magazine

キツネみたいな犬種
愛すべき犬たち
鉛筆アイコン

2021.06.09

キツネみたいな犬種5選!特徴の共通点は外見と毛並み?

実は同じイヌ科の動物のキツネと犬、同じイヌ科に属する動物ですが、あまり似ていないのでは?というご意見や確かに似ている!というご意見など様々です。
今回は、そんな近くて遠いキツネみたいな犬種をご紹介します。

shiron/ドッグライター

キツネみたいな犬種の特徴【柴犬の顔立ち】

44_121_01

写真のような柴犬の顔は日本犬特有のキリっとした凛々しい顔立ちが印象的ですよね。 柴犬の顔にも「タヌキ顔」や「キツネ顔」と呼ばれる顔があり、特に目元部分がツリ目気味になっている柴犬をキツネ顔と呼びます。

キツネみたいな犬種の特徴【柴犬の毛並み】

44_121_02

茶柴の中でも特に赤茶色の毛並みを持つ柴犬は、まさにキツネの毛並みの色とよく似ています。 赤みがかった茶色の毛並み、模様やまっすぐな背中の直毛の質感もキツネと似ている部分の一つだと言えますね。

キツネみたいな犬種の特徴【ポメラニアンの顔立ち】

44_121_03

ポメラニアンにもキツネ顔とタヌキ顔があります。 キツネ顔のポメラニアンは祖先のスピッツの顔立ちの特徴を受け継いでおり、横から見た顔がシャープで、顔立ちもキツネのように凛々しいの顔立ちなのが特徴です。

キツネみたいな犬種の特徴【ポメラニアンの性格】

44_121_04

ポメラニアンはとても飼い主に従順で人に懐く印象ですが、キツネは人になつかないため、性格が似ているようには思えないかと思います。 ですが、好奇心旺盛で活発かつ遊びが好きな性格はとても似ている部分だと言えます。

キツネみたいな犬種の特徴【シベリアンハスキーの顔立ち】

44_121_05

シベリアンハスキーは特徴的な毛色から、キツネには似ていないのではと思われそうですが、その顔立ちは鼻立ちもシャープでツリ目がちな美しい目元もとてもキツネと似通っている特徴の一つと言えるでしょう。

キツネみたいな犬種の特徴【シベリアンハスキーの耳としっぽ】

44_121_06

シベリアンハスキーの耳はピンと立ってとがっており、大きさもキツネの耳とよく似ています。しっぽも長く、その毛並みも長いことから、まっすぐな体格と合わせてもキツネの体格によく似ている特徴をもった犬種です。

キツネみたいな犬種の特徴【ポンスキーの顔立ち】

44_121_07

ポンスキーはポメラニアンとシベリアンハスキーのミックス犬です。 ピンと立った耳とツリ目がちな目元がとてもキツネの凛々しい顔立ちとよく似ています。 キツネ顔と言われる顔立ちが特徴的なミックス犬です。

キツネみたいな犬種の特徴【ポンスキーの毛並み】

44_121_08

ミックス犬のポンスキーのしっぽは長い毛並みに覆われています。 冬に見るキツネの冬毛に色合いもよく似ており、ミックスされたポメラニアンの長い毛並みをそのまま受け継いでいるため、キツネのようなふわふわの毛並みを持っています。

キツネみたいな犬種の特徴【フィニッシュスピッツの毛色】

44_121_09

フィニッシュスピッツの毛色は赤茶色の1色のみです。 赤茶色の毛並みや模様がキツネとよく似ています。 くるんと丸まったしっぽは犬に近い印象ですが、毛並みはキツネによく似たような特徴であると言えそうですね。

  • 更新日:

    2021.06.09

いいなと思ったらシェア
ライター・専門家プロフィール
  • shiron
  • ドッグライター
  • 犬好き歴もうすぐ30年のshironです。元気で楽しいワンちゃんたちの様子をお届けし、犬好きの飼い主さんもそうでない方も元気になるような情報発信を目指します!