magazine

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.07.20

14頭の愛犬とタイで暮らす飼い主ブログ【第2部】|vol.7

【タイの田舎で多頭飼い】常夏タイでのホームトリミング

ご存じの通りタイは常夏の国なので、一年を通してほとんどの日が暑いです。

#愛犬14頭とタイ暮らし

ペコ/ライター

タイのトリミング事情

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

バンコクに住んでいた頃はトリミングサロンがたくさんあり、値段はピンキリですがタイの方のサロンから日本の方が経営されているサロンまでさまざまでした。

特に日本人や外国人が多く住んでいるエリアはドッグランやドッグプール併設のサロンがあったり、近年ではタイの富裕層向けのセレブなサロンも複数あります。

そういう場所へ行くと、他の方のお宅のわんちゃんにも会えたり豆知識を教えていただいたりと楽しかったのですが、現在の居住区では近くにサロンが見つけられていません。

タイの動物病院でケアしてもらう

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

私は爪切りがとても苦手なうえ、我が家の犬たちは黒い爪の子が多く、深爪が怖くてどこまで切っていいのかわからず少しだけで断念したりしています。

とくにビーグルのうめは爪が大きく固いので、市販のギロチンネイルカッターや電動やすりなどいろいろ試しても手に負えませんでした。

我が家の周辺にはサロンがなく、気軽にグルーミングができないので、たまに動物病院で切ってもらっています。

上手で安くてコスパが良い

先生にケアしてもらっているときに、手さばきをじっと見て勉強しようとしていますが、いざ自分でやろうとしても難しいのでプロ頼みにしています。

また、田舎なこともあり料金もとても安く、ネイルカットだけなら200円弱でやってもらえます。
ちなみに、バンコクでやってもらったときはその倍の価格でした。

常夏のタイは犬の毛も成長が早い

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

病院にはトリマーさんがいないので、田舎住まいになってからはたまにバンコクへ連れて行ってヘアカットをしてもらっていました。

でも長時間ドライブでわんこに負担かけちゃうのが可哀そうだし、コロナの影響もあってバンコクへも行きづらい日々になりました。

タイの暑さのためか、人も犬も毛の成長が日本よりも早いような気がします。我が家はスムースの子とロングコートの子がほぼ半々で、中でもシーズーの血が入っているといわれたきんちゃんはすぐにもこもこになります。

基本的に冷房の効いた部屋の中にいるのでそんなに暑くて大変なことはないと思うのですが、毛が伸びるとタイル床で足元が滑って歩きにくそうなので、ホームカットをするようになりました。

丸刈りサマーカット

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

きんちゃんはカールのかかったふわふわヘアーなので、先日は羊カットに挑戦してみました。

脚の部分を短く刈って、ボディ部分はまるく揃えて、顔周りはすっきりさせました。親バカですがとても可愛く仕上がって大満足でした!

耳の箇所の毛が長いあめちゃんはボブみたいに揃えてうなじを借上げ、ツーブロック的にしてみました。

他のロングの子たちはバリカンで短く刈り揃えて、全体的にスッキリさせました。

ホームカットで触れ合いを大切にします

犬 タイ 海外暮らし 多頭飼い

近所にトリミングサロンがないのは不便ですが、ホームカットもコミュニケーションの一環として良いかもしれません。

初めは怖がっていた子も何度かしているうちに慣れてきてくれて、カット中を見守る他の子たちも羨ましそうです。

全員のシャンプーは家内が戦場になるし、爪切りはまだ課題だらけですが、飼い主も成長していかないといけないですね。

  • 更新日:

    2021.07.20

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • ペコ
  • ライター
  • タイの田舎で、夫と14頭の犬と在宅ワークをしながら暮らしているライターです。海外のペット事情と実際の犬との暮らしを体験談に基づいてご紹介します。個性あふれる犬たちとの暮らしに大変さを感じつつ、日々癒されながら暮らすバタバタ日常風景をお届けします。