magazine

ボーダーコリー
犬種図鑑
鉛筆アイコン

2021.05.20

11歳のボーダーコリーと暮らす飼い主!甘えん坊との生活はどんな感じ?

私の家のボーダーコリーは今年で11歳。ボーダーコリーは優しくて甘えん坊な性格の子が多いようですが、特にウチの子は、かなりの甘えん坊気質です。
今回は、ボーダーコリーの特徴や飼育のポイント、そしておすすめのグッズなど、うちの子自慢を交えながら体験談をもとに紹介していきますね!

#わが家の愛犬自慢 / #ボーダーコリー

平山 みずき/ドッグライター

ボーダーコリー:わが家の愛犬自慢

ボーダーコリー

わが家の「ネオ」は、今年で12歳になる予定のボーダーコリーの女の子。被毛はロングコートで、カラーは黒×白です。吸い込まれそうになるほど澄んだ茶色の瞳は、愛くるしいの一言!

ボーダーコリーのネオとの出会い

出会いは新聞の片隅に載っていた、保健所の『わんにゃん里親探し』でした。すでに成犬だったネオちゃんを引き取らせてもらいました。

お留守番が大嫌いで、一人にされると家じゅうの家具やドアまでもボロボロにしまくりです。た、高い家具だったのに…!

こうした破壊ストライキは、日常茶飯事。どうやら捨て犬だったせいもあってか、犬一倍の淋しがり屋さんのようで…。
それ以外は、とにかくべたべたの甘えん坊さんand気配り上手のネオちゃんです。

ボーダーコリーはどんな犬?

ボーダーコリー

では、うちのネオちゃんのお話をする前に、まずはボーダーコリーの基本情報をご紹介します。ボーダーコリーの性格や特徴としてよく知られているのは「聡明かつ運動が得意で、飼い主にとっても従順」…と、いったところでしょうか。
もちろん個体差はあります。が、私が出会ったボーダーコリーはほぼ、このような傾向の強い子ばかりです。

頭が良く高度な遊びが大好き!

先ほどお話した通り、ボーダーコリーは聡明な子がほとんど。ですが、頭の良さが裏目に出ることも…。聡明であること自体は、立派な長所ですよね。でも、頭が良いがために、他の犬種に比べると高度な訓練や遊びを欲する子がすごく多いんです。

ですから飼い主さんは、愛するボーダーコリーのお願いに応えるべく、ボールやフリスビーなどを使って、遊びを工夫する必要があります。「高度な遊びがしたい!」というお願いが叶わなかった場合、やはりワンちゃんだって不満を溜めてします…。ところが、ボーダーコリーは賢く繊細なので、飼い主に気を使わせまいと、我慢してしまう子も少なくありません。その結果、溜め込んだフラストレーションが、ダイレクトに身体の不調として表れやすい面も。

こういった理由から、普段は忙しくて「ゆっくりと相手をしている時間が取れない」という方へは、あまりお勧めできる犬種ではありません…。

この記事もチェック!

必要なお手入れは何といってもブラッシング!

一言で「ボーダーコリー」といっても、被毛の種類は大きく2つに分けることができます。カラーの種類はそれ以上…大体5種類くらいでしょうか、黒×白だけでなく、白×茶系・白×ブルー系・白×グレー系…。

日本では、毛足が長くフサフサとした、黒×白タイプのボーダーコリーを見かけることが多いですよね。この毛足の長いタイプは、ロングコートと呼ばれ、もう一種類の短毛種はスムースコートと呼ばれることが多いです。短毛種であっても、毛の長さは約2.5cmほどはあるとのこと。

どちらのタイプにしても、抜け毛が多いのはボーダーコリーの、あるある話。週2回程度のブラッシングを推奨されているようですが、我が家のネオちゃんは室内飼いなこともあり、最低でも1日1回はブラッシングをしています。

幸いブラッシングが大好きな子なのでそれほど苦ではありませんが、それでも毎回のブラッシングは結構な重労働。ボーダーコリーの体高は50cmくらい、体重で20kgくらい…、この身体に万遍なくブラシを当てなくてはなりませんから、動き回るのが好きな子やブラッシングが苦手な子にブラシをかけるのは、想像以上の大変さです。

やはりボーダーコリーと暮らすには、飼い主さんも体を鍛えておくくらいでちょうどイイかも!?

