?)疲れのサインがあります。公園で遊びすぎて限界に達すると、前足をパタパタと動かして犬かきのような動きを見せます。

ボク遊びすぎましたの合図

この日はお天気が良く朝からとても暑かったのですが、お友達にたくさん会えたので遊びすぎてパワーを使いきってしまったようです。目の前にいた甲斐犬の子と遊ぶ元気がなくなってしまい、足をバタバタして限界サインを送っていました。

このように、その子独自の疲れのサインがある場合もあります。愛犬の訴えに気づいてあげなきゃですよね。

犬は我を忘れると自分の限界も忘れる

草の上で上目遣いの犬

犬は、楽しくなったり極度に緊張したり興奮したりすると、自分の体力以上に動き回ってしまうことがあります。 こんな時は疲れのサインを見せないまま、いきなり力尽きてしまうことも。
飼い主さんの経験で「いつもより弾けてるな」「怖がってるな」「興奮してるな」という時は、体力がゼロになる前にセーブしてあげる必要があります。

普段行かない場所は犬にとって刺激的

休日に普段の散歩では行かない場所へ連れて行くと、見慣れない風景や初めての匂いで、犬が受ける刺激はかなりのものになるはず。

怖気づいてしまう子、嬉しくてはしゃいでしまう子と犬によって反応が変わりますが、どちらも疲れを感じやすくなります。

うちのコの場合ははしゃぐタイプで、階段や坂道をわざわざ選んで登っていきます。でも途中で突然おすわりとトボトボが始まり、最後はスリングに乗って帰るというのが遠出した時のパターンです。

うちのコのように途中で疲れきってしまうのがわかっている子なら、カートを持って行くのも良いかもしれませんね。

病院やトリミングで興奮してしまう

動物病院やトリミングで緊張を強いられた後に解放感で興奮してしまうこともあります。
自由になった喜びで、真夏の焼けたアスファルトの上でも平気でいつまでも歩いてしまうような状態です。

元気に歩いてるからそのままにしておこうかと考えてしまうかもしれませんが、実は犬が我を忘れて痛みを感じないだけで、帰ったら肉球が傷ついていることもあります。
興奮した反動で疲れもドッと出るので、抱っこが難しいならカートを利用する、少し休んでから日陰を選んで歩くというように飼い主さんがクールダウンさせてあげてくださいね。

ご飯にプラス「疲労回復鶏肉スープ」

疲労回復鶏肉スープ

疲れた日はゆっくり休ませてあげるのが一番ですが、お腹が空いて起きてきたら疲労回復をサポートするスープでいたわってあげませんか?

疲れてエネルギーを消耗した時に効果的なのは、甘み、酸味、脂肪、温かい水分です。 犬が消化しやすい肉類と発酵野菜をメインにして、疲労回復スープを作りました。

甘みは食べ物の自然な甘みを、酸味はレモン、脂肪はアマニ油、そして冷たくせずに少し温かい状態であげました。

疲労回復鶏肉スープの材料と作り方

今回は消化しやすい野菜として発酵野菜ペーストを使っていますが、発酵野菜がない場合は、柔らかくゆでたさつまいもをほんの少し入れてあげるのも大丈夫です。甘みも摂れて体に優しいですよ。

ご紹介する材料の量は、体重5kgのうちのコを基準にしています。

【材料】

  • 鶏ムネ肉のひき肉 5g
  • 発酵野菜ペースト ティースプーン1/2
  • レモン汁 2〜3滴
  • アマニ油 ティースプーン1/3

【作り方】

  1. 鶏ムネ肉のひき肉をゆでてゆで汁ごと器に移す
  2. 粗熱が取れたら発酵野菜、レモン汁、アマニ油を入れて完成

レシピのポイント
より消化を良くするため、私はゆでたひき肉をいったん取り出し、すり鉢で潰しました。 レモン汁は入れすぎると酸っぱくて食べにくくなるので気をつけてください。 冷やさずにあげるのが疲労回復を促すポイントです。

ご飯と一緒に召し上がれ!実食風景

ちょうどご飯の時間だったので、ドッグフードと一緒にあげてみました。
おいしいものから先に食べるので、まずはスープにまっしぐら。その後、バリバリとフードを食べて、トータル1分足らずで完食しました。

疲れる原因や回復時間の変化に注意を

うつ伏せで眠る犬

犬の疲れ方は、慣れない環境や運動量、季節、年齢などによって、その感じ方や強さが変わります。回復時間も年齢を重ねるにつれ、長く必要になっていると感じます。

犬は自分で自分の体力をコントロールして行動することが、少し苦手な動物ではないかと思うことがあります。愛犬の疲れたサインを見逃さないようにする、そして疲れたサインを出さないで済むように行動を調節してあげるのも必要かもしれませんね。
私も、ずっと私が家にいることでうちのコの生活スタイルに変化が出ているので、気をつけてあげなくちゃいけないな、と思っています。

  • 更新日:

    2021.07.30

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • さの さえこ
  • 犬の東洋医学生活管理士2級、ドッグライター
  • 子供の頃はアレルギーで飼えなかった犬を、大人になって初めて迎えることができました。しかし里子で迎えた初めての愛犬は、外耳炎、歯肉炎、膿皮症、膝蓋骨脱臼を持っていました。 この子をきれいな体にするにはどうしたら良いか。そんな気持ちから得た経験を、「犬の食」を通してお伝えできればと思っています。