magazine

中型犬のボーダーコリー
愛すべき犬たち
鉛筆アイコン

2021.07.28

中型犬のあるある行動って?型にはまらない個性あふれる犬種たち

大型犬や小型犬とはまた違った魅力のある中型犬…過去には狩猟犬として活躍していた歴史もある犬もいて、人に寄り添ってまるでパートナーのような絆を築いてきた犬も中型犬に多くいます。今回はそんな中型犬のあるあるを考えてみました!

shiron/ドッグライター

中型犬あるある【1】意外に多い?中型犬の種類

中型犬の子犬

小型犬や大型犬の間に分類される中型犬ですが、意外にその境目はあいまいで、カテゴライズされる犬種が多いのも中型犬の特徴です。 あれ?この犬種も中型犬?となることもしばしば…種類が多いのも魅力です!

中型犬あるある【2】活発な活動家

ボールを加えた中型犬のビーグル

大型犬よりは活動量は少ないものの、とっても運動や遊びが大好きな中型犬。 お散歩や飼い主との遊びも全力で楽しんでくれます。 いつもの散歩コースが終わろうとしたら「まだ行こう!」と期待の目で見上げてくることも…?

中型犬あるある【3】驚きのスタミナ量

元気いっぱいに走るコーギー

過去には狩猟犬や牧羊犬として活躍をしていた犬種の多い中型犬。 そのスタミナの多さゆえに過去の活躍があります。 縦横無尽に動き、遊んだ後の満足そうな顔を見ると思わずこちらも嬉しくなってしまいます。

中型犬あるある【4】甘えん坊、だけどしっかりしている?

笑顔の中型犬

まさに理想的な人のパートナーともいえる中型犬。 甘える時はしっかりと甘えた様子を見せることがあるものの、自立心は高く、しっかりと自分で考えて行動します。 意外としっかりしてる…と時々ギャップに驚くことも?

中型犬あるある【5】実は昔からの相棒的な位置

中型犬に属する柴犬

狩猟犬として活躍していた中型犬としては、柴犬やビーグルが代表的です。 その他にも牧羊犬としてボーダーコリーなども有名な犬種と言えるでしょう。 飼い主に従順で活発な中型犬の性格は、昔から人のパートナーとして生活に欠かせない一員だったようですね!

中型犬あるある【6】家の中でも外でも

中型犬に属する黒柴

中型犬の多くは、家の中でも外でも飼うことができ、また、犬自身も家の中でも外でも楽しく過ごすことができる犬種です。 家の外では体を動かせるような遊びを、家の中では少し頭を使うような遊びをすることでどちらの環境でも一緒に楽しく過ごしてくれます。

中型犬あるある【7】人と遊ぶのが好き!

アジリティを楽しむ中型犬

人のパートナーとして活躍してきた中型犬ですが、人と一緒にいたり、遊んだりするのが好きな性格も持っています。 時には他の犬とも友好的に遊ぶ姿を見せる中型犬も… 一緒に遊べる友だちを作る親しみやすさもまた中型犬の魅力です。

中型犬あるある【8】頼れるパートナー!

堂々とした中型犬

過去から現在まで人と寄り添って生きてきた中型犬はまさに飼い主の頼れるパートナーになります! しっかりとしつけを行うことで時に家族を守り、時に甘えてくれるような家族の一員になってくれること間違いなしです。

中型犬あるある【まとめ】

笑顔の中型犬

いかがだったでしょうか? 種類の多い中型犬ですが、その種類の多さと同じくらい、いろんな性格の犬がいます。 今回はそんな中型犬のあるあるをご紹介しましたが、うちは違うな~や、確かにあるある!を見つけてもらえると幸いです。

  • 更新日:

    2021.07.28

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • shiron
  • ドッグライター
  • 犬好き歴もうすぐ30年のshironです。元気で楽しいワンちゃんたちの様子をお届けし、犬好きの飼い主さんもそうでない方も元気になるような情報発信を目指します!