この記事もチェック!

散歩は最低でも1日30分、公園でのボール遊びなども取り入れよう!

ブラッシング必須!というお話の中でも少しだけ触れましたが、ボーダーコリーにはロングコートと呼ばれる長毛種、スムースコートと呼ばれる短毛種の子がいます。

毛が動きを邪魔しないだけに、長毛種のロングコートよりも「スムースコート種の方がスポーツには向いている」と言われています。とは言っても、基本的な運動好き・遊び好きな特徴はまったく変わらず。

ボーダーコリーに必要なお散歩時間の目安は1時間程度と言われていますが、確かに我が家も同じくらい。ただ、年齢や体調によって柔軟に変えることも重要だと思っていますので、我が家では特に時間は決めていません。

散歩中に、一度はペットやボール遊びOKの公園で休憩し、様子を見るようにしています。いつもと変わらず元気いっぱいだったら、そのままボール遊び→お散歩続行、といったコースが定番です♪

この記事もチェック!

ボーダーコリーのおすすめポイント3つ

ボーダーコリー

ここでは、ボーダーコリーとの暮らしをおすすめしたいポイントをご紹介します。

運動が大好きなのでダイエットの相棒にぴったり!

ボーダーコリーは、本当に体を動かすことが大好きです。今まで、小型犬から大型犬まで色々な種類のワンちゃんたちと暮らしてきましたが、やはりボーダーコリーは群を抜いていると思います。

飼い主さん自身も体を鍛えなくては…なんてお話をしましたが、ボーダーコリーと暮らしていたら自然と体力も筋力も間違いなく付いてきます!さらに間違いないのは、足腰が丈夫になることと、ダイエット効果があること。運動不足解消には、ボーダーコリーとのお散歩は本当にオススメです。

癒される上に効果もバッチリ出ますので、やる気も自然と持続しますよ~!…かといって最初から飛ばし過ぎてしまうと、飼い主さんの方が「お散歩イヤイヤ」状態になっちゃいますので、その辺の兼ね合いはシッカリやりましょう。

ボーダーコリーが満足するまで運動をさせてあげよう!としても、彼ら・彼女らの体力についていける方はほぼいないと思われます。(笑)お散歩の時間をきちんと取ってあげること自体は、ワンちゃんにとって非常に良いこと…。ですが毎日の習慣にすることの方が、ワンちゃんにとっては重要かもしれません。できれば交代制でお散歩できるよう、家族にも協力してもらうようにしましょう!

他の犬種とも安心してコミュニケーションが取れる

ボーダーコリーは、本当に体を動かすことが大好きです。今まで、小型犬から大型犬まで色々な種類のワンちゃんたちと暮らしてきましたが、やはりボーダーコリーは群を抜いていると思います。飼い主さん自身も体を鍛えなくては…、なんてお話をしましたが、ボーダーコリーと暮らしていたら、自然と体力も筋力も、間違いなく付いてきます!

さらに間違いないのは、足腰が丈夫になることと、ダイエット効果があること。運動不足解消には、ボーダーコリーとのお散歩は、本当にオススメ。癒されるうえに、効果があるので、やる気が持続しますよ~!

…かといって最初から飛ばし過ぎてしまうと、飼い主さんの方が「お散歩イヤイヤ」状態になっちゃいますので、その辺の兼ね合いはシッカリやりましょう(笑)
ボーダーコリーが満足するまで運動をさせてあげようとしても、彼ら・彼女らの体力についていけない方が殆どだと思います。

お散歩の時間をきちんと取ってあげること自体は、ワンちゃんにとって非常に良いこと…、でも、毎日の習慣にすることの方が、ワンちゃんにとっては重要かもしれません。できれば交代制でお散歩できるよう、家族にも協力してもらうようにしましょう!

