magazine

犬種図鑑
鉛筆アイコン

2021.05.20

やんちゃな3歳のミニチュアダックスフンドとの暮らしをレポ!飼い主が執筆

我が家の愛犬は、やんちゃで活発な性格の「ミニチュアダックスフンド」です。筆者の家では、3歳の「まる」といっしょに暮らしています。
今回は、そんなミニチュアダックスフンドの飼いはじめの時の飼育のポイント、うちの子自慢を交えながら体験談をもとにご紹介します。

#わが家の愛犬自慢 / #ミニチュアダックスフンド

茅原 秀記/ドッグライター

ミニチュアダックスフンド:わが家の愛犬自慢

ミニチュアダックスフンド

わが家の「まる」は、ミニチュアダックスフンドの男の子。今年4歳になります。被毛のカラーはゴールドで、左足の白いワンポイントがトレードマーク。とってもやんちゃな性格で、おもちゃやボールで遊ぶのが大好き。どこに行くのも一緒ですが、飼い主の外出中はいい子でお留守番も出来ます。

ミニチュアダックスフンド「まる」との出会い

そんなまるとの出会いは、ペットショップのホームページでのことでした・・・・
先代ダックス「ソル」が亡くなって1年、ソルと同じ6月6日生まれの子が5万円まで値引きされていたのです。意を決してこの子を引き取ることにしました。

ミニチュアダックスフンドはどんな犬?

ミニチュアダックスフンド

では、うちの子のことをお話する前に、まずはミニチュアダックスフンドの基本情報をご紹介します。

ダックスフンドは、ドイツでアナグマ猟のために短足胴長に改良された犬種です。大きさ別に「スタンダード」「ミニチュア」「カニンヘン」の3種類に分類されています。

また、毛並みごとに「スムース」、スパニエル系の「ロング」、テリア系の「ワイヤー」と分類されます。そして、毛色は「レッド」「イエロー」「タン系」など多岐に渡り、バラエティに富んだ犬種であることが分かります。

この記事もチェック!

ミニチュアダックスフンドはどんな性格?

ペットショップでは、犬種ごとの性格を教えてくれますが、現実はミニチュアダックスフンドと一括りに言っても、そのコによって性格はさまざま。

我が家の場合、先代の「ソル」は男の子でしたがおっとりしていて怖がりでした。おもちゃには見向きもせず、ひとりで洗濯物の靴下を投げて遊び、長距離のお散歩(1時間以上!)が大好きなコでした。

現在いっしょに暮している「まる」は、やんちゃで暴れん坊!おもちゃやボールで遊び、穴を掘ったり、噛んだり・・・。まるのほうが男の子らしいかもしれませんが、根気よくしつけをして落ち着くまでに一年は大変でした。ちなみに、まるは近所のお散歩が嫌いですが、ドッグランでは気の合うコ達と走り回って遊びます。

この記事もチェック!

必要なお手入れは?

多くの犬は歯磨きを嫌がるので、苦労しているというオーナーさんは多いのではないでしょうか。

わが家の先代犬も、口を開けてくれず苦労しました。この反省を踏まえて、まるに関しては家に来てすぐに歯ブラシに慣れさせました。割と素直に口を開けてくれるコで、毎日歯磨きをしてくれます。

また、お風呂は月2回程度入れるようにしています。自分では難しいところ(私の場合は、毛のカットと肛門腺絞りです)はトリマーさんにお願いしましょう。週1回のブラッシングも欠かせません。

ブラッシングは愛犬の健康維持にも欠かせませんが、飼い主の健康にとっても重要です。こまめにケアしてあげましょう。

この記事もチェック!

散歩は1日30分程度を2回!

ダックスは腰のヘルニアになりやすい犬種と言われています。我が家のケースですが、とにかく適度な運動をさせて腰の筋肉をつけさせることにしています。

散歩は1日30分を2回、朝と夕方に行かせるようにしています。前述にもありましたが、まるは散歩嫌いなので抱っこして目的地まで行き、帰りは自分で歩いてくれますが・・・。

幸い家の中でボール遊びが好きでダッシュで遊んだり、ドッグランで気の合う子と走って遊んだりしてます。流石に高い階段の昇降はさせませんが、腰回りのケアはしっかりしてあげてください。

この記事もチェック!

ミニチュアダックスフンドのおすすめポイント3つ

ミニチュアダックスフンド

ここでは、ミニチュアダックスフンドとの暮らしをおすすめしたいポイントをご紹介します。

賢くしつけが入りやすい

まるは家に来てから2~3日で名前を覚え、トイレの場所は1週間で覚えてくれました。
今でもそうですが、話しかけると首を傾げて聞いてくれます。人の言葉を理解しようとしてくれるコが多いように思います。

とにかく甘えん坊!その分飼い主に寄り添ってくれる

気がつくと、お尻を飼い主にくっ付けていることが多いです。また、気になることがあると「抱っこして」とせがんできます。
飼い主の体調が悪い時も添い寝をしてくれるので、心優しく、人間の気持ちがわかるコだと思うことが多いです。

まるで人間!面白い行動する子が多い?

