magazine

チワックス
犬種図鑑
鉛筆アイコン

2021.05.20

7歳のチワックスと暮らす飼い主の体験談!お役立ちミニ情報を飼い主が執筆

チワックスはチワワとダックスフンドのミックス犬です。ダワワという人もいます。筆者の家では、7歳になるチワックスといっしょに暮らしています。
今回は、そんなチワックスの特徴から飼育のポイント、そしておすすめのグッズやフードなどについて、うちの子自慢を交えながら体験談をもとにご紹介します。

#わが家の愛犬自慢 / #チワックス / #ミックス犬

村上 大希/ドッグライター

チワックス:わが家の愛犬自慢

チワックス

わが家の「ジン」はチワックスの男の子で、今年8歳になります。被毛のカラーはブラック&タンで、黒が基調で茶色の模様がトレードマーク。とっても内弁慶な性格で、どこに行くのも一緒です。

そんなジンとの出会いは、ペットショップでのことでした。・・・・
興味本位で入って「犬かわいいな~」と思って飼おうとは思ってませんでした。ふと見ると、この子だけ何か惹きよせていたんです。
私は無我夢中でその子をうちに迎え入れる手続きをしていました。

あれは夜勤明けの朝方でフラフラだったんですが、絶対にうちで飼うと決めました。意識がもうろうとしながらも何とかケージなど取り揃え、約1週間後に無事、うちに連れて帰る事ができました。

チワックスはどんな犬?

チワックス

では、うちの子「ジン」のことをお話する前に、まずはチワックスの基本情報をご紹介します。

ダックスフンドは胴長で耳が垂れていてマズル(鼻・口)が長いのが特徴、一方、チワワは目がクリっと大きく、短い足で非常に体が小さいのが特徴です。チワックスはその両方が掛け合わされた特徴を持っています。しかし、個体差によっては同じ両親から生まれた子でも、兄弟で違う特徴を持つ子は多いようです。

一番注意してほしいところは、胴長で足が短いことです。その特徴によって、大きな体で小さな足に負担がかかるという事で、チワックスはヘルニアになる危険性が十分にあるということです。ヘルニアの予防方法としては、あまりジャンプをさせない事。階段の昇り降りをさせないなどがありますので、日頃から心がけると良いでしょう。

この記事もチェック!

【性格】忠誠心が高く、警戒心が強い

忠誠心はチワワの忠実なところと、ダックスフンドの賢い性格などが合わさっています。正しくしつけができれば、基本的に頭が良いのでしっかりと学んでくれます。警戒心はチワワの性格を引き継いでいて、インターホンの音には敏感に反応して、吠えることも多いです。

わが家では、生まれて半年ほど経った時に、しつけを教えました。小さな頃からしつけをすれば、変なクセがつかないからなのか、7歳の今でも教えたことを覚えてくれています。

あとは、人懐っこくて、好奇心旺盛!とっても可愛げがある性格だと思います。しかし、外に連れ出すなどして人や犬に普段から触れさせることが大切で、それを怠ると警戒心が強いので、懐かなくもなります。

この記事もチェック!

【お手入れ】ハミガキとブラッシング

ハミガキはかなり大事なことで、これを怠ると歯石が溜まり、歯がボロボロになる恐れもあるといいます。ハミガキって、だいたいの子は嫌いですよね。はじめは、軍手などの布で指を覆い、愛犬のお口の中に入れて、歯を撫でるところから始めるのがおすすめです。嫌がった場合、無理は禁物ですが、甘やかし過ぎるのもいけません。

まずはお口の中に指を入れて、嫌がらなければおやつなどのご褒美を与えます。そこから徐々に段階を踏んで、最後はわんちゃん用の歯ブラシでハミガキ出来たらベストです。

ブラッシングは毎日1回はするようにしています。ブラッシングは、被毛の手入れをするだけでなく、コミュニケーションを取る手段としても大切なことです。はじめは嫌がるかも知れませんが、うちの子は慣れてブラシを私が持った瞬間に喜びます。ブラッシングする時もしつけさせて、うまくコミュニケーションを取ると良いでしょう。

この記事もチェック!

【運動】散歩の時間や回数、運動に関すること

チワックスは小型犬なので、散歩は1日20~30分を1回が良いと言われています。体格や年齢などに合わせて調整することも大事です。あまりに胴長で足が華奢な子は、歩かせすぎるとかえって腰に悪いので、詳しいことはかかりつけの獣医師さんに相談してみてくださいね。

中には週に1、2回でいいと言われることもあるかもしれません。時間は20~30分がいいと言われていますが、5分程度でもいい子も中にはいます。愛犬に合った運動の時間と種類を取り入れるのがベストなので、ぜひ獣医師さんに聞いてみてください。

この記事もチェック!

チワックスのおすすめポイント3つ

チワックス

ここでは、チワックスの性格でおすすめしたいポイントをご紹介します。
うちの子のジンは、特にチワックスの性格を象徴していると思っています。とても愛らしい特徴なので、飼っていない方はこれを見ると飼いたくなるかも知れません!