いっしょに喜びも悲しみも共有することができる

ボーダーコリーは、飼い主の気持ちに非常に敏感です。ところが敏感なあまり、飼い主の気分に左右されたり、気を遣ってヘトヘトになってしまったりと、良いことばかりとは言えない面も…。人間で言う、「共依存」のような関係性に陥ってしまうんですね。

他にもよく聞くのが「実はボーダーコリーって、性格が悪いんじゃ…?」と言う声。私のようにボーダーコリー・ラブな人間からすると「そんなことないですよー!」という心境になってしまうのですが、確かに言われても仕方がない場合も時にはあるます。

飼い主の気持ちに敏感であるということは、裏を返せばズル賢く立ち回ることもできる…ということ。じゃあ何故、そんな風に立ち回っちゃう子と、そうじゃない子がいるの?と、疑問に思う方も多いと思います。

結局は、飼い主さんがワンちゃんの気持ちを蔑ろにしたり、飼育放棄したりと、何かしら人間側の怠惰さが招いていることがほとんどなんです。基本的には、ボーダーコリーは飼い主の喜怒哀楽を上手に読み取ってくるという長所を活かし、癒したり励ましたりしてくれる「良き友達・良きパートナー」として傍にいてくれる、心強い味方です!

ボーダーコリー:愛犬の自慢話

ボーダーコリーと暮らして12年目のわが家。
ボーダーコリーあるある!な話も含め、うちのネオちゃんの自慢話・体験談を紹介していきます。

飼い主との心の連携は抜群!

ボーダーコリーをおすすめするポイントでも触れたのですが、彼ら・彼女らは本当に飼い主の気持ちに非常に敏感。我が家の愛犬・ネオちゃんにいたっては、その敏感さが仇になってしまったことがあります。

もともとが捨て犬だったということも関係しているのかもしれません。成犬になってから捨てられてしまったため、引き取り手も容易には見付からず…。保健所で、かなり心細く悲しい思いをしたのでしょう。

「もう二度と捨てられたくない」という気持ちが強いのか、飼い主である私の顔色をついつい伺ってしまうようです。そのため、私が落ち込んだり悲しんだりと元気のない時は、ネオちゃんも途端に元気をなくし、私を心配するあまり倒れてしまったことも。

掛かり付けの獣医さん曰く「飼い主のことが心配で、食欲低下、睡眠不足になっちゃったんだね」とのこと。獣医さんには「くれぐれもネオちゃんに長生きして欲しかったら、あなたが元気でいること!」と釘を刺されています。

こう書くと「結構、育てにくいのかな…?」と不安になる方もいるかもしれませんが、心配さえかけなければ問題ありません!お互いの健康に気を遣い合える、大切な家族になってくれますよ。

特技はみんなに好かれること

ボーダーコリー

ネオちゃんのすごいところは、老若男女問わずファンがたくさんいることです。

ボーダーコリーの特性上、どうしても子供や自転車を追いかけてしまったりと、悪気はなくても相手を驚かせたり怖がらせてしまうこともしばしば。ですが、うちのネオちゃんに限ってはそんなことは一切ありません。
こういった点は「安心してお散歩できる」という長所でもあります。

雷が大嫌い!!

ボーダーコリー

雷が嫌いなワンちゃんって、多いですよね。他にも花火の音が苦手な子、オートバイや車のエンジン音が苦手な子…、聴力が優れていることもあり、大きな音が苦手な子がほとんどではないでしょうか。

ボーダーコリーは女の子でも20㎏近くありますから、雷の音を怖がって暴れるネオちゃんには正直お手上げ状態です。落ち着かせようとしても、やはり怖いものは怖い!?…そりゃ、そうですよね。

