magazine

犬 手作り食 レシピ
食べもの
鉛筆アイコン

2021.06.24

手づくりごはん|パートナーに優しいレシピ【第2部】|vol.2

パートナーに優しいレシピ|愛犬と焼肉パーティーで夏バテ予防!

散歩中に、焼肉屋さんの前を通りかかることがあります。換気口から漂ってくる焼肉のにおいって、どうしてあんなに食欲をそそるのでしょうか。そんなことを考えているうちに焼肉が食べたくなったので、うちのコと家で焼肉をしようと思います!
暑くなる時期にちょっと元気をチャージする、焼肉屋さんレシピのご紹介です。最後にすべての焼肉料理を完食するうちのコの動画もご覧くださいね。

#パートナーに優しいレシピ

さの さえこ/ドッグライター

ドッグフードも一緒に!馬刺しでユッケ風

犬 手作り食 レシピ

焼肉屋さんではユッケを必ず食べるという方もいますよね。
生肉は人間にとってもパワーの源です。

今回は犬の生肉と言えば馬肉!ということで、馬刺しを使ってユッケ風料理を作ってみました。
ドッグフードを混ぜて、たまごものせて、さらにパワーアップです。

馬刺しでユッケ風の材料と作り方

馬刺しは人間用のものを使っています。生肉が初めての子は、小型犬ならスライス1枚くらいから試してみてください。心配な場合は軽く火をとおしてくださいね。
残った分は焼いてあげるか、飼い主さんが馬刺しとして食べてくださいね。

【材料】(小型犬1回分)

  • 馬刺し スライス1枚
  • ドッグフード 2〜5粒(お好みの量で)
  • うずらのたまご 1個

【作り方】

  1. 馬刺しは小さく手でちぎる
  2. ドッグフードはすり潰して粉にする
  3. うずらのたまごは目玉焼きにする
  4. 1と2を混ぜて器に盛り目玉焼きをのせたら完成

レシピのポイント

たまごは黄身だけなら生でも食べられますが、白身と黄身を完璧に分ける自信がなかったので、私は目玉焼きにしました。
白身は焼けば食べられるので、一緒にあげても大丈夫です。

酵素とビタミン・ミネラルをしっかり補給

生の馬肉は、加熱すると失われてしまう酵素をたっぷりと含み、豊富なビタミンやミネラルとともに丸ごと栄養として摂り込める特長があります。
高タンパク低脂肪な肉質であることも魅力のひとつです。購入するときは赤身の部分を選んであげてくださいね。

うずらのたまごもビタミン、ミネラルが豊富です。高カロリーでもあるため、小型犬には鶏卵よりもうずらのたまごくらいの量の方がカロリーの摂りすぎを防ぐことができます。
少し食欲が落ち気味の時は、栄養豊富なたまごは元気をつけてくれますよ。

プチ贅沢!サンチュにのせた牛タンステーキ

犬 手作り食 レシピ

続いては肉そのもの!牛タンのステーキです。
いつもは5mmくらいに小さくちぎったものをチマチマあげているのですが、今日は2cm角ほどにしたものを3切れと奮発してみたいと思います。

プチ贅沢!牛タンステーキの材料と作り方

こちらはご覧のとおり、材料は牛タンとサンチュのみです。
サンチュはよく洗ったものを適当な大きさにちぎって、その上に焼いた牛タンをのせました。
以上で完成です。

サンチュは犬が食べても大丈夫な野菜

サンチュはレタスの一種です。肉の脂と一緒に摂ることで、抗酸化作用のあるβカロテンを効果的に吸収できる野菜です。
無理に食べなくてはいけないわけではありませんが、食べるとちょっと嬉しい効果も期待できます。

牛タンは、脂質からエネルギー代謝を促進してくれるビタミンB2や、糖や脂肪酸の代謝をサポートしてくれるパントテン酸が豊富です。また、肝機能に働きかけてくれるタウリンも含まれています。
牛の中ではヘルシーな部位なので、脂肪の摂りすぎが気になる愛犬におすすめです。

ご飯代わりにドッグフードでピビンバ風!

犬 手作り食 レシピ

最後はナムル風野菜をのせたピビンバ風ご飯を作ってみました。
人間のピビンバは下に白米のご飯が入っていますよね。犬にとってご飯と言えばドッグフードなので、野菜の下はドッグフードにしてみました。

ドッグフードのピビンバ風の材料と作り方

こちらも材料はシンプルです。豆つきもやし、ニンジンのすりおろし、ほうれん草をドッグフードにのせています。

作り方は、もやしとほうれん草は軽く炒め、ニンジンは生のまますりおろしました。仕上げに数滴アマニ油をかけています。

ビタミンCとβカロテンが摂れる野菜たち

もやしとほうれん草からはビタミンCが摂取できます。ビタミンCは犬でも夏場に不足しがちなので、少しだけ補ってあげると良いかもしれません。

また、ほうれん草とニンジンからは、サンチュと同様にβカロテンも摂れます。脳神経などに効果が期待されるオメガ3脂肪酸を含むアマニ油と合わせて、全身の健康強化を目指したいですね。

3品一緒に召し上がれ【実食風景】

犬 手作り食 レシピ

それではいよいよ実食です。今夜の晩ごはんはとても豪華になりました!

私の予想では牛タンを真っ先に平らげて、ユッケ、ピビンバの順番かな、と思っていたのですが、予想通り肉方面には行ったものの、一番に口にしたのはうずらのたまごでした。

好きなものが多すぎたせいか、勢いで目の前に見えたサンチュも一気に食べていたのが面白かったです。最後はほとんどお皿の上のものを掃除するかのような食べ方でした。

フードもモリモリ食べて元気をつけよう

犬 手作り食 レシピ

最近、できるだけ手作り食の中にドッグフードを混ぜるようにしています。うちのコはフードをしっかり食べてくれるからなのか、ご飯の時にはドッグフードも食べられる方が満足できるようです。
人間が食事の時におかずだけだと物足りなくて、ご飯が欲しくなるのと同じ感覚なのかもしれません(笑)
でもドッグフードをおいしいと思って食べてくれるのは良いことだと思うので、これからもフードを食べる習慣を優先しながら、手作り食を気分転換に取り入れていきたいと思います。

  • 更新日:

    2021.06.24

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • さの さえこ
  • 犬の東洋医学生活管理士2級、ドッグライター
  • 子供の頃はアレルギーで飼えなかった犬を、大人になって初めて迎えることができました。しかし里子で迎えた初めての愛犬は、外耳炎、歯肉炎、膿皮症、膝蓋骨脱臼を持っていました。 この子をきれいな体にするにはどうしたら良いか。そんな気持ちから得た経験を、「犬の食」を通してお伝えできればと思っています。