先代犬は、布団を自分で敷いて寝てました。また、食べ物の好き嫌いが多く、自分はあなたと同じ人間ですよと言ってるかのよう・・・。
今一緒に暮らしているまるも、枕が無いと寝られないコで、前足でちょちょっと手繰り寄せています。何とも愛嬌がありますね!

ミニチュアダックスフンド:愛犬の自慢話

それでは、ミニチュアダックスフンドと暮らして15年以上のわが家における、うちの子の自慢話・体験談をご紹介します。

寝相がへそ天です!

ミニチュアダックスフンド

我が家の歴代ダックスは、寝るときはいつもへそ天。しかも枕がないと寝られないようなのです。それだけ、家が落ち着くということでしょうか?時間になると飼い主のお布団に行き、おっ広げでねんねするのでした。
今は、ひとりでトイレに行けるのでいいのですが・・・。

特技はお手・おかわり

ミニチュアダックスフンド

まるはおやつを目にすると、まずガン見!そしてエンドレスに続くお手、おかわり・・・。どこのコもそうかもしれませんが、おやつに対する執着心は半端ないです。
そういえば、最近になってまるも好き嫌いをするようになりました。

明るくてとっても社交的

ミニチュアダックスフンド

実家の近くにドッグランがあり、早いうちから通っていたおかげで、人にも犬にも社交的なような気がします。
元々人懐っこい性格で人の側にすぐ寄るコでしたが、初めて会う犬に対してもすぐにご挨拶ができるようになりました。知らないコに会うことで、飼い主も広いコミュニティを持つことができるのでメリットが多いと思います。

ミニチュアダックスフンド飼育のアドバイス3つ

ミニチュアダックスフンド

ここでは、ミニチュアダックスフンドと暮らすなかで経験したことや苦労したことをご紹介しながら、飼育のアドバイスをご紹介します。

しつけは気長に根気よく

まるは噛み癖が酷く、色んなものを傷だらけにしてきました。どうやって気を引くか色々考えましたが、結局、鹿の角をひたすら噛ませることで落ち着きました。

トイレトレーニングの成功率は、最初の頃は3割台です・・・。現在は、100%トイレを成功させています。

子犬期は色々あり、まるが落ち着くまでには一年ほどかかりました。今はできなくても、根気よく見守ることが大事だと思います。

カワイイには要注意。

幼少期はあまりにも可愛くて、おやつやご飯を多めにあげてしまいがちですが、そこは我慢して適量をあげてください。

ミニチュアダックスフンドは特に太りやすいので、すぐに体重に反映されてしまいます。肥満は足腰への負担に繋がり、椎間板ヘルニアの危険性も秘めているので、心を鬼にして適正体重を心掛けてあげてください。

おすすめの住環境は、、、室温管理を適切に。

我が家の歴代ミニチュアダックスフンドは、暑がりの寒がり。夏は氷を食べ、冬はコタツに入るという人間のような生活をしています・・・。

留守番中、特に夏の暑い時期は注意しないといけません。電気代がかかっても、人が感じるよりやや涼しいくらいの設定温度にすると快適ではないかと思います。犬にも熱中症がありますので暑い時期は要注意です。

この記事もチェック!

ミニチュアダックスフンドにおすすめのグッズ・サービス3選

ミニチュアダックスフンド

最後に、ミニチュアダックスフンドとの暮らしに役立つグッズや、試して良かったフード、サービス、そして行ってよかった施設などをご紹介します。

おすすめのフードはこれです。

先代犬の頃から食べさせている、ロイヤルカナンのドッグフード。これのおかげか周りの方から毛艶がいいとよく言われます。

最近まるはドライフードへの食いつきが悪くなったので、トライアルでニュートロのワイルドレシピ(サーモン)にチェンジしてみました。お肉ベースということでポリポリ食べてくれてます。双方ともそこそこいいお値段ですが、試してみる価値はあると思います。

太りやすいので、カロリーをよく計算して都度分量を調整してあげてください。

カッコいいドッググッズ

筆者が男性ということもあり、ドッググッズはどちらかというと男性趣味のものが多いです。

男の子にフリフリは流石に無いので、カッコいいグッズを探していたところ、「Wolfgang」というアメリカのメーカーを見つけました。筆者は車のレースが趣味で、ドリフト界で有名なケン・ブロック(誰?)とのコラボ商品があったりと願ったり叶ったりのグッズにハマりました。

まる愛用のグッズは、ケン・ブロックコラボのハーネス(廃版)、LOKI THE WOLFDOGのリード(廃版)です。

詳しくはこちら

ドッグランはこんな情報ページで探してます!

自動車メーカーのワンコ専用情報ページ。ドッグランはここを見てから行くことにしてます。
ドッグカフェや情報も沢山。参考にしてみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら

ミニチュアダックスフンドとの生活は楽しい!

ミニチュアダックスフンド

筆者は現在、ミニチュアダックスフンドまると2人生活をしていますが、一緒にドライブに行ったり、普段の生活でも新たな発見があったり、毎日楽しく過ごしています。
大変なこともあり、犬と一緒の生活もそれなりの覚悟が必要ですが、同等の幸せを得られるのも快感かもしれません。皆さんもワンコと一緒に楽しい毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

  • 公開日:

    2021.05.13

  • 更新日:

    2021.05.20

いいなと思ったらシェア