雷がひどかった日の翌日は、壊れたドアやブラインド、破れた襖の修理。これ以上我が家に被害が出ないよう、雷様には自重していただきたいなあ…。

不思議と、花火の音にはまったく動じることのないネオちゃん。夏は一緒に花火大会にも参加、海で一緒に花火を楽しんでいます。

ボーダーコリー飼育のアドバイス3つ

ボーダーコリー

個体差が大きいと言われるボーダーコリー。長所も短所もひっくるめて、上手に長くお付き合いしていきたいですよね。
ここでは、ボーダーコリーと暮らすなかで経験したことや苦労したことをご紹介しながら、飼育に役立つアドバイスを紹介します。

イタズラがひどい時は毅然とした態度で

どんな犬種であれ、イタズラには毅然とした態度でしつけることが大事!!…と、皆さん口を揃えておっしゃいます。本当にその通りなんですよね。

でもボーダーコリーを相手に、きっちりとしつけるのはなかなかに大変です。やはり「犬のなかでもトップクラスの頭の良さ」と言われているだけはあり…。少しでも「仕方ないな…」と妥協する気持ちがあると、瞬時に察してしまいます。

結果、何度でも同じイタズラを繰り返し、その度、反省した振りをする、という…。そんな悪循環をループしてしまうことも少なくありません。

ボーダーコリーに対しては特に厳しく「絶対に許しません!」という、確固たる姿勢で向き合う、姿勢だけでなく気勢も時には必要です!

必ずしも身体が丈夫だとは限らない

ボーダーコリーはもともとが牧羊犬ですから、体力も気力も充分。仕事も遊びも全力で!というスーパーワン(笑)です。

でも、先天的に関節に障害を持っている個体が一定数いるのも確かです。私個人の考え…というわけでもないのですが、できれば仔犬のうちから全身のチェックを専門家にしてもらうことをお勧めしています。

我が家の場合ですと、関節など骨格に問題は見付からなかったものの、胸部に先天性疾患が。我が家の一員になったのは成犬になってからでしたが、後天的な疾患でないことは確かなようです。「もしかすると、この疾患のせいで捨て犬にされたのかも?」とは掛かり付けの獣医さんの言葉。

たとえ疾患が見付かっても、治療できる術が残されている限り、病気もろともワンちゃんと付き合っていく覚悟だけは、飼い主さんに持って欲しいな…と思います。

おすすめの住環境は庭付き一戸建て、できるならお庭はボーダーコリー専用の遊び場にしてあげること

正直に言ってしまえば、ボーダーコリーを飼うには住環境における条件はとても重要。単身者向けの集合住宅であってもドッグランがある、水浴びスペースがあるなど、ペットとの暮らしに特化した住環境であれば、ストレスフリーに過ごすことができるかもしれません。

ですが、いちばん良い環境は庭付き一戸建てで、ボーダーコリーに十分なパーソナル・スペースを確保できることではないかと思っています。お庭にはドッグランなど柵で囲った運動場があること。…む、難しいですよね。

我が家は超・ド田舎の僻地なので(笑)、その点だけは良かったと思っています。ボーダーコリーをこれから飼いたいな、という方には、ご自宅でなくても近所や通いやすい場所に「広くて充分な運動ができるスペース」の確保を、オススメします。

ボーダーコリーにおすすめのグッズ・サービス3選

ボーダーコリー

最後に、ボーダーコリーとの暮らしに役立つグッズや、試して良かったフードを紹介していきます。

ドライブに便利な中~大型犬用のシートベルト

そもそも車に酔いやすいワンちゃんには不向きなドライブですが、愛犬がドライブに抵抗がないという場合、または動物病院へ連れていく時などにオススメしたいのが、こちらのハーネスタイプの犬用シートベルトです。

20㎏近い体重のあるボーダーコリー。人間に置き換えると小学校に上がる子供くらいの体重です。急なブレーキや鋭角なカーブを曲がるときなどに怪我をしないとも限りません。車のシートベルトと首輪を繋ぐタイプよりも、個人的にはシートにしっかり固定できるハーネスタイプの方が安心して運転できます。

