magazine

犬 お灸 バーニーズマウンテンドッグ
連載 / ブログ
鉛筆アイコン

2021.06.08

バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

愛犬とはじめてのお灸に挑戦!じんわり温かくてウットリ...

バーニーズマウンテンの愛犬フォンデュ。9歳という年齢もあり、以前から違和感のあった後ろ足がまた最近になって痛みだしたようです。大型犬の9歳は、人間でいうところの68歳なんだそう。そりゃ、どこかしらは痛くなるよね。さらに、今まで関節炎だと思っていたのが、まさかの・・・!?
今回は、聞きなれない「馬尾症候群」という病気についてと、初めてのお灸にチャレンジしたお話です。

#バーニーズマウンテンドッグ / #バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

文:Qt/家庭犬トレーナー

急に脚がおろせなくなるフォンデュ

バーニーズマウンテンドッグ 初めてのお灸 ブログ

彼女の関節炎はいつも突然起こります。さっきまで元気に飛び跳ねてたと思ったら、お昼寝後ベッドから起き上がったときに左後ろ足がケンケンの状態に。痛いのか、地面に足がつけません。

左後ろ足以外はとっても元気

半年くらい前に同じような症状が出た時には、痛みがひどいのかごはんも食べられないくらいでしたが、今回は足がちゃんと地面につけないこと以外はいたって元気。ごはんもモリモリ食べるし、お散歩にも行きたい!とアピールしてきます。もちろん連れてってあげたい気持ちはありますが、悪化してしまうといけないので症状が治まるまでは、心を鬼にしてお散歩は禁止に。

意外と長引く症状

前回、前々回と鎮痛剤のお薬は飲んだものの、だいたい1週間くらいで症状が治まったこともあり、今回もそれくらいで自然に治まるだろうと高をくくっていました。
ですが、2週間経っても治らない(汗)!本人的には元気だし、お散歩に行けない以外にはこれといった不具合もないので、今回は病院にも連れて行ってなかったのですが、これは一度診察に連れて行ったほうがよさそうです。

関節炎じゃない!?|馬尾症候群って?

バーニーズマウンテンドッグ 初めてのお灸 ブログ

前回、ひどい症状だったときに診察していただいた主治医の先生に、今回も診ていただきました。丁寧に触診してもらうと、脚ではなく腰のあたりを触ったときに「ビクン」と痛そうな反応がありました。今までは痛い場所の特定もできなかったので、これは1歩前進かもしれません。

馬尾症候群の疑いあり

診察の結果、先生に言われたのは、「馬尾症候群の疑いがある」ということ。え、なに?バビ??初めて聞く病名に青ざめる私。
犬の腰のあたりには骨でできたトンネルの中に神経の束があり、それが馬の尻尾のように見えることから「馬尾(ばび)」と呼ぶそうです。その馬尾神経が何らかの原因で圧迫されると脚のしびれや痛み、座るのに時間がかかる、しっぽが上がらないなどの症状が出るようです。特に大型犬に多い病気らしく、フォンデュも馬尾症候群かもしれないとのことでした。

MRI検査が必要

馬尾症候群だと確定するには、MRI検査が必要なのだそう。ですが、普通の動物病院にはMRIの機械はないので、検査をするなら獣医科のある岐阜大学病院まで行かなければいけないとのこと。なんだか大ごとになってきました。
幸い、主治医の先生が週に1度その岐阜大学病院に勉強に行っているそうで、スケジュールが合えば検査の際には立ち会ってくださるそう。これは本当に心強いです。

予約がとれないジレンマ

さっそく予約を取ろうと思ったら、全然空いてない!大学病院なので仕方ないのですが、直近1ヶ月では予約が取れませんでした。それ以降に予約してしまうと、その頃には症状が出ていない可能性が高く、せっかく検査をしても正確な結果がでないかもしれません。なので、とりあえず予約はせずに様子を見ることにしてその日は帰りました。

お灸にチャレンジ!

バーニーズマウンテンドッグ 初めてのお灸 ブログ

なにか家でできるケア方法がないかと調べたところ、馬尾症候群は鍼灸治療も行われていることを知りました。実家にいる柴×コーギーのミックス犬「きなこ」が以前、ヘルニアが疑われたときに自宅でお灸をしたという話を聞いていたこともあり、我が家でもやってみることに。

準備するもの

バーニーズマウンテンドッグ 初めてのお灸 ブログ

鍼灸師ではなく素人が愛犬にお灸をする場合は、直接皮膚にのせる三角形のお灸ではなく、棒状になった「棒灸」というものを使うのがおすすめ。今回私が使用したのは、「RINDOU」という棒灸です。煙と匂いが少ないのが決め手でした。その他に用意しておくものは、
・火をつけるためのバーナー(火力が強めのもの)
・コットン100%の布
・火を消すための耐熱性容器と水
以上3点です。では、さっそくお灸をしてみましょう。

愛犬がリラックスしている時が狙い目

愛犬が寝ている、または横になってリラックスしている時がお灸を始めるベストタイミングです。興味を持って「なに?なに?」と近づいてきてしまうコには、火がついていない状態の棒灸を見せて、危険なものではないことを知ってもらいましょう。落ち着きのないコにする時は、誰かに手伝ってもらって2人で始めるのがいいかもしれません。
棒灸自体の使い方はとても簡単。バーナーで先端に火を付け、全体的に火がまわったら、愛犬の患部あたりをゆっくりと温めていきます。

5~10分くらいが目安

フォンデュの毛や皮膚に直接お灸が当たらないよう、また燃えた後の灰が落ちてしまわないように棒灸をあてる箇所には一枚布を敷きます。化学繊維は燃えやすいので、綿100%のハンカチなどがおすすめ。
まずは自分の手に棒灸を近づけてみて、じんわりと温かく感じる距離がどれくらいなのかを確認します。あまり熱すぎても危険なので、近づけすぎないよう注意しましょう。患部のまわりをゆっくりと円を描くように温めたり、患部をピンポイントで1分くらい温めたり、やり方に特に決まりはありません。

うっとりと気持ちよさそうなフォンデュ

お灸をする時は、飼い主さん自身もリラックスしておこないましょう。愛犬は飼い主さんの気持ちに敏感で共感しやすいので、深呼吸しながら気持ちを落ち着けて、心地よいBGMを流しながら施術するのもおすすめです。
ゆったりとした気持ちで棒灸を当てていると、フォンデュもいつの間にか眠そうな様子。温かくて気持ちいいのかな?

定期的にお灸はしてあげたい

バーニーズマウンテンドッグ 初めてのお灸 ブログ

その後、数日間お灸を続けてみました。目に見えて効果があったというわけではありませんが、症状が出始めて1ヶ月後くらいには後ろ足は普通の状態に戻りました。いったん症状が落ち着くと、それまでずっと片足でケンケンしていたのが嘘のように、元気に走り回れるように。うーん、一体どうなってるんだ??
今回も一見治ったように見えますが、きっと根本的な問題は残っているはず。次回同じ症状が出たときには、MRI検査をしてまずは原因をつきとめたいと思います。お灸で症状が改善されたのかはわかりませんが、気持ちよさそうなので定期的にやってあげたいなと思います。

  • 更新日:

    2021.06.08

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • Qt
  • 家庭犬トレーナー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。