magazine

足が長い犬
愛すべき犬たち
鉛筆アイコン

2021.06.12

足の長い犬種9選!スラリと長い足が魅力的な犬たち

すらりと長い脚が特徴的な犬種。お散歩していると、思わず視線を寄せてしまいます。長い脚で素早く走ったり駆けたりする様子は、優雅で魅力的ですよね。
今回は、「足の長い犬種」をテーマに、画像付きで紹介をしていきます。

shiron/ドッグライター

足の長い犬種 昔は狩猟犬だったボルゾイ

44_122_01

ロシア出身の犬種のボルゾイはもとは狩猟犬として活躍していました。 長い脚を活かし、昔の貴族の趣味でもある狩猟犬としてオオカミを狩っていたというので、その走るスピードは特に早い犬種でもあります。

足の長い犬種 警察犬でも活躍中のドーベルマン

44_122_02

ドイツ出身の犬種のドーベルマンも足の長い犬種です。 警察犬などでも活躍するほどの賢さと俊敏性、運動能力を兼ね備えた日本でも人気の高い犬種です。 長い脚で素早く走ることができることから様々な場面で活躍している犬種です。

足の長い犬種 ドッグレースで大活躍のウィペット

44_122_03

イギリス出身の犬種のウィペットは細身の足の長い犬種です。 短毛でしなやかな体は、動くのに適しており、運動をすることが好きな犬種で、走るのが早いことからドッグレースでもよく活躍を見せる犬種です。

足の長い犬種 大きな体躯のグレーハウンド

44_122_04

イギリス出身の犬種のグレーハウンドは犬の中でも最も足の速い犬と言われています。 そのスピードは時速70キロ以上にもなると言われており、ドッグレースでも活躍の場が多い犬種としても有名です。

足の長い犬種 世界一大きな犬のグレードデーン

44_122_05

世界一大きな犬と言われるスウェーデン出身のグレートデーンも足の長い犬種です。 その大きな体を支える足はしっかりと筋肉がついている長い脚が特徴的です。 大きな体でとても早く走りまわるグレートデーンの姿はまさに圧巻です。

足の長い犬種 長い毛並みが特徴的なアフガンハウンド

44_122_06

アフガンハウンドはアフガニスタン出身のブランの毛並みを持った犬種です。 長い毛並みが特徴的な犬種で、大きな体と長い脚で毛並みを揺らしながら素早く走る様子はとても優雅で上品に見えますね。

足の長い犬種 最も古い犬種のサルーキ

44_122_07

中東出身の犬種のサルーキは犬の中でも最も古い犬種です。 毛並みは耳としっぽのみ長く、美しくも運動に適した姿をしています。 もとは狩猟犬としても活躍していたため、長い脚で自足70キロで走ることもできる犬種です。

足の長い犬種 活発に動くミニチュア・ピンシャー

44_122_08

小型犬にも足の長い犬種はいます。 ドイツ出身のミニチュアピンシャーは小型犬ながらもすらりとした長い脚が特徴的な犬種です。 小さな体ながらも好奇心にあふれ、とても活動的な性格のため、長い脚で素早く走り回ることができます。

足の長い犬種 すらりとした足が特徴のイタリアン・グレーハウンド

44_122_09

こちらも足の長い小型犬で、イタリア出身のイタリアングレーハウンドという犬種です。 毛並みは短毛のシングルコートのため、動きやすく、すらりとしなやかに伸びた長い足ですばしっこく動くことができる犬種です。

  • 更新日:

    2021.06.12

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • shiron
  • ドッグライター
  • 犬好き歴もうすぐ30年のshironです。元気で楽しいワンちゃんたちの様子をお届けし、犬好きの飼い主さんもそうでない方も元気になるような情報発信を目指します!