他にも、こうしたハーネスタイプをお勧めする理由として、車のシートベルトそのものを保護することができる、という点も見逃せません。うちのネオちゃんは車でほんの少しお留守番するのも大嫌いなので、ちょっとでも目を離すとシートベルトそのものを噛み千切ってしまうのです…。今までに2本、シートベルトがやっつけられてしまいました。

ハーネスタイプをお勧めするにはこうした理由もある、ということも一応、ご参考までに…。

腰痛防止・いずれ来る『介護の時』にも…成犬用のハーネス

すでに成犬だったネオちゃんとは保健所で出会ったためハッキリとした実年齢はわからないものの、獣医さんによれば推定で今年12歳を迎えるだろう、とのこと。

ここにきて、骨や筋肉の丈夫さに定評があったネオちゃんも、さすがに少し腰を痛め始めています。これまでに先天性疾患が胸部に見付かったことと肥満気味であることを除けば、健康面ではなんら心配するようなことはありませんでした。が、やはり生きている以上、寄る年波には勝てないんですよね。

肥満は足腰にも負担をかけてしまいますし、これからの事を思えば早くから対策をしておこう、と購入したのがこのハーネスです。以前、足腰が立たない状態になった老犬のお世話をした経験があるのですが、体重40kgの大型犬であったことも相まって、介護側である私も腰痛ベルトが必要になるという…、当時のことを思い出して、獣医さんに勧めていただきました。

ネオちゃんの様子次第では、ハーネスをショルダーバッグのように使いショルダーバッグに入れたような状態で移動させることもあります。このハーネスは現在で3代目ではありますが、縫製がしっかりしているので破れたり裂けたりといったアクシデントは今のところ一度もありません。

ですが、スペアを用意して交互に使う方が結果長持ちしますので、2つは最低でも用意しておいた方がいいかな?と思います。

こんなフードを探してた!

いつものように幸せそうな寝息を立てて、ウトウト寛いでいる我が家のネオちゃん…、どう見てもすこぶる幸せそうなのですが…。以前から飼い主の私としては気がかりなことが一つ。

というのは、ブラッシングをサボってるわけでもなく、運動も睡眠も食事も申し分なく取っているようにしか思えないのに、なんとなく毛艶が良くないように見える…。愛犬がロングコート、という飼い主さんなら、よりピンとくるかと思われますが、問題はフードにありました。

ネオちゃんは太りやすい傾向が強いので、フードはダイエットに特化したものを選んでいたのですが、ややタンパク質かビタミンが不足していたのかもしれません。それまで育ててきたワンちゃんたちは、なぜか皆ヘアー美人ばかりだったので、うかつにもフードに問題があることを見抜けなかったのです。

奇遇にも掛かり付けの動物病院で「ボーダーコリーを飼っている」という、女性の助手さんと仲良くなったこともあり、こちらのフードを勧めてもらいました。結果として、ダイエットにも支障なく艶々の毛質に生まれ変わることに成功!

周囲の反応も上々で「貴婦人みたい」「若い!」と誉められるようになりました。『食べる、寝る、出す』という基本的な部分こそ、見落とさないように気を付けることの大切さを教えられた一件でした。

まとめ

ボーダーコリー

私のとぼしい知識ではありますが、我が家の愛犬・ネオちゃんを元に、ボーダーコリーの魅力を語らせていただきました。お読みいただき、ありがとうございます。
中型犬以上の大きさともなると、現実問題として飼育はもちろん、介護が大変になってきます。いつまでも変わらぬ愛情を注ぐ…当たり前のように思えることほど難しいですよね。それでもお互い、たった一度きりの出会いと別れです。最後まで一緒に楽しく過ごしていきたいと願って、日々ネオちゃんと暮らしています。
皆さんも愛するワンちゃんとどうぞ健やかに毎日をお過ごしくださいね。少しでも今回のお話がお役に立てたなら幸いです。

  • 公開日:

    2021.05.15

  • 更新日:

    2021.05.20

いいなと思ったらシェア