magazine

飼い主を見上げる犬
食べもの

2021.06.06

手づくりごはん|パートナーに優しいレシピ|vol.97

パートナーに優しいレシピ|愛犬の薬の飲ませ方!3つの方法

愛犬に薬を飲ませる機会は意外に多くありますよね。 わが家では、うちのコが大腸炎になった時に「砕いてはいけない」という大きな錠剤を処方され、途方に暮れたことがありました。
今日は、フードやスープに混ぜる方法、おやつに埋め込む方法、そして覚悟を決めて直接薬を飲ませる方法に挑戦した、私とうちのコの記録をお届けします。

#パートナーに優しいレシピ

さの さえこ/ドッグライター

【薬を飲ませる方法】1.フードやスープに入れる

フードを前にした犬

何人かの飼い主さんに話を聞いてみると、大抵の子は、フードに混ぜれば気づかずに薬を飲んでくれるようです。
錠剤のままだと残してしまう場合は、ハサミや包丁で小さくカットしたり、ピルクラッシャーで粉末にしてフードに振りかけるという方法もあります。

しかしうちのコは薬の存在に気づきやすく、薬だけ上手に残したり、変な顔をしてフードごと食べないこともあります。嫌な思いをすると、一時的にそのドッグフード自体を食べなくなってしまうこともあるので、工夫が必要でした。

「気づかせない・気をそらせる」が必要

うちのコの場合は、薬の存在に気づかせないことが必要だったため、こんな工夫をしてみました。

フードに混ぜる時のひと工夫

  • 私が帰宅直後のハイテンションな時を狙う
  • うちのコの見えないところで薬をフードに混ぜる

私が帰宅したことで大喜びのうちのコは、そのことで頭がいっぱいになっています。さらに薬の存在を隠しながらご飯の準備をすれば、ご飯を食べられるという新たな喜びも加わり、薬ごと夢中で食べきってくれる可能性が高まります。

スープに混ぜるときは下に沈める

液薬・粉薬の時は、肉をゆでた時のゆで汁スープを使って飲ませたこともあります。 錠剤をピルクラッシャーで粉にしてフードにかけたものの、食べてくれずに失敗した時もこの方法を使いました。

この時に気をつけたのは、できるだけ薬の存在を悟られないように、かきまぜないことでした。 薬が器の底に沈んだのを確認してからうちのコに見せると、ゴクゴク飲んだ勢いで器がピカピカになるまできれいに舐めきってくれました。

【薬を飲ませる方法】2.おやつに埋める

おやつを食べる犬

フードに混ぜる方法に失敗し、適当なゆで汁もなかった時は、おやつに埋め込んで与えたこともあります。
ちょっとおやつの量が増えるのが難点ですが、おやつを多く、錠剤を小さくカットすることが成功の秘訣のようです。
それでもダメな時は、薬を飲ませるために作られた市販のおやつを利用するのも1つの方法です。

ムネ肉やササミなどコロンとした肉を使う

鶏のムネ肉やササミを一口大にカットしてボイルしたものを冷凍保存していたので、解凍して真ん中に薬を埋め込んでみました。
塊ごと口に入れて、そのまま噛んで飲み込める大きさにするのがポイントです。
一口で食べられない大きさの塊だと、いったん口から出して小さくして食べようとするため、その時に薬の存在に気づかれやすくなります。

薬を飲ませるための専用おやつも有効

私のように薬を飲ませるのに苦労している飼い主向けに、簡単に薬を飲ませることができるおやつも販売されています。

1.ディーエイチシー (DHC) 犬用おやつ パクッとおくすり

人間のサプリメントでおなじみのDHCから販売されている犬用のおやつです。
牛皮をメインに使った小さな筒型で、中にカプセルや錠剤を入れて食べさせることができます。
普段歯磨き用に牛皮を食べている子なら、食いつきも良さそうですね。

2.いなば 犬用 ちゅ~るポケット とりささみ

こちらも筒型ですが、中に柔らかい「ちゅーる」が入っていて、より薬の存在を隠すことができます。
アレルギーが気になる子には嬉しいグレインフリータイプです。10gずつ小袋になっているので、外出先に持って行くのにも便利ですね。

3.トーラス おクスリ上手 イチゴ風味

粉薬でも包みやすいスタンド付きのオブラートです。
うちのコは薬を粉にしてフードに振りかけるとにおいが変わって食べなくなることがあるので、ゆで汁がない時に便利かなぁと思いました。
イチゴのいいにおいがするので、フードに混ぜてもおいしく食べてくれそうですね。

