magazine

バーニーズマウンテンドッグ ブログ お誕生日 9歳
住まい / 生活
鉛筆アイコン

2021.06.10

バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

コロナ禍で迎える愛犬の誕生日!9歳のバーニーズマウンテンドッグ

今年の5月で御年9歳になった愛犬のフォンデュ。人間に換算すると、なんと68歳です!もう立派な熟女ですね。バーニーズマウンテンという犬種は、悲しいことにほかの犬種に比べて寿命が短いと言われています。原産国のスイスでは「9歳以降は神様からの贈り物」と言われているほど。なので、悲しんでいるヒマはありません!今年も無事に迎えられたお誕生日を盛大にお祝いした様子をお伝えします。

#バーニーズマウンテンドッグ / #バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

文:Qt/家庭犬トレーナー

愛犬のためのケーキ選び

バーニーズマウンテンドッグ 9歳のお誕生日 ブログ

お誕生日にはやっぱり、ケーキがなければ始まりませんよね。食いしん坊のフォンデュが、喜んで跳ね回る姿を想像しながら吟味しました。

今年は時間をかけてしっかり吟味

去年のお誕生日ケーキは、うっかりしていて誕生日当日に慌てて用意したので、あんまりしっかり選べませんでした。近くの大型ペットショップに売っていた、飼い主と愛犬が一緒に食べられるという冷凍のデコレーションケーキを買ったのですが、実際に一緒に食べてみると普通に甘くておいしいケーキでした。人間にとってもこんなに甘くておいしいものを、はたしてフォンデュにあげていいのかという若干の後ろめたさもあり、今年は事前に家族と一緒に吟味しました。

インターネットで犬用ケーキをお取り寄せ

今年のフォンデュのお誕生日は、緊急事態宣言下。「大切な愛犬の誕生日ケーキを買う」という行為は、私たちにとっては不要不急ではなく必要な行為と言いたいところですが、今年は外に買いに行くのではなく、おとなしくお取り寄せにしました。

愛犬にも安心な素材を使用

ネットで「犬用ケーキ」を検索すると、驚くほどたくさんヒットします。それはもう、選べないほどの数です。この中からどうやって選ぼうかと途方に暮れていましたが、まずは見た目で候補を絞りました。
その中で、レビューを見たり原材料を確認したりして、今年のケーキを決定!

今年の愛犬用ケーキはコレだ!

バーニーズマウンテンドッグ 9歳のお誕生日 ブログ

数ある犬用ケーキの中から選んだのは、こちらのケーキ。見た目もかわいくて、テンションあがります!フォンデュもきっと喜んでくれるはず。

パティシエさんが本気で作った犬用ケーキ

こちらのお店は犬用スイーツ専門店ではなく、人用のケーキとキッシュのお店。使っている材料も人用とまったく同じとのことで、安心感もありこちらに決めました。犬用ケーキは基本的には砂糖は不使用で、スポンジには小麦粉ではなく米粉が使われています。クリーム部分は、クリームチーズとさつまいも。これは味も期待できそうです!

原材料一覧も!

バーニーズマウンテンドッグ 9歳のお誕生日 ブログ

ケーキと一緒に原材料一覧を入れてくださる心遣いも嬉しいですね。今回、我が家が注文したのは米粉のケーキ。フォンデュは特にアレルギーなどはありませんが、何が入っているかわかるとやっぱり安心してあげられます。

いざ、実食!

ケーキを切り分けていると、米粉スポンジのもっちり感とぎっしり感がケーキナイフに伝わってきます。これは食べごたえもありそう。
1/4ずつに切り分けたところで、お誕生日パーティ開始です!

安定の一口食べ

まぁ予想はしていましたが、やっぱり安定の秘技「一口食べ」で一瞬で完食!飼い主としては、もうちょっとありがたく味わって食べてほしかったなぁと思いつつ、次はもっと小さく切り分けようと心に誓うのでした。

  • 商品名:niko gifts and sweets/犬用デコレーションケーキ(米粉使用・小麦粉不使用)
  • 楽天市場で見る

お誕生日プレゼントはぬいぐるみ

バーニーズマウンテンドッグ 9歳のお誕生日 ブログ

今年のお誕生日プレゼントは、豪華ぬいぐるみ2点セットです。フォンデュは音が鳴るおもちゃが大好きなので、鳴き笛入りのものを選びました。

お気に入りと初めまして

プレゼントするのは、アルマジロと鳥のぬいぐるみです。アルマジロの方は一般的な「ピィピィ」という音ではなく「ブーブー」という重低音の鳴き笛が入っています。これはフォンデュのお気に入りで前にもあげたことがあるのですが、音が鳴らなくなってしまったので今回は2代目をプレゼント。
一方、鳥さんとは初めましてです。こちらは、胴体部分には鳴き笛が、そして羽の部分を噛むと「パリパリ音」が鳴ります。さらに足はロープになっていて、1つで3度おいしいという優れもの。同時に2つをあげてみて、どっちを選ぶのか見てみたいと思います。

どっちを選ぶ?

保守的なフォンデュは、目新しい鳥ではなく、大好きなアルマジロを選ぶのではないかと飼い主は予想。果たして、どちらを選ぶのでしょうか?

勝者は鳥さん

途中、ちょっとアルマジロに目移りしたものの、初めて見る鳥にゾッコン!飼い主予想は外れてしまいました。
ピュウピュウという鳴り笛とパリパリ音が楽しいみたい。喜んでもらえてよかった!

目指せ、ご長寿犬!

バーニーズマウンテンドッグ 9歳のお誕生日 ブログ

9歳というバーニーズとしては節目の年齢を迎えたフォンデュ。持病はあるものの、まだまだ元気ハツラツです。先日イベントで会ったほかのバーニーズは御年14歳というコもいたので、そのコに負けないくらい健康で長生きしてもらいたいと思います。来年も一緒にお誕生日お祝いしようね。

  • 更新日:

    2021.06.10

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • Qt
  • 家庭犬トレーナー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。