magazine

バーニーズマウンテンドッグ ブログ ルンバ 犬
グッズ
鉛筆アイコン

2021.06.09

バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

ルンバ VS バーニーズマウンテンドッグ!掃除からの解放でオールハッピー

ダブルコートの愛犬と暮らすみなさま、毎日のお掃除に辟易していませんか?毎日掃除機をかけても、必ず同じだけ抜け毛が集まるという事実に、日々首をかしげながら掃除していた私。さらに、すべての部屋に掃除機をかけるのには30分くらいかかってしまいます。どうにかこの状況を打開する手立てはないものかと模索していたところ、ナイスなタイミングでテレビショッピングでルンバがお買い得との情報が!勢いで買ってみました。愛犬フォンデュの反応やいかに!?

#バーニーズマウンテンドッグ / #バーニーズマウンテンドッグのフォンデュ

文:Qt/家庭犬トレーナー

勢いでルンバを購入

バーニーズマウンテンドッグ ルンバvsフォンデュ ブログ

もともと掃除は嫌いな方ではありませんが、長く愛犬と暮らしてきたおかげで抜け毛に対する感覚がマヒしてきてしまっているような気がします。毛だらけのスウェットで外に出るのも全然平気。その点、フォンデュと暮らし始めてまだ1年ちょっとの私のパートナーは、どうにも細かい抜け毛が気になるらしく、外に出る前は着ている服も入念にコロコロをし、小姑のように日々抜け毛のチェックをしています。

「毎日掃除機をかけるべし」という我が家のルール

そんな抜け毛ハンターのパートナーが、今の家の主です。キレイ好きの彼は、今までも毎日欠かさず掃除機をかけていたらしく、そのルーティンは崩したくない様子。
一方、ズボラな私はできる限り楽がしたい。そんなお互いの主張を同時に叶えてくれるのが、ロボット掃除機ルンバだったのです。

期待値は低め

ですが、それまで購入を検討していたわけではなく、たまたま見たテレビショッピングで期間限定でお買い得という謳い文句につられて、まんまと買ってしまいました。自動で掃除してくれるなんて便利そうだと思う一方で、そんなにちゃんとした掃除はしてくれないだろうと疑う気持ちもあり、それほど期待はせずにハードルを下げて待ちます。

めちゃくちゃ優秀なルンバ

それから数日後に我が家にルンバがやってきました!スマホのアプリでも操作ができるようで、登録するとルンバに名前がつけられるとのこと。おー、これは愛着がわきますねぇ。
我が家は「ハラミ」と命名!私が一番好きなお肉の部位です(笑)。さてさて、ハラミちゃんはどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

フォンデュと初対面

我が家に新しい仲間が増えたので、愛犬フォンデュにも紹介しておかなければいけません。さっそくハラミちゃんを起動させ、我が家で最初のお掃除をお願いしました。
見慣れないものに、興味津々のフォンデュ。近寄っていって相手の情報を探ります。ニオイもないし、コミュニケーションもとれなさそうと判断したのでしょうか、早々に「敵」とみなされたハラミちゃん。フォンデュ先輩にギャン吠えされてます。

唯一の安全地帯はソファの上

ハラミちゃんは部屋の中を縦横無尽に駆け回って、ガンガンお掃除してくれます。見ていても惚れ惚れするような働きっぷり。私が掃除機をかけるよりもはるかに丁寧に何度も同じ場所を往復して部屋中をきれいにしてくれます。
素晴らしい働きぶりで私の信頼を勝ち得たハラミちゃんですが、フォンデュさんにはまだ敵視されている模様。というか、むしろ怖がられているようで、ハラミちゃんが動き出すとソファの上へ避難してきます。

グッジョブ!ハラミ!

ハラミちゃんは、細かいホコリまで全部かき集めてくれます。1階すべての掃除を終えるのに小一時間はかかりますが、隅々まで掃除してくれるので、どうやら我が家の小姑にも認められたようです。あとはフォンデュとも和解してもらえるといいのだけど・・・。

逃げ惑うフォンデュ

バーニーズマウンテンドッグ ルンバvsフォンデュ ブログ

ソファの上に避難するフォンデュですが、ハラミちゃんがソファの足にぶつかる度にその振動にビビリ、慌てて逃げだします。私や家族がフォンデュの隣にいれば安心なようですが、一人ではまだ攻略できない様子で、ハウスの中やほかの場所へ転々と逃げ惑っています。

ハウスの中も安全なんだけど・・・

ルンバには「デュアルバーチャルウォール」というかっこいい名前の付属品があります。これは、赤外線で見えない壁を作って、ルンバに入って欲しくないエリアを守るといういうもの。
我が家はフォンデュのハウスの前にこれを設置してあるので、ハウス内にハラミちゃんが侵入してくることはありません。でもフォンデュはハウスの中にいてもハラミちゃんが近づいてくると、ギリギリまでは我慢しているものの、一定の距離まで近づくとまるでチキンレースのように怖がって逃げてしまうので、稼働中は全然落ち着けません。

お散歩中にお掃除

本当は、私が仕事に行っている間などに掃除をしてもらおうと思っていましたが、フォンデュが一人でお留守番の時にハラミを動かすのは上記の通り気の毒なので、結局一番丸くおさまるのはお散歩中だということに気づきました。

四方良し!

お散歩中にハラミちゃんに働いてもらえば、
なんと、オールハッピー!

  1. 私も楽
  2. フォンデュも怖がらなくて済む
  3. パートナーも毎日掃除したいというルーティンが守れる
  4. 誰もいないのでハラミちゃんも障害物なく自由にお掃除できる

掃除からの解放は心の余裕につながる

バーニーズマウンテンドッグ ルンバvsフォンデュ ブログ

今やどんどん家電の進化が進んで、本当に便利になったなぁと実感しています。掃除の時間をほかのことをする時間に充てられるので、心にも余裕ができました。これからも自分が退化しない程度に、便利なものは積極的に導入していきたいと思います!

  • 更新日:

    2021.06.09

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • Qt
  • 家庭犬トレーナー
  • 動物愛護の中間支援団体での活動を経て、より多くの人と動物の幸せな生活を支えるお手伝いができればと、家庭犬トレーナー1級やペットロスケアアドバイザーなど複数の資格を取得。 シニア期にさしかかった2匹の愛犬とのゆったりとした幸せな日々に感謝しながら、今日も仕事とライティングのWワークに励みます。