【薬を飲ませる方法】3.直接口に入れる

薬を飲むために口を開く犬

これまでご紹介した飲み方ができない薬があるのをご存知でしょうか?冒頭でお話ししたように、私はうちのコの大腸炎の時にその薬に出会いました。
薬の中には、胃酸に触れると効果がなくなるため、薬をコーティングして錠剤にし、丸飲みしなくては効果が出ないものがあります。 うちのコの大腸炎の薬は「必ず丸飲みさせて大腸まで届けないとダメ」なものでした。

「1円玉大の薬も飲める」が心の支えに

出された薬は直径8mmくらいありそうな大きな錠剤でした。 こんなの丸飲みさせられないよ、と心の中で呟きながら途方に暮れる私に、看護師さんが言いました。

「小型犬でも1円玉と同じくらいの大きさの薬が丸飲みできるから大丈夫」

ビックリしました。でもよく考えてみたらフードを丸飲みしていることもあったから、本当なのかもしれない。 私は家に帰って、YouTubeでひたすら薬を飲ませる画像を検索しました。

丸飲み成功!できてしまえば確実な方法

薬の飲ませ方は、手順だけ見ると簡単でした。 「お薬飲むよ〜がんばろうね〜」と声を掛けて、成功したら「すごいね!」と褒めてあげると良いそうです。

薬を飲ませる手順

  1. 片手で愛犬の上顎を持つ
  2. 少し手を上に動かすと自然に口が開く
  3. 口が開いたら舌の奥に薬をのせる
  4. 愛犬の口を閉じる
  5. 舌をペロリとしたら飲み込んだ合図

ためらわずに口の奥へ!

飼い主からすると少し勇気が必要でした。吐いたらどうしようとか考えると、かわいそうに思えたりもしました。 でもためらうと舌の真ん中くらいに薬が落ちて出されてしまいます。ためらわずに入れなくちゃダメだ!と、がんばりました。

この後の動画でご覧いただくとわかるように、薬を飲んだうちのコはケロッとしています。犬にとってはそれほどつらいことではないようですね。
これをマスターすれば薬の飲み残しをすることなく確実に飲ませることができるので、良い方法だと思いました。

ピルクラッシャーの利用と薬のカット方法

犬 手作り食 レシピ

最後に薬を粉にする時に使ったピルクラッシャーと、錠剤をきれいにカットできる方法をご紹介します。

錠剤を粉にするならピルクラッシャーを!

ピルクラッシャーは写真のような小さな器具です。緑色の部分を回して開けて、下の容器に薬を入れ、フタを閉める要領で緑色の部分を締めると、薬が潰れて粉になります。1つ持っていると重宝しますよ。

錠剤は包装シートごとカットするのがコツ

私はずっと薬を包装シートから出してカットしていたのですが、うまく押さえていないと力を入れた勢いで薬が飛んでいってしまうことがあるんですよね。
そんな話をした時、看護師さんがシートごとカットする方法を教えてくれました。
錠剤の膨らんだ方を上にして包丁を入れると、飛んでいったり散らばったりすることなくきれいにカットできます。

確実に飲める方法を探し続ける

犬 手作り食 レシピ

薬をフードやスープに混ぜる、おやつに埋め込む、そして直接愛犬の口に薬を入れて飲ませるという3つの方法をご紹介しました。 やり方を忘れないようにするため、錠剤の薬や予防薬を飲ませる時は、私は直接口に入れて飲ませる方法で行うようにしています。

でも液薬や粉薬が処方されることもあるし、薬って一度何かに混ぜてしまうと、どうにかしてそれを飲んで(食べて)もらうしかないんですよね。

何に混ぜれば確実か、どんな混ぜ方なら気づかれないか、どんなシチュエーションが最適かなど、これからもよりよい方法を探していかなくちゃいけないな、と思っています。

  • 更新日:

    2021.06.06

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • さの さえこ
  • ドッグライター
  • 子供の頃はアレルギーで飼えなかった犬を、大人になって初めて迎えることができました。しかし里子で迎えた初めての愛犬は、外耳炎、歯肉炎、膿皮症、膝蓋骨脱臼を持っていました。 この子をきれいな体にするにはどうしたら良いか。そんな気持ちから得た経験を、「犬の食」を通してお伝えできればと思っています。