愛らしい素振り・仕草を見せるところ

チワックスはとても甘えたがりな性格で、特に飼い主には愛くるしい態度や行動を取ることが多いです。すり寄ってきたり、時にはじゃれてきて、遊んでほしいアピールをします。一緒に暮らしている愛犬であればこそ、かわいいと思うことは間違いないでしょう。

好奇心があって元気に遊ぶところ

チワックスはダックスフンドの特徴を持っていることもあり、好奇心が旺盛で、ほとんどの物に興味を持ちます。狩猟犬としての血を引くだけあって、ボール遊びは特に好んで楽しんでくれます。

嫉妬心があってかまってほしいところ

チワックスの特徴として、嫉妬心を抱くことがあります。例えば、テレビやスマホを見ている時など、ほかの物に飼い主が夢中な時に、自分をアピールしてかまってちゃんになります。特に、私が寝転んでiPadで動画を見てる時は、ほとんどと言って良いほど上に乗っかってきます。そんなときは、優しくなでながら動画を見るようにしています。

チワックス:愛犬の自慢話

それでは、チワックスと暮らして7年のわが家における、うちの子「ジン」の自慢話・体験談をご紹介します。
7年にもなると、ジンの気持ちが分かることも増えました。そんなジンとのエピソードをご紹介しますので、チワックスに興味をお持ちの方はご参考にしてみてくださいね。

覚えが早く、できることが多い

小さな頃からしつけを始めたこともあり、今でも言ったことをよく覚えてくれています。お手やおかわり、お座り、伏せ、おいで、マテ、ハウス(ケージに入ること)などはお手のものです。きちんとしたタイミングでおやつなどのご褒美を与えて、しつけを覚えると良いことがあると覚えてくれると、今はご褒美がなくてもコマンドをこなすことができます。

ジンの特技:可愛いと思わせる素振り

ジンは特に人から好かれる可愛さを備え付けていて、愛され上手です。オスの性なのか、特に女性の人に対してはよく懐き、自ら抱っこされにいきます。また、仕草ひとつとっても、人を惹きつけるものを感じて、飼い主としてずっと一緒に暮らしていてもたまらなく可愛いです。

のんびり屋さんなところも

チワックス

最近、私自身がリモートワークをするようになったせいか、家にいるときはジンはほとんど寝ています。起きていてものんびり動いていることが多いことに、最近気付きました。犬の平均睡眠時間は人よりもかなり長いとされています。一緒にいると気付くこともありますね。

チワックスの飼育アドバイス3つ

ここでは、チワックスと暮らすなかで経験したことや苦労したことをご紹介しながら、飼育のアドバイスをご紹介します。
実際に一緒に生活してきた中で、学んだことや気付いたことなどを、分かりやすくご紹介します。

ご飯の時にお腹を触ると威嚇する態度をとる

ジンはご飯を食べている時に、お腹やその他の部分を触ると、「グー」と言って怒ります。ご飯を食べている時にはそっとしてあげた方がいいですね。場合によっては嫌われるかもしれません。

逆に「マテ」などを言うと、ご飯を食べるのを途中でやめます。これもしつけ次第でメリハリをつける事が出来て、食べてはいけないものを口に入れた時など、いざという時に役立つのでやってみるのもいいでしょう。

必ずしも人懐っこいというわけではない

チワックスは必ずしも人懐っこいわけではありません。犬を飼う上では社会性が非常に大事で、ふれあいの場を設けることが大切なのです。日頃の散歩などで、他の犬や人と触れさせて慣れさせてあげると良いでしょう。

しかし、散歩している飼い主の中にはふれあいを求めない人もいます。中には攻撃的な子もいますので、空気を読んで接することが大切です。

おすすめの住環境は段差がないところ

段差が少ないことは、チワックスにとって非常に大事です。段差のある間取りや環境は避けるようにしましょう。チワックスは胴長で短足な子が多いため、腰に負担がかかってしまいます。なるべく階段などの段差へ行かせないように環境を工夫し、腰への負担を軽減させましょう。

チワックスにおすすめのグッズ・フード3選

チワックス

最後に、チワックスとの暮らしに役立つフード、試して良かったグッズなどをご紹介します。
ご参考になればいいなと思い、一部ではありますが書き記したのでご覧ください。

試してよかったフードはロイヤルカナン

今はロイヤルカナンのミニアダルトを愛用しています。価格帯は3,000円前後で、栄養価も高く、食いつきもいいので小型犬には良いとされるフードの1つです。だいたい10か月過ぎた頃から現在も与えています。お肉やお魚、穀物が入っていておすすめです。食いつきが悪い時は、沸騰したお湯で数分ふやかしてから食べさせると、香りがよくなって食いつきがよくなることもあります。

ブラッシング器具はこれ!スリッカーブラシ

Amazonで購入が可能なスリッカーブラシ。価格帯は1,300円前後で、片手で使えるタイプです。この商品の良いところは、ブラシの先端が丸くシリコンヘッドとなっているところです。さらに、ブラシした毛をボタン1つですぐに捨てられるのも助かります。私も似たような物を使っています。しかし、ブラシの先端が尖っていて皮膚を傷つけ兼ねないと思い、購入しようかと考えています。

歯ブラシはシグワンを使っています

楽天市場などのネットショップで、750円前後で購入できるシグワンという歯ブラシ。360度の設計で磨きやすく、柔らかい毛で作られているのが特徴です。細さは0.05mmで業界最細と裏面に記載されています。歯ブラシ自体は、嫌いな子が多いですよね。この商品は、使い方次第でいい役目を果たしてくれます。まずは、布を指に覆い、お口の中で慣れさせてから、歯ブラシを購入するのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
わが家のジンは、私にとってはものすごく大切な存在です。賢く、可愛く、時には私のこころを癒してくれます。みなさんも、チワックスと一緒にいる時間を大切に過ごせるといいですね。

  • 公開日:

    2021.05.11

  • 更新日:

    2021.05.20

いいなと思ったらシェア